« 【お腹が…】 | トップページ | 【(映画)『毎日がアルツハイマー』】 »

【イライラの原因】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年9月25日(火)シャバ@02037

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口5(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

半円テーブル外周に利用者を座らせ、真ん中から立っての食事介助でイライラしてるんだけど(私はそんなバカなことは絶対しないが)、それに加えてのイライラ原因がわかった。

通常、利用者の配置を変えるときはフロア会議などではかってからなんだけど、その手順をすっ飛ばし(緊急なのはわかるけど)、申し送りノートにも書かずに平気でしているということだ。

自分たちの思い付きで勝手していいならチームケアは成り立たない。

『そんな大げさな』と思うかもしれないけど、そこんとこは

『遊びでなく仕事なんだから』。

自分の思いを伝えていかないといけない。

仕事なんだから。

遊び感覚だから申し送りor申し伝えの重要性がわからない。

誰もが勝手をやりはじめたら収拾つかんくなる。

それでいいなら

『私だって相談も何もせず何でも勝手にやっちゃうよ!』

意識しようがしまいが

『勝手にやる=他者をないがしろ』だからね。

身内だけで決めてそれが通っていくならチームじゃないし、身内でない者にとっては非常に面白くないことになる。

だからイライラしてるのだ。

女性が多いとこういうことになりがち。

派閥を簡単に作ってしまうから。

非合理的な判断も簡単にしてしまう。

他者を視野に入れないから、自分たちよがりな行いになって、しかもそれを振り返ることをしない。

非常によくない傾向。

でもそれを指摘しても理解してもらえない、というより理解しようとしないから痛い目に合うまで仕方ない。

自分たちが痛い目に合うだけならいいけど、必ず利用者が巻き添えになるからなー。

それがツラい。

私の出発点はいつも、

『利用者の安全が第一』だから。

自分たちで事故を招き寄せるようなことをしたくないだけ。

様子見だなー。

職員にまで気を回さないといけないのはほんとにキツいよ。

プロになってくれプロに!

とにかく!


ほなね (>д<)

|

« 【お腹が…】 | トップページ | 【(映画)『毎日がアルツハイマー』】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/55766465

この記事へのトラックバック一覧です: 【イライラの原因】:

« 【お腹が…】 | トップページ | 【(映画)『毎日がアルツハイマー』】 »