« 【それはあかんやろ】 | トップページ | 【夜勤41(昨日の続きだぜ!)】 »

【うんざりや】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年9月18日(火)シャバ@02031

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

昨日は敬老の日。

こういうときは行事食になる。

メニューはちらし寿司。

しかーし、普段おカユの人はおカユのちらし寿司。

どんな味なのか食べたことないが。

おカユが出てきて『普通のが食べたい』と一人のババア(あえてこの回は敬称を略さしてもらいます。そんだけ普段から腹立っとんねん)。

頭は一応しっかりしてるからそういうことを言う。

ゴエンの可能性があるから本人は不満だけどおカユ形態にしている。

けど『普通のを食べたい』とたっての希望。

厨房に連絡してみると『いけますよ』とのこと。

さっそく取り替えてもらって本人は大満足。

そこまではよかった。

昼食後、そのババアの隣に座ってるババアがエレベーターに乗り込もうとするからとっさに同乗すると(利用者単独の使用は禁止になっている。守らんヤツも多いが)、

顔を見るなり『バカにすんな!』。

何のこっちゃ?

『あの人ばっかりして!』

何やねん?

ははぁ、ちらし寿司のことやなと。

『ゴメンゴメン、普通のがよかったの。

次からはそうするから』と言ったが、怒り収まらず物凄い怒りの形相のまま降りていった。

こういうことをよく仕出かすババアだからすかさず、事務所と医務室に内線。

『こーいうことで怒って降りていきました。

もし顔を出すようなことがあれば対応お願いします』ってね。

事務所も医務室も『またかー』って感じ。

このババアの拗ね拗ね癖はみーんな知ってること。

小一時間くらいで戻ってきたけど居室から出てこない。

寝てたので居室に置いていった紅白饅頭も、起きてからナースコールしてきて拒否しやがる。

そのときに声掛けなかった私も悪かったかもしらんけど、あんた何も言わんとおカユちらし食うてたやん。

そんときに言えよ!

そんときに!

そんときに言わんと何やねん!

ほんまにムカつく!

何でこんなことで恨まれなあかんねん。

お前も言えよ!

言わなわからんわ!

言えん人でもないやろ!

何やねん、ほんまに!

怒りの矛先違いすぎやろ!

ムカつく×∞

しばらく私のことを拒否るだろうけど知るか!

勝手に拗ねとけや。

前もそうやん。

食事拒否したことあったけど、一日持たんかったやろ!

そんな中途半端なことすんなよ!

3日、一週間、ひと月するくらいの根性見せろや!

ないんやったらすんな!

世の中には食べたくても食べれん人が山ほどおるんやで!

贅沢さらすな!

鬱陶しい!

席を譲られて怒る老人と一緒やな。

こんな老人が社会保障費を食い潰してる。

情けないで!

もっと立派な生きざま見してみろや!

最期まで堂々と立派に老いていけや!

ほんまにケタクソ悪いで。

逆恨みすんなよ!

あとからゴチャゴチャ抜かすんやったらそんとき言えよ!

こんな老人にはなりたないわー。

で、こういう行事食のときは、とくに頭のしっかりしてる人(こういう言い方はイヤだけど)の場合は普通食で出してくれと栄養士さんにお願いしといた(もちろんエンゲ状態を考慮して)。

ざまーみろ!

二度とこんなことのないようやることやってんだぜ!

ザマーミロ(笑)

こんなことくらいで怒るなや!

もっと大きなことで怒れ!


ほなね (;`皿´)

|

« 【それはあかんやろ】 | トップページ | 【夜勤41(昨日の続きだぜ!)】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/55697013

この記事へのトラックバック一覧です: 【うんざりや】:

« 【それはあかんやろ】 | トップページ | 【夜勤41(昨日の続きだぜ!)】 »