« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

【受診の付き添い】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月30日(火)シャバ@02072
<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

バァちゃんが転けて受診の付き添い。

入浴介助なのに。

足りてないんよ、入浴介助者。

でも仕方ない。

後事を託して病院へ。

こういうときはケアマネとか相談員に行ってもらいたいものなんだけど、ショートの送迎や他入所の者の受診付き添いで手が回ってない。

だからほんとに人雇えって思うわ。

ケアマネ1、相談員1とかいうのがおかしい。

介護職員も足りてない。

全部足りてなーい!

こんなんで介護できるわけないぜ。

現状では仕方ないが。

病院着いて受付。

診察券、うちのドクターからの封筒を渡す。

ここの病院ではひさぶりの受診なんで保険証も。

で、問診票を書く。

施設の住所とか電話とか覚えとかんとあかんで。

ファイル持っていってたから家族への緊急連絡先もok。

レントゲン、骨密度測定、診察、CT。

病院は慣れてるけど、自分の病院でないと緊張するよね。

たっぷり2時間懸かって施設へ帰還。

遅い昼休みをとって入浴介助へ。

他フロア職員が手伝ってくれててあと数人てとこだった。

カゼが洒落にならんくなってきてるんで助かった。

鼻水の嵐やもん。

あとくしゃみ。

がっつり休んで体調を調えねば。


ほなね (-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【ねむねむー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月29日(月)シャバ@02071
<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

昨日が昨日だけにねむねむー。

おまけにカゼがノドからハナにきてたりして。

しばらく続くな~。

試験会場もみなほとんどハナくしゅくしゅとセキ。

まいったでやんすよ。

体調調えないとね。


ほなね (._.)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ケアマネ試験】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月28日(日)シャバ@02070
<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

今年もやってきました。

はい、相変わらず勉強できてません。

やる気ないんかなぁ。

あかんでなー。

ステップアップというか、次への扉を開く大事な試験やん。

気合い入れんと。

とにかく前を向いて!

帰りにラーメン。

ちょいと覗いたら二人ほど並んでたんで、本屋さんで少し時間潰して再度行ったら、さらに並んでる(-_-)

でもあのまま並んでたら、さらに並んでくる人たちを気にしながら食べなあかんかったからこれはこれでラッキーか。

決して食べるの遅くないけど。

黙々と食べる。

風邪気味なんで塩のエビ油、しょっぱさ40で。

カツンとくる旨さ。

チャーシューも美味しい。

ブタはNGなんだけど、今日くらいね。

半分食べたくらいで禁断の『青唐辛子』。

さらにカツンとくる。

スープも全部頂いてごちそうさまでした。

店員さんの爽やかな対応が心地いいです。

またこよう。

そうそう無印にも行ってきたの。

思わずアールグレイ紅茶を買ってしまった。

やっぱ紅茶は『アールグレイ、ホットで』だから。

ロフトもそうだけど無印のような生活雑貨の店って結構好きかもしれん。

なんか『未来』って気がするやん。

『未来』っていっても科学的な未来でなくて、近い将来って感じの。

新生活って感じだな~。

新しいものに囲まれて新しい生活を始める…うーん、カッコいい!

そういう経験してみたいもんだ。

今のところ予定なし。

でも予定したいな。

てなわけで試験の内容にはまったく触れず(笑)

ほとんどヤマ勘のみでマークシートを塗り潰してきたと断言してしまおう!

挑戦することが大事だから。

合格するまで!


ほなね ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【第30節△vs浦和0-0(HUB)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月27日(土)シャバ@02069
<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重51.95kg

体重が増えてきてる。

パンを食べてるからかなぁ。

半額食パンはもう食べ終えたのでもう大丈夫だけど。

さて、それはいいのよ。

ひさぶりのHUBさんにてセレッソvs浦和戦の観戦。

予約で満タンかと思いきや、土曜の昼間だからかそこそこ予約。

いつもの席が空いてたからそこへ。

いつものようにキューバリブレと手作りピクルスなんぞやりながら。

前回は雨の中、無念の引き分け(1-1)。

いやー、あの日は雨やし、いっぱいでキックオフにギリギリやし。

たいへんやったわ。

てか、今シーズン雨率多ない?

絶対多いわ。

晴れ♂やのに。

ピンクポンチョほしい!

でも雨の第二で買った500円なりの白カッパも思い入れあるし。

結構物持ちええほうやし。

だから溜まる一方なわけだが。

私が死んだら私物整理がたいへんだろうな~。

ちょっとでも断捨離するべか?

言ってるだけだけど。

で、今日も下り坂ってことで。

降ってはこないと思いつつ。

今日は店内なんで濡れないけど(笑)

いやー、でもひさぶりだなー、HUBさんは。

新潟戦以来だわ。

約二ヶ月。

茶屋町の方は今月行ったけどね。

あそこは言わば『敵地』だから(爆)

雰囲気はいいけどさー。

なんかヤバい空気が漂ってるから(笑)

いつどこで敵が出てくるかわからんし(._.)_

一般の方には関係ないんだけどね。

あんまセレッソカラーバリバリで行かない方がいいだろうかなぁ。

まー、気にしないでいいけど、必要以上に(爆)

何書いてんだ。

読んでる人(いるのか?)置いてけぼり。

だーかーらー、とにかく

『キタにもう一軒、HUBさんを!』ってことだわさ。

心斎橋店の雰囲気めちゃ気に入ってるんで、この雰囲気のまーまー。

東通りでも、第ビルでも、桜橋でも北ヤードでも。

地名的には桜橋なんていいんじゃないでしょうか(笑)

てことでキューバリブレが空いたんで、クーバを頼もう。

さて、前半の初めのうちはチャンスあったけど、徐々に浦和有利に。

繋がらないのよー。

シュートまでいけない。

回されるという展開。

点を入れられなかったのは幸いだ。

後半どうしたらいいのかは明確。

しっかり繋いでシュートまでいく。

それを続ける。

続けよう。

狙い目は浦和の左サイド。

徹底的に攻めよう!

…。

てことで結果はスコアレスドロー。

後半はほとんどいいとこなく攻められるのをしのぐ展開だったわ。

終了直前、あわやという場面もあったけど、内容的には2-0、もしくは3-0で負けてもおかしくない試合だったなー。

例えは悪いけど、

『ウンコガマンしてるような試合』だったなー。

浦和は3位。

順位を考えるとよくやったって感じかな。

負けなくてよかった&勝てたかもしれなかった。

それほど浦和の攻めに押されに押されたけど、今日の浦和には強さはあったけど運はなかった。

アンラッキーだった。

こういうときに、

『内容で負けたけど、試合には勝てた』ってなれれば、もっと勝負強くなってくる。

何回か書いたけど、

『強者は幸運をも従える』からね。

勝って大阪に帰ってきてほしかったけど、負けなかったから良しとした方がいいかな?

欲こいたらええことないで、と思いつつ、欲かかな最後の勝利は手に入れられへんでとも思う。

これは私自身のことか(笑)

ともあれアウェイで勝ち点1を3位相手にもぎ取れたことを最大に評価するべきかな。

さて、次は仙台。

これまたアウェイ。

J2時代からの決着をつけてほしいと切に思う。

夜勤で観れないけど、魂で応援だ”(ノ><)ノ


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【都知事辞めたって】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月26日(金)シャバ@02068
<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

おいおい途中で辞めんなよ。

そのまんま東氏、おっと失礼東国原氏のときもそうだったけど、途中で辞めるのは印象よくない。

辞めて以来浮上してないでしょ。

まー、東国原氏と石原氏とじゃ政治経験もキャラも違うから、同じ轍を踏むことはないだろうけど。

これで新党結成が加速されて…云々かんぬん。

次の都知事は誰になるんかねー?

ちょっとそっちも興味ある。

良くも悪くも石原氏は『東京第一主義』だったからね。

東京さえよければって感じね。

実際日本はそうやからね。

地方分権っていうけど、東京の一人勝ちってのが見えとる。

ケタクソ悪いと言えるわ。

さてと、てことで橋下維新の勢いに陰りの見える今、石原新党結成で政局はどう動くのかなぁ?

簡単です。

解散回避。

とにかく解散回避。

それしかねーべ、民主党には。

とにかくもうこれ以上余計なことをしてくれんなって願うだけだなー。

日本人のモラル、矜持が民主党政権によってガタガタにされたのがほんま腹立つ。

真面目な者ほど損をする。

日本をそんな国にした民主党。

絶対許せない!

早よ消えてなくなれ!

国外追放じゃ!


ほなね ”(ノ><)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スレッジハンマー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月25日(木)シャバ@02067
<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

休みなんで家で映画観ながら飲んでた。

ウォッカとライムジュースでスレッジハンマー。

ウォッカギムレットともいう。

反対か?

つまみはフライドポテトもどき。

ジャガイモをスライスして電子レンジでチン。

お塩とケチャップ。

これが美味しいの。

マクロビ的にはジャガイモはあかんそうだけど(うろ覚え)、野菜だからいいかー。

マクロビ者じゃないけど。

1本観て、2本目に入ったら眠気爆発。

日頃の激務が堪えてるなー。

いろいろあるけど、クールに粛々といこう。

しょせん仕事の中身が違うのだからしゃーないわ。

介護職員てのはケアマネとか相談員とか机仕事になったら、現場のことを忘れてしまうらしい。

何か偉くなったと勘違いすんのかねー。

大した仕事してないくせにね。

だーかーらー、利用者第一にクールに粛々と仕事。

あっちは違う。

家族中心なんか自分中心なんか?

少なくともああはなりたくねーな。

おっとまずケアマネ試験受からねば。

相変わらず撃沈必至だけど(爆)


ほなね (-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【食パン】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月24日(水)シャバ@02066

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

半額になってたー。

トーストにしてマヨネーズとケチャップすると美味しい!

モロカタカナ食ですな。

カラダにはよくない(笑)

まー、たまにだからいいことにしよう。

常食にしたらあかんということで。

お腹と相談しながら。

炎症、潰瘍、狭窄、瘻孔。

あるのかないのか、そろそろ消化器全体の検査が必要かなぁ。

できれば暖かいときの方がいいんだけど。

だって冬場のニフレック2リットルはキツいから(笑)


ほなね ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤51】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月23日(火)シャバ@02065

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口6(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

こんばんわ。

寝ないジーサンと寝ないバーサン二人の計3人のコラボレーション。

開き直って『寝ないでもいい!』である。

そう腹を決めると気持ちに余裕ができる。

だいたい眠くなるまで起きてるもの。

ムリに寝かそうとしたって寝るわけがない。

だからフロアで過ごしてもらって、一緒にテレビ見たり、お茶飲んだり、お菓子食べたり。

部屋に入ってすぐ出てきても気にしない。

転倒だけ気を付けて、見守り付き添い。

パット交換のときは大人しくしてほしいけど、そうでなくても仕方がない。

とにかくこちらが穏やかにしておくこと。

それでいい。

怒りながら夜勤しても荒れるだけ。

無意識は繋がっている。

先読みと先手でやっていきましょう。

穏やかに、ひたすら穏やかに。

何気なく、さりげなく、それとなく。

それでいくのだ。


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【食事】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月22日(月)シャバ@02064

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

最近のCRPは落ち着いてはいるけど油断は禁物。

今は、ご飯、野菜(大根、タマネギ、長芋など)、麺類、たまに肉魚。

肉は主に鶏肉。

魚はマグロや鮭。

お寿司も食べるけど、スーパーので半額の(笑)

貧乏ですから。

いっときのグリーンスムージー&玄米クリームのコンボはご無沙汰。

一昨年の夏に一気に8kg減らしたときは、Noエレンで上記のコンボだったなー。

そのまま下がり続けるかと思ったけど、50kg前後で止まりました。

そんくらいがいい感じなのかな。

そんなに体力落ちた気しないし。

まー、もともと体力ないからだけど。

来月辺りから玄米クリーム復活といこうかな。

野菜と玄米クリームで。

スムージーは作るのが面倒で(笑)

野菜を揃えるのも億劫で(笑)

あかんやん。

とにかくカラダに合った食生活をしていこう。

カラダに負担にならないのは、普通の人の場合、

『旬の食材を、なるべく生に近い形で丸ごと食す』ってのが正解だから。

そこに腹八分目、できれば七分目ならなおOK。

健康で穏やかに健やかに、ボケずに老いれるよ。

やってみたらわかりマウス。

もちろん向き不向きあるから自己責任でヨロシク。


ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【クソ相談員】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月21日(日)シャバ@02063

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

今月半ばから相談員が変わった。

他部署からの異動。

噂によると

『口だけで仕事しない』ってヤツ。

こんなことを言いやがる。

『それは僕がやったことじゃなくて、前任者がやったことなんで、僕に言われても困ります』とさ…。

アホちゃうか!

引き継ぎがどうとかそんなん知らんやん。

そんなん関係ないやん、現場には。

引き継ぎが十分できてないんは、お前と前任者の共同責任やろ。

前任も突然バックレたわけではないし。

時間はたっぷりあったやろ?

なのに

『じゃー僕がやってくれと言ったらやってくれるんですか!』って、お前ショートのこと全然知らんやろ!

何偉そうにしてんねん。

『何で僕が手を打たないとダメなんですか。

ショートのことはショートのフロアで解決してもらわないと困ります』って、アホの上塗り。

棚上げと責任逃ればっかりや。

いちばん味方につけて協力してもらわんとあかん介護職員を怒らしてどうすんねん。

引き継ぎが不十分やったら、まず『すいません、わからないことが多いんで、しばらく不手際あるかもしれませんが、よろしくお願いします』って頭下げてくんのが当たり前やろ!

それが、

『前任者がやったことなんで、僕に言われても知りません』ってね。

仕事舐めとんか!

あーあ、前任者もそうやったけど、今度もこんなアホ相手にせなあかんのかい。

泣けてくるで。

頼むから利用者のケアに専念させてくれや。

なんでお前らの尻拭いせなあかんのじゃ。

介護業界はこんなんばっかりや。

そら甘く見られるし低く見られるわな。

情けないで。

そうそう、この相談員、一応役職持ってるから失礼な物言いをしたら、

『パワハラ』だよね。

しばらく生温かく見さしてもらうわ。

この哀れな相談員を。


ほなね (-"-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第29節△vs東京1-1(KINCHOスタジアム)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月20日(土)シャバ@02062

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口6(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重51.60kg

ケンペス選手がレンタル元に帰ることが決まって初めての試合。

先発は杉本選手。

この機会をモノにしてFWとして一皮むけてほしい。

どうも何するかわからん怖さがないからなー。

素直すぎるプレー。

何すんねんと味方にも対戦選手にも思わせるプレーをしてほしい。

上品なプレーはいらない。

得点を獲る。

それだけを追球してほしい。

さて、前半はがっぷり四つの展開。

若干東京が押してるか?

でも、このまま終わるわけにはいかないんでね。

打ち合いになってるから、先に点を取った方がめちゃ有利。

点を取るためには…、どうするかなぁ。

どんだけ東京の守備陣を振り回せるか。

てことで50分、丸橋選手の利き足でない右足でのシュートが見事決まった!

本人もびっくりの一撃。

これで追加点もと思いつつ攻めるセレッソ。

惜しいシーンを作るものの得点には至らず。

反対に74分、交代で入ったブチチェビッチ選手にシュートを決められてしまう。

持たれて走られてという失点。

スピードに乗せたらあかんなー。

最後の最後まで攻めの姿勢を見せるセレッソ。

枝村選手⇒吉野選手

ヘベルチ選手⇒扇原選手

丸橋選手⇒高橋選手

と一気に3人同時交代に出たけど、勝ち越せず引き分け。
悔しいな~、勝ちたかったな~という結果に。

ほんとに残念。

次のアウェイ浦田戦で借りを返してほしい。


ほなね ”(ノ><)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ボスケテ~】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月19日(金)シャバ@02061

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

昼食が終わり、トイレ誘導。

誘導中に昼休憩時間になる。

早番で入浴介助でない日はいつもそうなる。

ギリギリまでしないと終わらないからね。

遅番の負担が増えるし。

幸い便座に座ってもらってズボンと下着を下ろしたところで遅番から『休憩ですよね。代わりまーす』とのありがたい言葉。

やれやれガッツリ休もう、寝不足だしとトイレから出ると、

『ちょっと来てー!』とのバートさんからの声。

なんじゃなーと向かうと、ショートの利用者さんがトイレ内で倒れてる。

何があったんかと思いつつ起こして車イスに移乗。

幸い外傷なく思いきり転んだわけではなさそうなんだけど、問題は

『何で目を離した?』ってこと。

少しでも早くトイレ誘導を終わらそうと、私を除くほとんどの職員は掛け持ち誘導をしている。

掛け持ち誘導とは、

『一人ずつ連れていくのではなくて、複数人を同時にトイレに連れていく』やり方(やり方でもないが)。

一人を便座に座らす、その間に次の一人をトイレに座らす。

当然、最初の一人は次の一人を座らせるまで放置されるし、次の一人も座らされると同時に放置される。

『目を離すことがどんだけ危険なことか!』

普通の人たちじゃないんよ。

いつどこで何をするかわからん人たちなんよ!

一人で立てない人もそういうときに立ち上がることあるんよ。

大人しく座っててくれたらいいけど、100%ではないんだから、介助者が目を離すことは自ら事故を招き入れてるのとおんなじ。

たしかに職員不足やけど、だからといって安全を放棄して危ない橋を渡るなんてありえないっしょ。

だから私は時間は懸かるけど一人ひとりしてんの。

そんなん当たり前やし、何とかギリギリでいけてるし。

それに事故カンファしたら絶対、

『目を離さない』とか『一人ひとり誘導する』とかになるでしょ。

わかりきったことなんだから最初からやれよ!

安全に対する、事故防止に対する意識が乏しすぎる。

申し訳ない、悔しいと思わなきゃ。

自分たちの落ち度で事故になったんだから。

幸いたんこぶもできてないくらいだったからいいようなもんの、出血や骨折を伴う事故だったらどうすんの?

いや、事故の大小ではない。

どんなに小さな事故でも起こしてしまえば事故なんやから。

しかもこの利用者は併設のデイサービスも利用している。

ショート利用をやめるのは自業自得だけど、デイの利用までやめてしまったらどうすんの。

迷惑懸かるやろ。

家族もそう。

また最初から施設探さなあかん。

それがどんだけ家族にとって負担になるか。

たんに事故が起きただけでなく、そこまで考えてほしいけど…ムリやね~。

事故のほとんどは、

『焦り、急ぎ、慌て』それにプラスして『油断』やね。

利用者の安全を第一に。

これは最低限しとかんと。

そのためには介助技術の向上はもとより、集団処遇をやめることだ。

何が危険かどうかもわからん職員がやってんねんから怖ろしい。

職員教育は大事やで。

ほっといても学べへんもん、普通の介護職員は。

向上心のない人間が介護という仕事を選ぶのか、介護という仕事をやり始めると向上心がなくなるのか?

役人とおんなじで、できれば何もしたくないってのが多すぎるからな~。

それでもいいと世間が思ってる限りそうだわ。

介護職員側から改善しようなんて思うわけないから、外圧で変えていくしかないと思うな。

で、ようやく20分遅れで休憩に入ったら、今度は内線電話。

休ませろよー!

しかも他フロアから。

『今朝入院した○○さんの介護サマリーがあるんですけど出せないんです』。

知らんがな~、よそのフロアのことは。

『わかる人いないんです』

私もわかるかいと思いつつよく聞くと、プリンターが壊れてて印刷できなくて、他のプリンターで出したいけど、フロッピーへの保存の仕方がわからないってことで(+_+)

そんくらいわかっとけよーと思うけど…。

結局そこのフロッピーに保存して、私のフロアのパソコンから印刷して…。

はい、メデタク休憩時間終了しましたー。

カンベンしてちょうだいなである。

さらに夕方、超スピードで記録書いて、遅番の手伝いで明日のInのベッドメイクして、家人と出掛けてた入所者をトイレに連れていって(3時間くらいだったからね。パット一杯に出てる可能性が。もちろんウンコさんも)、座ってもらってしばらく気張ってもらって、メデタクウンコさんも出てヤレヤレと。

すでに勤務時間越えてたんでそろそろ帰り支度しようかなと思ったら、ショートの一人が昼からずっと部屋にいてて、帰り際様子を見ようと顔出して、ついでに夕食にもなるし、フロアにきてもらおうとフロアに誘導して座ってもらったら、出勤してきた夜勤者がカラダさわって、

『ちょっと熱くない?』

『そういえば』

すぐさま体温計と血圧測定。

ありゃりゃりゃりゃ。

あっという間に8度5分越えてるやん。

ナースさんに連絡して、病院行った方がいいという判断=家に帰る。

車イスに座ってもらって医務室へ。

私も家族連絡がついて施設から出るまで付き添いました。

気になるもんね。

やたらテンション高かったけど、初日やし、ちょっと間あいてたし、来たときのバイタルは普通やったし、まさかでした。

でももうちょっと早く気付けてれば…。

結果論やけど。

もしかしてインフルなのかもという疑いのまま、何とか家族連絡ついて帰宅されていきました。

やれやれ、いろんなことがあった一日だったわ。

書いてて恥ずかしい部分も多いわー。

夜勤シリーズも続けているけど、何だかんだ施設の、そして何より私自身のケアの質の低さを露呈させてるみたいで恥ずかしい。

ほんまにヤバいね。

ヤバいと思うわ。

でも、何とかせんとね。

せんとあかん。

まずはできることから。

一歩でも。

半歩でも。


ほなね (>д<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【寝不足】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月19日(金)シャバ@02061

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


お腹緩いままー。

何とか仕事ー。

ほんとに良くやってると思う。

昨晩夜更かしして寝不足だったし。

まーでも少しずつ体力というものが付いてくればいい。

それなりのね。


ほなね (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【難しい話だす】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月18日(木)シャバ@02060

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


10月も後半戦。

早く感じるのは夜勤をしてるからかなぁ。

夕方から朝までの二日懸かりだから。

もう少し余裕のある勤務体制にならないものかと思う。

北欧では1ヵ月おきに日勤と夜勤を交代するように聞いたことがある。

ソースはないけど。

夜勤を半々にできんもんかね。

少なくとも『夕方から朝』は長いわ。

でも今のような夜勤でないと、『明け、翌日休み』ができないとも聞く。

これもソースないけど。

起きてるだけでもたいへんなのにね。

看護業界も長年改善に取り組んでるんだろうけど、いまだにキツいもんね。

若くて体力ある人しか夜勤できんよね、基本的には。

疲れれば疲れるほど適切な判断は下せなくなるし。

ドクターもおんなじ。

明けでそのまま診察とかザラみたいで。

おかしいよねー。

ワークシェアリングできんかねー。

だいたい『1日8時間労働』ってのが長すぎなんだなー。

1日6時間労働でたくさんだ。

というと、農漁業は24時間労働だと言われそうだけど。

何にせよ日本人は働きすぎ。

短時間で効率良くするにはどうすればいいか、ワークシェアで多くの人が働く環境を作った方が、結果的には経済活性化に繋がるのではないかと思う。

ソースないけど(笑)


ほなね ”(ノ><)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【カツオのタタキ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月17日(水)シャバ@02059

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口1(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


安いと嬉しいです。

貧血気味だから血の気になるものを摂ったらいいんだけど、消化吸収に問題があってはね。

せっかくの食べ物も活かされない。

しかも長年のエレンタール生活で、絨毛の長さが短くなってるし。

腸の状態が良くならない限りしゃーないね。

逆に言えば良くなりさえすれば問題ない。

やっぱやることしっかりやって、自分のカラダを信じるしかないな~。


ほなね (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤50】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月16日(火)シャバ@02058

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

50回目の夜勤、おめでとー!

50回目ってことは日勤帯に換算すると2ヵ月。

ようやく慣れ始める頃だなー。

一月目…仕事を覚える

二月目…仕事に慣れる

三月目…自信を持てる

かなぁ。

よりスムーズに、より臨機応変に、あらゆることに対処できるように。

まだ時間配分でうまくいかないことが多い。

それはなぜか?

失禁&失便だ。

失禁&失便者がいるとペースが狂う。

それも一人ならいいけど、二人とか三人になると。

さらに時間が押してると…。

せっかくリハパンにパットしてるのに、わざわざ脱いで失禁失便されてるとねー。

思わず殺意もわいてくる(笑)

だから在宅でも排泄介助がいちばんたいへんだと思う。

近所の方で昼夜問わず2時間おきにトイレに連れていってるって人がいた。

ほんまにたいへんで、リハパンはいてるんで2回に1回はそこでしてほしいって思うのは本音。

でも本人は『トイレでしたい』。

それはわかるけど2時間に1回呼び出される身になってあげてもほしいわけで。

家族はあなたのトイレ係ではないよねー。

せめてポータブルでしてくれればと思うけど、それもヤダとなると、

『家族の方が先に倒れてしまうわ!』

だから排泄介助がいちばんたいへんだと思う。

本人の希望と家族の負担。

これは答えのでない問題だ。


ほなね (._.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ねむー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月15日(月)シャバ@02057

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

眠いしお腹緩いし、明日はまた夜勤だし。

ほんまに忙しいわい。

もっと余裕がほしいなー。

なければ作ればいいか。

美味しい焼き鳥食べたい。


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤49】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月14日(日)シャバ@02056

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口6(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

今日の夜勤は初の各階回り担当。

自分のフロアじゃないと緊張。

夜は知らんもん。

何とか無難に終えれてよかったけど来月からもあるかもね。


ほなね (-_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【(映画)エージェント・マロリー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月13日(土)シャバ@02055

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

主人公を演ずるのは女性格闘家ジーナ・カラーノ

格闘シーンは重みがあってとてもいいです。

ただストーリーがわかりにくくてちょっと勿体無い。

最初のシーンから車を奪って逃亡するまでは、『この先どーなるんだろう?』って思うんだけど、そっから時系列は過去に飛んで…。

狙いどこはわかるんだけど、もうちょい組み立て方があったような気がする。

格闘シーンをもっと前面に押し出してもよかったかなぁ。

お父さんがいい味出してまーす。


ほなね ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤48】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月12日(金)シャバ@02054

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口6(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ショート者が少ないときは楽だけど商売上がったりである。

特養ホーム本体は赤字らしい。

それを少しでも減らすためには稼ぎ頭のデイとショートの稼働率を上げるしかない。

そのためには人を選ばず入れていく。

いろんな人が来る。

だから職員もいろんなのがいる。

数もいる。

どうすれば笑顔の花咲く施設になるのか?

本人、職員、家族、施設側のカルテットが合致してないとなー。

二言目には、

『施設だからしゃーない』という声が上がる。

でもねー、人生最後の1年か3年か5年かわからんけど、最後の最期になって、自分らしさを潰されるなんで真っ平ゴメンなはず。

何とかせんとあかんわなー。


ほなね (-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【導火線の長さが…】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月11日(木)シャバ@02053

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

導火線の長さがかなり短くなってる。

ちょっとしたことでイライラしてしまう。

ヤバいー(笑)

まぁ、そんなにしゃかりきにならんでもいいわなー。

ぶっちゃけ施設側は、

『ケアの質を上げよう』なんてまったく思ってないから。

思ってるんならもっと外部研修とかにもいかすだろうし、今まで何人も辞めてるんだから、辞めていく理由を集約して施設運営に活かそうとするだろうけど、そういうのまったくないから。

社会福祉への貢献もしてますよーという世間的アピールのためだけにやってるんだもんな。

んなこたー百も承知。

でもだからこそ自分の手の届く範囲は何とかしようとやってるんだけどさ。

メリットないねー。

少なくとも自分自身にとっては。

非常勤のままだし。

口では

『次の常勤に考えてる』とか言うけどさ。

全員に言ってんちゃう(笑)

少ない常勤と多い非常勤。

何か反対な気がするが。

常勤でなく、非常勤が支えてるってヘンやと思うけど。

私は今年から夜勤も始めたし、常勤にしない方がおかしいわな。

おそらくしかるべきところに訴えたら一発やろなー。

カードは私が持ってるってことか(爆)

何とかリフレッシュしてストレスを流すようにしましょう。

ココロが汚れるのはゴメンだから。

他人に期待するのはやめて、自分のことを第一に考えて。

まー、好きなようにしようっと。

自分の中で納得しとりゃそれでいいのだ。


ほなね (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【(映画)『ボーン・レガシー』】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月10日(水)シャバ@02052

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ボーンシリーズ最新作、というより『外伝』かなぁ。

裏話というのは違うし、前作(3作目)との時系列も、ほぼ同時なんだけど。

前半は主人公のサバイバル訓練場面が続く。

これはこれでいいんだけど、ちょっと長いかなぁ。

すべてを消し去らないといけないという黒幕側の動機はまぁまぁわかる。

ただ主人公側の動機が弱い。

たしかに自分も狙われたというのはあるんだけど、そこから対組織にイマイチなっていかない。

たぶんボーンシリーズとは違う面を出したかったんだと思うけど、十分二番煎じなわけで。

ジェイソン・ボーンを超える工作員がそうそういるわけでなし。

けど、それが出るという前フリ(宣伝)だったもんなー。

もう少し3の時系列と絡ますとかあればなー。

続編もあるらしいけどどうだろう。

ジェレミー・レナーはカッコいいんで、ここは細かいことには目を瞑って彼だけを観た方がいいかも。

作り手がもう少しシナリオを練れていたら、もう少し前作をうまく消化できてたら、アクションシーンはまずまずなので、肩透かし感はないかもしれんかった。

バイクのシーンはスピード感あっていいよん。

しっかし、CIAってCIA内部にも秘密の組織(もはやCIAではない?)をなんぼ抱えてんねん(笑)

好きなシリーズなんでちょい辛口でした。


ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3連休だったのね】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月9日(火)シャバ@02051

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

世間の流れは3連休だったのね。

どーもハッピーマンデーみたいな制度になって3連休が激増。

体育の日は10月10日だとおもうんだけどね。

祝日の意味が薄れてる。

私は土曜日はKINCHO、日曜は夜勤、月曜は明けということでした。

何もない休みが3日あればめちゃうれしいけど、それはない。

意識して取らない限りはね。

3連休取れたら函館に行きましょう。

今はシーズン的に外れてるけど。

でも行くとしたら冬場しかないよね。

だって春から秋はセレッソの試合があるから!

ホーム戦は絶対観に行きたいし!

できればアウェイ戦もHUBさんで観戦したいし。

金額的にはスカパーの方が安いけど、今の私にとっては、

『外に出掛ける』ってことがめちゃくちゃ大切なことだから。

もちろん気持ち的、体力的にムリなときもあるけど。

ただ、したいなー、やりたいなーってことは、なるべくしたいなーって思ってる。

いつ死ぬかわかんないもんね、人間は。


ほなね (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤47】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月8日(月)シャバ@02050

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

まずまずのショート利用者数。

稼働率稼働率というけど、稼働率が上がろうが下がろうが給料に関係ないのがツラいところ。

ショートはドル箱なのだが。

待遇改善のためには介護報酬の大幅アップしかなかろう。

利用料は上げれんし。

しかーし、給料上げてもらえるだけの仕事してるかも問題。

最低限のメシフロトイレさえ、詰め込み、人体洗浄、オムツではねー。

お金のもらえる介護じゃないじゃん。

こないだ飲み会で、

『理想が高過ぎるんです』なーんて言われたけど、

『高くないです、普通です』だわさ。

忙しいのはわかるけど、

『だからこそまず一人から』という発想になんでならないんだろう。

全員やれってんでなくて、いちばんやりやすい人からやればいい。

それさえできないくらい忙しいかなぁ?

そんなことないよ!

だって

『オシャベリしてるじゃん!』

ほんとに忙しかったら、おしゃべりしてる暇もないはずじゃん。

でもしてるじゃん。

てことは余裕あんのよ。

で、そういうとこ施設長とか事務長に見られて、

『人足りてる』って見られてるんじゃん。

だから普段から一分の隙のないようにしとかないとね。

何も一言もしゃべらずギスギスしろってんじゃないのね。

ポイントポイントってあるでしょ。

その辺の感覚がちゃうねんなー。

うちんとこは甘いと思うわ。

雇う側から見たら、とても人員補充しようとは思えない。

つまり人が増えないのは、

『現場の自業自得』と言える。

そりゃ私も職員増やさないとと思うんだけど。

結局

『ダメな施設はダメ』ってこった。

ダメな施設であることがわからないのもダメだし、わかってて何もしないのもダメ。

辞めちゃうのは簡単だけど、利用者のために何かしてから辞めましょね。

どこの施設も

『やる気のある職員』がほしいわけだから。


ほなね (-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第28節○vs鳥栖 3-2(KINCHOスタジアム)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月7日(日)シャバ@02049

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

相手は現在5位。

ナビ杯で大勝したけど、あんときは主力が出てなかったんで参考にならない。

前半は鳥栖のプレスにはめられてパスの出しどころがないまま進んでいく。

そんな中、20分に1点献上。

イヤンなムードなKINCHOスタジアム。

でも思きし叫んだよ!

『よっしゃー、今日も逆転勝ちやー!』って。

でも調子の出ないセレッソ。

鳥栖の生真面目なサッカーにやられてる。

そこをこじ開けたのは柿谷選手。

27分シュートのこぼれ球に反応してヘッドでGoal!

よくやった!

けども鳥栖の生真面目さをぶち破るまでには至らず。

後半20分、扇原選手に代えて枝村選手。

流れは変わらない。

そうこうしてたら守備の隙を突かれて後半25分に2点目を献上してしまう。

この時間帯は攻められっぱなしで集中も途切れがちで、踏ん張ってた守備陣に疲れと痛みが…。

でも絶対諦めない。

後半38分、児玉選手に代えて吉野選手。

これでようやく前線が動き出す。

そこで生まれた後半31分、ヘベルチ選手のフリーキック。

思ったよりボヤ~っとゴールに向かったボールがなんとオウンゴールを誘い同点に!

こうなったらイケイケしかない。

さすがに鳥栖のプレスも緩んでできててボールが回るようになる。

そして41分、柿谷選手のPKでついに逆転。

ボールの勢いが緩かったんでヒヤッとしたけど、キーパーの逆を突いたゴールでした。

これで勝ち越し。

このまま黙って終わってほしい。

いや、もう1点取って鳥栖の心を折ってしまえ。

しかーし、終了間際の44分、PKを取られてしまう。

ジンヒョン選手を信じるしかない。

スタジアムにジンヒョンコールが鳴り響く。

笛が鳴り、ゴール右隅に放たれたPK!

それを冷静にコースを読んだジンヒョン選手が見事に止めた~!

キッカーはコースを狙ったのかビビったのか、いずれにせよ同点ならず。

そして待望の勝ち点3を逆転勝ちでもぎ取ったー!

いやー、ほんまにヤバかったよ。

枝村、吉野両選手が入るまでは、鳥栖の生真面目サッカーにはめられ過ぎてて見ちゃおれんシーンも連発だったし。

繋いでいくのも大切だけど、ときには強引にミドルをもっと放っていってもいいんじゃないかなぁ。

後半、守備に入ったというか、入らざるを得なかったけど、結局攻撃的だったヘベルチ選手にはドキドキさせられっぱなし。

痛んだ選手の様子も心配だけど、これでさらに頭ひとつ抜けた!

次の東京戦も必ず勝って、さらに上を目指しましょう。

もち10日の天皇杯、山形戦も勝つでー。


ほなね ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【51.05kg】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月6日(土)シャバ@02048

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ひさぶりに計ってみたら51.05kg。

まーこんなもんだろう。

相変わらず鼻注はサボってるけど、朝イチの経口2包が効いてるかな。

明けの日はできてないけど。

消化器外科。

『どーですか?

そろそろ内科の方で検査とか言われたりしてますか?

小腸造影とかあるかもしれませんね。

お尻の状態は、右側がちょっと腫れてるかな。

膿も出そうですね。

炎症がちょっとあるのかも知れないです。

押さえてもそんなに痛みないですか。

さしあたってのところは切開したりする必要はなさそうですね。

MRIは来年の3月か4月でいいでしょう』とのこと。

そんなとこかなぁ。

たしかに右側は気になってはきてるけど、そんなに痛みはないし、日常生活には支障なし。

すっきり治るには長期間の絶食が必要だろうな~。

少なくとも、そうだな3ヶ月は…。

それもIVHで。

そんくらいやれば直腸の炎症&瘻孔も治まってくるだろう。

でも、そんだけの労力をかけるのはちょっとツラい。

だって『仕事休まなあかん』。

それはできないもんねー。

うまいことこれ以上悪くならないように付き合うしかないね。

内科では、

『めちゃくちゃ結果いいですやん。

CRPも0.1、腫瘍マーカーも問題なし。

えー! 鼻注してない!

でも経口で3~4やってますか。

体重はどんくらいで?

51kgで。

ふむふむ。

便回数は4~6と。

まったく問題ないですね。

薬もそのままでいきましょか。

次の採血は一回飛ばして12月にしましょか』てな感じ。

鼻注してないんですのときの、ドクターの『え~!』はワロタ。

慌てて、『経口はしてますぅ!』と付け加える。

そりゃドクターは知らんわなー普段の生活。

ほとんど毎晩発泡酒飲んでるのに不思議だわ。

お腹は緩いのが続いてるけど、これはしゃーないし。

お腹が緩いのと、狭窄してきたら痛くなるのがなければなー。

緩くなくなればお尻もよくなってくるし。

物理的に通過しないようにするのがいちばんなんだけど、それはさっき書いたこと。

リスクありあり。

まー、そのためだけに入院させてくれないしねー。

悪くならないように気を付けていくしかないね。

ひさぶりに玄米クリーム始めようかなー。

グリーンスムージーもご無沙汰だし。

スムージーはね、野菜を揃えるのがたいへんなの。

安い緑野菜を狙えばいいんだけど。

できれば3種類使いたいし。

新鮮なうちに消費しきれないのがなー。

健康道場の青汁でもいいんだが(マジ?)。

まーまークローン病の悩みは治る病気の仲間入りするまで続くのでござる。


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤46】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月5日(金)シャバ@02047

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口5(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

疲れているのでトラブルはゴメン。

朝の起床介助がほぼ順調立ったんでトラブルなしかなぁ。

朝の3時から『起こしてください!』と大声出すばーちゃんには困ったが。

自分では動けないんで暇なのかなぁ。

けど、大声はやめてよー。

みんなまだ寝てるんだし。

隣部屋のジーサンに朝それとなく聞いたら『そうか?』みたいだったんでよかったけど。

でもあんまり大声なんで、一番に起こしたよん。

臀部に表皮剥離あるし、朝は一人だから咄嗟に動けんし。

やっぱ一人夜勤禁止しかない(笑)

一人だとテンパるよね。

しかも、朝の忙しいときは。

早の時間を早くして、二人で起こすとかできんかなぁ。

それか早がきてから起床介助とか。

朝飯に間に合わんか。

だったら朝飯ずらして…。

あとが詰まるか。

いっそのこと朝飯なしで…てわけにもいかんか。

でもねー、朝からバナナ一本はないで。

パンに、サラダにバナナ一本。

肥えるわけだよ。

食いすぎなのよ、日本人は。

老若男女関わりなく。

腹八分目。

できれば七分目でいいのよ。

太りすぎで、自分のカラダを自分で制御できないジーサン、バーサン見たらちょっと気の毒だ。

痩せさえすれば楽になるのに。

食わせるだけが介護じゃないわな。

ADLに即した介助で、なるべく動いてもらわな。

生活動作に勝る訓練なしだもん。

詰め込んで下剤はアホちゃうかと思うで。

うちの施設くらいだろうけど。

てなこと書いてたら、大阪で、騒ぐ患者の頭を布団でくるんでうつ伏せにして死なせた容疑で男性看護師が逮捕されとる!

危ないやん、私もテンパってたら紙一重やし。

複数夜勤の病院で起きるんや。

薄っすい人員配置の介護施設ではいつ起きても不思議でないで。

長時間夜勤禁止&ワンフロア二人以上夜勤制導入やね。

利用者と介護職員を守るために。


ほなね (-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【(映画)『デンジャラス・ラン』】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月4日(木)シャバ@02046

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

渋くて泥臭くてシビアな映画だったわ。

予想では、爽快なスパイアクションだったんだけど。

予告編て観たことあったっけ?

ちょっと記憶にない。

ポスターは貼ってるの見たことある。

そんときの印象とタイトルに惹かれたかなぁ。

ストーリーは、最初はよくわかなかったんだけど、重要ファイルを持って逃げるトビン(デンゼル・ワシントン)と追うマット(ライアン・レイノルズ)と、襲撃してくる謎の組織の話。

途中、誰が悪いヤツで、どうなるのか全然わからん瞬間もあった(汗)

入り乱れてる敵と味方。

紆余曲折ありながらストーリーは落ち着いていくんだけどね。

見応えはめちゃくちゃある。

アクションは思きし肉弾戦だし、撃たれたり、殴られたりする痛みが伝わってくるよ。

大人な映画だと思う。

ライアン・レイノルズの新たな魅力発見だー。


ほなね ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【病院の日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月3日(水)シャバ@02045

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口5(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

が近付いてきた。

今回は採血あり。

前日は禁酒しよう(笑)

別に数値を良くしようとかでなくて、今の経口のみの状況で、どんな結果になるのか興味があるの。

前日は明けなのでちょいとツラいけど、耐えるのには慣れてるから(爆)

結果が出るまで小一時間はかかるから、また朝一出発だなー。

休みなのに休みじゃないね。

その代わり家に帰ったら爆睡しよう。

たまには思きし寝ないとカラダがもたへん。

こないだ明け入りあったし。

毎日が時差ボケだわさ。

幸いイライラ感は消失しつつあるから精神的には楽になりつつあるかなぁ。

毎度のことだけどテンパってきたらものすごく攻撃的になってしまうから。

他人の至らぬところが全部気になって、許せなくなる状態。

いわゆるバーサク状態と言えるかな(笑)

こんなにやってんのになんやねんお前らは!…みたいな感じ。

気持ちに余裕がないとあかんわ。

有酸素運動が必要。

手っ取り早くは深呼吸ね。

めんどくさいこともたくさんあるけど、一個一個気にしててもしゃーないわなー。

赤点とらん程度にしとくのがええんかな。

で、ここぞというときにバシッと決める!

おー、いーねー(笑)

自分は自分、他人は他人という距離感もたまには必要。


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スマホ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月2日(火)シャバ@02044

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

こないだの高校クラス会ではほとんどがスマホ使いで、中には二刀流の子もいたりして。

iPhone5が発売されてめちゃくちゃ売れてて、ひと月とかふた月まちもザラらしい。

今のところネットはパソコンで足りてるから、スマホにするという強烈なモチベはないんだけど、みんなが使ってるならという気にもなるというもの。

といっても来年だなー。

しばらくはガラ男(ガラケー男子)ということで(笑)


ほなね (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【(映画)『アイアンスカイ』】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月1日(月)シャバ@02043

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口5(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

第二次大戦後、月に逃れたナチスが、国家を存続させ地球に対して侵略をしてくる話。

荒唐無稽なお話なので、そういう映画なんだけど、見終わったあとはちょっと複雑な気持ちに。

全編に渡ってそれなりのパロディが満載されてて、いろいろニヤリとする場面も多くて楽しいです。

気楽に観つつも考えさせられるなー。

いつも被害は庶民にいくもんね。

戦争に協力してきたんだから当然という考え方もあるしなー。

だから中世の戦争では負けた方は、

男は奴隷に、子どもや老人は殺され、女は残らず犯されて、民族そのものを変えられてしまう。

マスコミが発達してからはさすがにそういうことは少なくなったけど、いまだにしているのが『中華人民共和国』だね。

どんなに経済的に発展しても、頭の中と振る舞いは中世のままだから。

まともになるまで、あと300年くらいは平気で懸かると思う。

おっと映画の話からずれてる。

ヒロインがかわいかったな~。

役者さん全員ドイツ語喋れてたから、そういうオーディションだったんだと思う。

たまには英語以外が聴こえてきてもいい。

続編は…たぶんない。

もしかして火星はあるかもしれんけど(笑)

総統にもう少し威厳があったらなー。

現総統を讃えるエピソードとか。

あとは月に逃れてからの苦難の歴史みたいな。

まーお気楽なノリで観てもらって、何をどう感じるかはあなた任せということで。


ほなね ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【カラダもったわ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年9月30日(日)シャバ@02042

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

実は初の明け入りだったのさ。

つまり、夜勤して夜勤明けの次の日は休みなんだけど、また夜勤という。

法律的には常にこうだとたぶんアウトな勤務なのかな。

ほとんどないみたいなんで大丈夫なんだろうけど、グレーゾーンてことで。

非常勤にどこまでやらすねんとも思う。

同一労働同一賃金だぜ~。

非常勤で人件費浮かしてるんだろうけどさ。

そうまでしないと赤字だってことがおかしいわい。

けど社会保障費増大の問題もあるし、介護の世界の人件費は少なくともあと3倍は必要。

人員2倍と給料1.5倍で。

いやいや高齢者も増えるから人員は3倍にせなあかんかも。

そりゃ今のような『集団処遇=人を人として扱わない』でいいならいいけどさ。

いいわけないんちゃう?

いい人はいいけどさ。

食事は詰め込み、

トイレは定時、

オムツも定時交換、

フロは流れ作業の人体洗浄、

寝たきりではないにしろ座らせっきり、

滅多にない外出、

夜寝ないと怒られる、

昼寝ても怒られる、

歩くと怒られる、

立つことだけでも怒られる、

ナースコールすると怒られる、

移乗のときは力任せで痛い目にあわされる、

酒もタバコもダメ、

やーだね。

今までの生活習慣を認めない施設なんて。

施設だから仕方ないって違うねんなー。

そういう集団処遇に対して
『おかしいと思う方がおかしい』てな風潮もあるもんね。

おかしすぎじゃろ。

でも介護職員がそうなってしまうのもわかる。

最初に見たのが刷り込まれてしまうから。

疑問に思う瞬間があっても、業務の忙しさに紛れてどんどん不感症になってしまう。

とにかく早く業務を終えて一息つきたい。

よほど強烈な意識を持たない限り長いものに巻かれてしまう。

待遇もよくないし。

まー、この話はいつも繰り返しになっちゃうけどさ。
制度の根本が変わるまでには時間が必要だし、しかもかなりの長い時間がいるし。

介護職員がドンドン巻かれていくのもイヤなんだけど、巻かれた方が楽という側面もあるし、自分でやった方が早いのよね。

少なくともケアマネ資格は持ってたいからやっぱちゃんと勉強しないといけませんよ(笑)

今回で4回目。

まだゼロ知識のまま。

ツラすぎ。

もっと強烈なモチベーションを持たないといけないね。

強烈な。


ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »