« 【夜勤45 決着!】 | トップページ | 【(映画)『アイアンスカイ』】 »

【カラダもったわ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年9月30日(日)シャバ@02042

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

実は初の明け入りだったのさ。

つまり、夜勤して夜勤明けの次の日は休みなんだけど、また夜勤という。

法律的には常にこうだとたぶんアウトな勤務なのかな。

ほとんどないみたいなんで大丈夫なんだろうけど、グレーゾーンてことで。

非常勤にどこまでやらすねんとも思う。

同一労働同一賃金だぜ~。

非常勤で人件費浮かしてるんだろうけどさ。

そうまでしないと赤字だってことがおかしいわい。

けど社会保障費増大の問題もあるし、介護の世界の人件費は少なくともあと3倍は必要。

人員2倍と給料1.5倍で。

いやいや高齢者も増えるから人員は3倍にせなあかんかも。

そりゃ今のような『集団処遇=人を人として扱わない』でいいならいいけどさ。

いいわけないんちゃう?

いい人はいいけどさ。

食事は詰め込み、

トイレは定時、

オムツも定時交換、

フロは流れ作業の人体洗浄、

寝たきりではないにしろ座らせっきり、

滅多にない外出、

夜寝ないと怒られる、

昼寝ても怒られる、

歩くと怒られる、

立つことだけでも怒られる、

ナースコールすると怒られる、

移乗のときは力任せで痛い目にあわされる、

酒もタバコもダメ、

やーだね。

今までの生活習慣を認めない施設なんて。

施設だから仕方ないって違うねんなー。

そういう集団処遇に対して
『おかしいと思う方がおかしい』てな風潮もあるもんね。

おかしすぎじゃろ。

でも介護職員がそうなってしまうのもわかる。

最初に見たのが刷り込まれてしまうから。

疑問に思う瞬間があっても、業務の忙しさに紛れてどんどん不感症になってしまう。

とにかく早く業務を終えて一息つきたい。

よほど強烈な意識を持たない限り長いものに巻かれてしまう。

待遇もよくないし。

まー、この話はいつも繰り返しになっちゃうけどさ。
制度の根本が変わるまでには時間が必要だし、しかもかなりの長い時間がいるし。

介護職員がドンドン巻かれていくのもイヤなんだけど、巻かれた方が楽という側面もあるし、自分でやった方が早いのよね。

少なくともケアマネ資格は持ってたいからやっぱちゃんと勉強しないといけませんよ(笑)

今回で4回目。

まだゼロ知識のまま。

ツラすぎ。

もっと強烈なモチベーションを持たないといけないね。

強烈な。


ほなね m(__)m

|

« 【夜勤45 決着!】 | トップページ | 【(映画)『アイアンスカイ』】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/55792196

この記事へのトラックバック一覧です: 【カラダもったわ】:

« 【夜勤45 決着!】 | トップページ | 【(映画)『アイアンスカイ』】 »