« 【人いないんだね】 | トップページ | 【邪魔邪魔!】 »

【夜勤57】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月19日(月)シャバ@02092

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

例の『寝ない、ふらつき、徘徊、大声、介助拒否』のばーちゃんとの対決の夜勤。

できるだけ構わずに本人のしたいようにさせる。

とにかく失禁しようが何しようがこけなきゃいい!

それだけを心掛け、無事時間が過ぎるのを見守る。

夕食後とりあえず床につくばーちゃん。

このまま寝てくれれば…、しかしそれは有り得ない。

案の定、21時くらいからゴソゴソとしだした。

それを見越してスーパースピードで吸引器消毒、歯磨きグッズの洗浄、朝の水補準備などなどやっとく。

眠前塗布薬も滞りなく。

ゴソゴソするたびにベッドセンサーが鳴る。

しかし安物なんで、鳴ったあとまた押しても切れない。

鳴る⇒見に行く⇒体動だけ

この繰り返しも多い。

何やねんである。

よく『センサーつけたら安心』みたいに言われるけど、ぜんぜん安心じゃない。

駆け付けても間に合わないことが多いし、頻繁になることでめっちゃストレスになる。

まだ床センサーの方がええわ。

ベッド下に足が着いたら鳴るタイプね。

体動だけで鳴られちゃーねー。

もちろんちゃんとセットしててもだよ。

以前夫婦隣通しで二人ともセンサーのときは気が狂いそうになったわ。

同時に鳴るんだよ、これが、不思議なことに。

一人をトイレに連れていってたら横が鳴るみたいなね。

同時に動くなってムリだわな。

けどトイレ介助中(歩行時含む)で手が離せないときに鳴られてもねー。

どうしようもないじゃん!

夜間転倒を完全に防ぐには、フロア雑魚寝で複数職員が見るしかない(笑)

歩ける人が靴下履いて(スベるからっつってもダメなんだわ。大丈夫とかさぶいからっつって履いちゃうんだわ)、トイレいって帰りコケるとかザラだもん。

丸見えにするしかないわ。

安全をとるかプライバシーをとるか(笑)

床をカーペットにしよう。

そしたらまだ衝撃がない。

施設は考えて作りましょう。

さて、寝ないばーちゃんは順調に寝ません。

23時過ぎからは30分おきにトイレに行きます。

起き上がってトイレ行くまで5分、用を足すのに5分、ベッドに帰って寝るまで5分。

15分したらまた起き上がって…の繰り返し。

2時間に一回はフロアに出てきます。

『早よ起きな朝ごはんに当たらんから』と。

『まだ2時ですわ~』とか『まだ4時ですわ~』とか、その時間に応じて受け答え。

素直に『だったら寝ますわ』と部屋に戻ってくれたらいいんだけど、戻らないときもある。

そういうときは一緒に歩く。

ナースコールが鳴らないことを、他利用者に何もないことを祈りながら。

歩いてたら、

『何も悪いことしてないのに』とか

『お父さん、お母さんが帰ってくるから迎えにいかな』とか

『カンニンして、許して』とか

『足痛い』とか、いろんなことを言われます。

適度に相槌打ちながら、とにかく安全にお部屋にさりげなく誘導。

そうしないと暴れるからね。

てことを数度繰り返し、

『あと○時間したら早が来る』

『人手が増える、見る目が増える』と必死に耐えながらやり通しました。

結果は無事、朝を迎えられましたー!

拍手だわ!

よく乗り切ったよ。

夜はほんまに一人やからたいへんなん。

だいたい『夜は寝るから』一人なんやろ?

複数動く人がおったら追い付くわけないやん!

この夜もこの文面ではこの寝ないばーちゃんだけなように思うやろうけど、んなことあるわけないし。

夜はめちゃ危険!

一人夜勤禁止にほんまにしてほしい。

ワンフロア複数夜勤に反対な人は一回やってみ。

それも寝たきりばかりでない、アクティブなお年寄りがいるフロアの夜勤を。

でも、カネの問題なんだよな。

ふらつき徘徊のある年寄りは今すぐコケて、歩けんようになった方が手間が懸からんてか?

結果そうなったとしても、

『危ないのを放置』しているという、不作為の作為があるんじゃないかね?

そんなんでいいのかね?

介護施設が自宅より安全なわけないっしょ!

あとはほんとは反対なんだけど、あまりにも寝ないのなら眠剤も考えて。

仕事ならいいけど、家族たいへんやで。

事実、このばーちゃんの家では、病弱な娘さん(60代)が、夜は危ないからとすぐ横で寝てるそうだ。

絶対寝れてないよ、娘さん。

共倒れしちゃうよ、このままじゃ。

だからショート利用なんだけど。

いざとなったら守るのは本人より家族!

本人が倒れても大丈夫だけど、周りの家族が倒れたら共倒れ十分ありうるから。

長生きが幸せな世の中って遠いね。


ほなね (-_-)

|

« 【人いないんだね】 | トップページ | 【邪魔邪魔!】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/56154008

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤57】:

« 【人いないんだね】 | トップページ | 【邪魔邪魔!】 »