« 【邪魔邪魔!】 | トップページ | 【眠すぎ】 »

【夜勤58】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月21日(水)シャバ@02094

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


無事終了。

5連コンボのばーちゃんもコケずに帰ってた。

たぶんもう利用はないだろうけど。

家が改装される間だったからね。

最初はほんまにかなわんかった。

だってシルバーカーでフラフラしながら歩くんだもん。

しかもときにはナマで。

おまけにそのシルバーカーは普段使ってないときたもんだ。

使い慣れてないのを持ってくんなってか使わすなっていうけど、家族的にはしょうがなし。

きっと持ってくるようケアマネや相談員に言われたに違いない。

落ち着きないし。

1時間に何回もトイレ行くし。

その度にヒヤヒヤもんだわな。

このばーちゃんだけじゃないもんね。

目が届かない!

手も届かない!

何度も書いたけど、

施設では

『家族総出で尚且つ手に余る高齢者を少人数で介護せざるを得ない。しかも複数の…』

どんだけ危ない橋渡ってるか考えなくてもわかるやろー!

ほんまに事故と隣り合わせやで。

しかもこのばーちゃんは一泊二日の体験利用しかしてないのにいきなりの長期滞在。

混乱せんわけがなかろう。

そういうリスクを考えないんだなー。

前もって慣れとくことが必要な時代だろうなー。

しかーし、介護というものは突然くるもの。

私も偉そうなこと書いてるけど、実際親がボケたらパニクるだろう。

生業にしているものでさえそうなのだ。

老いてゆくことに対して、もっと社会が慣れていかないといけない。

で、このばーちゃんは折り返しを過ぎた頃から少しずつ慣れてきたようで、落ち着きを見せてきていた。

私に対しても、最初は

『この人に殺される~!』などという、ベリーマーベラスな叫び声を上げておられたが、最後の方は、

『ありがとうー』と笑顔で言ってくれるようになってた。

最初のパニくりをどううまくやり過ごすかだね。

そこが勝負。

平気な人はいいけど。

だから周りのケアマネや相談員の役割は重要なんさ。

利用者と介護者を繋ぐ立場にあるんだから!

ただ単に手続きだけしときゃいいってことじゃないよ。

無い物ねだりかなぁ…。

ともあれ最後はともにこの長期滞在を乗り越えた戦友みたいな気持ちになったのさ。

いい経験したわ。

またイライラしない幅が広がった。

よかった、よかった。


ほなね ( ̄ω ̄)

|

« 【邪魔邪魔!】 | トップページ | 【眠すぎ】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/56162217

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤58】 :

« 【邪魔邪魔!】 | トップページ | 【眠すぎ】 »