« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

【テンパるけどさ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月28日(水)シャバ@02101

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

おそらく隣は磐田に勝つ。

恐らく神戸は広島に敗ける。

神戸より隣が上になりセレッソと勝ち点が並ぶ。

もしセレッソが川崎に破れると、得失点差で隣が上になる。

降格はしないけど順位が下になるのはヤダ。

広島相手に神戸が勝つかどうか?

ただ勝ってしまうとセレッソは敗けてはならない。

話がややこしいなー。

今のセレッソは勝ち点41(-6)で14位。

神戸が39(-8)、隣が38(+3)。

新潟は37(-8)なわけで、直接対決はないから、全部勝てばこのまんま。

14位セレッソ44
15位神戸42
16位隣41
17位新潟40

全部敗けても順位はおんなじ(当たり前やね)。

問題は引き分けが絡んだとき。

引き分け以上なら勝ち点42になるから問題ない。

もし敗けて神戸も隣も勝つとエライことになるんやね。

けど神戸は王者広島。

ええとこ引き分けかなぁ。

腹立つけど隣は勝ちよるやろうから、神戸が降格することに。

新潟は勝って尚且つ神戸も隣も敗けなあかんからキッっいわ。

神戸、新潟で決まりかなぁ…。

決戦は土曜日。

明けで眠いけど、そのまま長居スタジアムに繰り出そう!

絶対勝つぞ!

セレッソ大阪!


ほなね ”(ノ><)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤59】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月27日(火)シャバ@02100

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口5(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

寝ないジーさん。

今夜も順調に寝ません。

眠前薬飲んでも効きません。

てかふらつきまでしかいきません。

ふらつくの危ないです、怖いです。

飲んだら一発で寝ちまう薬希望。

完全にこっちの都合だけど、夜中のトイレ誘導やパット交換のときに、ウロウロゴソゴソされると仕事になんない。

寝ないのは構わないんだけど、ウロウロゴソゴソはほんとに困るよね。

だからショートスティに来るわけだが…。

本人は昼だろうが夜だろうが関係ないもんね。

結局2時まで寝なくて、起きたのが4時。

そこから6時まで寝て、8時に起きてとトータル4時間。

寝なくてもこけなきゃいいって感じ。

認知症が進むと食べるのを忘れたりするし、寝るのを忘れるのもあるわなー。

導入剤飲んでも寝ないってことは相当な抵抗力だわさ。

寝なくても平気なのか、寝ささないといけないのか?

不穏になるなら寝なくても構わないさ。

頭的には寝た方がいいんだろうけど、歯車がずれちまってるからどうしようもない。

何度も書いてるように

『ウトウト×3』くらいで平気みたいだし(表面的には)。

寝た方がいいんだろうけど、本人の拒否というか、寝ないんだから。

しようがない。

即命に関わるわけでもない?

ムリに寝かさず、むしろ起こしとくくらいでいいかもね。


ほなね (-.-)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【引き分け狙いじゃない! 勝ちにいくんだ!】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月26日(月)シャバ@02099

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

引き分け狙いじゃく勝ちにいく!

次節最終節は絶対そうしないとダメ!

引き分け狙いとか引き分けでもいいかなんて気持ちがあったら、勝てる試合も勝てなくなる。

100%勝つ気でいく。

もちろん気負いがないようにメンタルコントロールして。

戦力的にはほんとに厳しい。

数少ない計算できる山口選手は出場停止だし。

誰に期待するか…。

全出場選手だよー!

交代枠含めて14人で戦うゲームプランを。

はっきり言ってチームはできてない。

最終節まで一度も完全体を見ていない。

けど、勝たなきゃいけないこのときに何をすればいいのか?

百戦錬磨のクルピ監督は十分わかってるはず!

その指導力に期待するほかない。

もちろん選手の奮起も。

小気味いい攻撃サッカーで、堂々と勝って、すっきりしよう!


ほなね ♪~θ(^0^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【(映画)サイボーグ009、劇場版Tiger&Bunny The Begining】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月25日(日)シャバ@02098

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ひと月以上映画を観に行けてなかったとは…。

カゼのせいです。

いまだに鼻水止まらない。

でも行ってきました。

例によって予告編のみの前情報で。

009は子どもの頃観てたまま…じゃなくて、『大人な009』だった。

シリアスというかリアルキャラになったというか。

私はほとんどテレビのしか知らないんで、それでも期待を裏切られることはなかったです。

00サイボーグたちが一枚岩でないなどちょっとびっくりなとこあったけど、今風にするとそうなるんだろうね。

敵も具体的な敵でなく、災厄を防ぐための戦いで、各々のサイボーグの個性もまずまず描かれてる。

まずまずというのは、007と008の影が薄いから。

008に至っては特殊能力の見せ場あった?って感じで。

ここはたぶん私の知ってるテレビアニメ以降の流れが汲まれてるんだと思う。

私的には004の活躍が観れてよかった。

全身が武器だもんね。

カッコいい!

性格も穏やかになった感じ。

もっと斜に構えて『仕方ねーなー』みたいなキャラたったような?

違ってたらゴメン。

昔の記憶しかないもんで。

最後はありゃって感じなんだけど、まー、そーなんだろうなと。

見応えはすごくあります。

あとはパンフで補完せねば(笑)


もう一作は、劇場版 Tiger&BUnny The Begining

テレビでやってたのぜんぜん知らなくて、予告で観て『面白そー』って感じで。

でもこのカゼで、観れたのが上映最終日になってしまった。

何気なく前日、『席どーかなー?』ってたまたま見たら、何と△マーク!

おやって予約画面見たら、×の連続やん!

こりゃいかんてことで慌てて予約したんだけど…映画館に着いてビックリ!

コスプレしてるみなさんが?

何々?

もしかして最終日はコスプレしてこないといけないの?

マジですか?

えーっ、そういう映画なの?

何も知らないで来るとこうなる(笑)

思きし気後れしながら平均年齢を上げるために入場。

最終日ってことで、スタッフさんによるイベント。

入場時に配られた、番号付折り紙手裏剣によるグッズプレゼント。

映画館のスタッフもいろんなことせなあかんねんなと思いました。

幸い端っこの席だったんでコスプレ軍団に囲まれることはなかったけど、思きし気合入ってる人もいたよー。

すごいエネルギー。

サイリウムもバリバリだし、オープニングからコンサートの状態。

どーすりゃいいの!って感じ。

たぶん予約してなかったら気後れしてよう観んと帰ってしもたと思う。

それはそれとして、スポンサーが付いてるヒーローってのはいい発想で、各々の特殊能力も『絶対必殺』ってわけでもなく、ウォッチメンな感じ。

来年の秋に続編あるっていうし、観にいってしまうかも。

次はこっそり平日レイトで(笑)

個人的にはお払い箱寸前のおじさんヒーローにも黄色い声援が飛んでたので、『おじさんも悪くないのかも』と思ったりして。

あはは、もちろん映画の中だけの話で、現実は厳しいけどさ。

でも、ちょっとうれしかったん。

てことで、ひさびさの映画、楽しめました。


ほなね ♪~θ(^0^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第33節●vs広島4-1(HUB)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月24日(土)シャバ@02097

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

やられました。

目の前で胴上げを見た選手たちは何を思っただろう。

試合の入りは悪くはなかった。

広島陣内でパス回せてたし。

けどいかんせん優勝を争うチームと降格するかもしれないチームとの勢いの差は歴然。

初優勝へのプレッシャーなんて何のその。

思い通りの、狙い通りのプレーをする広島。

対してセレッソは…。

中盤でのパスミス多い。

そこで取られて守備構築の前に攻め込まれる。

昨年より得点が少なくて失点が多い。

チームの中心選手だった清武、ボギョン選手が途中で移籍して、そりゃ残留争いに巻き込まれるよ。

我慢の年になるってわかってたけど、ここまで追い込まれてしまうとは。

シーズン前の『タイトルを獲る!』というのがいかに絵に描いた餅だったか…。

昨々シーズン3位という成績がよかっただけに、昨シーズンは12位とはいえ、清武、ボギョン選手が抜けても、抜ける前(五輪前)にスタートダッシュ掛けて、そこそこええとこいけるんちゃうと思ってた自分の判断の甘さが実に腹立たしい。

プランキーニョ、ケンペス選手。

当然ソアレス監督にも大きな期待を寄せてたんだけど…。

攻撃力そのままに守備を構築という計画は見事に破綻している。

大宮が勝って残留を決め、残留は最終節次第になってしまった。

ここまできたらとにかく強気でいくしかない。

川崎は嫌な相手だけど、ホームなんだし、最高の応援をして、堂々とJ1に残留しよう!

勝つために、勝つために、なりふり構わず準備して、絶対勝つという強気の気持ちを選手もサポも強く持って。

絶対勝つんやという強気の思いを共有して。

勝って胸張って堂々と残留を決めよう!

残留が最大の目標になってしまうとは…。

でもこれが現状。

こっから進めばいい。

残留決めて天皇杯獲ろう!

今日の敗けの悔しさを肥やしに大きな花咲かそう!


ほなね ”(ノ><)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3連休】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月23日(金)シャバ@02096

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

世間が…。

私は今月頭に3連休あったけど、カゼで台無し(┳◇┳)

そのあとは連休もなく、代わりに夜勤入り⇒明け⇒夜勤入り⇒明けがあったり、それを含めた7連勤があったり、カゼ以外でも大いにキツいひと月だわさ。

入り明け入り明けはなるべくないようにしてほしいけど、人手が増えるまではムリ。

職員みんなムリしてる。

そりゃ体調不良者も出るわ。

全国的に慢性的な職員不足をどうすりゃいいのかね?

私なんかが考えることじゃないが。

とにかく糞詰まりだわな。

だからこそ『目の前の一人ひとりを大切にする』しかないよなー。


ほなね (._.)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【眠すぎ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月22日(木)シャバ@02095

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口6(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

眠すぎでなんぼ寝ても眠い。

そもそも夜勤はしんどいけど、夜勤の組み込まれた生活がしんどいねんなと思う。

しんどない夜勤もあるから。

もちろんしっかり休めてたらそうでもないけど、今みたいに

入り⇒明け⇒入り⇒明けとかがあるとしんどいで。

遅夜勤(2時間遅く入って、2時間早く上がる)も入るようになったし、そんときは次の日は休みちゃうし、前後2時間で計4時間短いいうても入り⇒明けとおんなじやで。

しかも次の日が『早』やったりするとキツいわな。

ゆっくりできん。

てか寝るだけでイッパイイッパイや。

病院での誤薬とかオペミスとかあるけど、そりゃ夜勤やってるからコンディションが調わんのよ。

現場の人間にムリさすから事故がなくならんの。

それに人間のやることやから、常に間違う可能性あるし。

最近は誰も彼もが『責める』ことに長けてて、『お前はミスしたことないんか!』って思うわ。

『命に関わるから責めてるねん』ていうなら、現場の人間が一定のコンディションを保てるようなシステムにせんと。

繰り返すけど、どんなにいいコンディションでも、人間やからうっかりは絶対あるで。

そやからもっと現場の人間を手厚くせなな。

今のお金では成り手がないんやったら、もっと色付けなあかんやろな。

それをしても絶対ミスはなくならんで。

もちろん無くす努力は必死でするけど。

特養は高齢者6人に職員1人らしい。

私のフロアでは3~4人いるわけや。

ん?

日中フロアには日と遅しかおらんで?

早は風呂いってるし。

当然昼休憩時は1人やで。

夜勤は1人やし。

配属人数では満たしているけど『休みの日』というもんがあるやろ?

基本の

早日遅夜がそれぞれ1人ていうのは6対1に足りてへんのちゃう?

もちろん法律やから抜け道があって、『1日でも満たしたらええ』みたいになってんねやろうけど。

詳しないから申し訳ない。

そういう状態で、『ケアの質がどうのこうの』って言えんわ。

そもそも『ケアの質』を考えてる職員もほとんどおらん。

メシは誤嚥さすまで詰め込んで、ウンコは下剤で、風呂は流れ作業。

何も疑問に思とらんもん。

しゃーないとこもあるけどさ。

知らんねんもん。

『いいケア』というものを。

見たことも触れたこともないから。

けど、ベテランになればなるほどたとえ触れたとしても拒否反応あるから。

いくつもの研修に行ったけど、明らかに『そんなんできるわけないやん』って態度とってる人もいたから。

そういう人は大概職場から無理矢理行かされたって感じやね。

だから施設を良くしようと思っても、良くしたい職員とやりたくない職員とあるからさ。

それが正しいんだろうとはおぼろげに理解はできても、今までの自分を否定された気持ちになるとか、そんなんめんどくさいと思うかどっちかやろなー。

それを求められるなら『辞める』方が楽やと思ったら辞めよるやろし。

ええとこ2/3残ったらええとこちゃうかな。

個別ケアとターミナル。

この両輪を極めてこその介護施設やと思うねんけど。

そう思ってない人も多いから。

それはそれで考え方やから。

どっちが正しいとかとちゃうし。

けど早死にせん限り年は取るわけで。

そんときに『シマッタ!』って思っても遅いで。

自分らがやってきたこととおんなじか、もしかしたらもっと悪いことされるかもしらんで。

ちょっと立てなくなったら即オムツ。

二度とトイレには座らせてもらえない。

さらに吸収のよくなったパットで、尿意があっても交換は1日1回。

冷たいで~絶対。

お尻も蒸れるわ。

掻いてたらガムテープ。

すぐ発赤⇒表皮剥離⇒褥瘡一直線やで。

お風呂できれいにしてほしくても流れ作業。

イヤイヤご飯詰め込まれて、ウンコは下剤でびちゃびちゃ。

誤嚥したら入院。

点滴だけで体力さらに落ちて、動けんようになって。

フロアに出てくるのは食事のときだけ。

あとはテレビつけっぱなし。

話も聞いてくれず。

ナースコール押したら怒られ。

下痢してオムツ汚しても怒られ。

力任せで介助され、ADLは落ちる一方、拘縮もどんどん進んで。

…そんなひどいとこだらけの施設はないやろけど、暮らしていくための施設とちゃうやん。

考えとかなあかんで。

最期までみてくれる施設なんかどうか。

とりあえず近所んとこに入所希望出しといて空いたらそこに入る。

もしそこが、胃瘻になったら、インシュリン注射になったら、オシッコの管入れたら

『出ていってください!』って施設やったらどーすんの?

胃瘻はしませんって言ってもターミナルはみてくれへんよ。

取り組んでる施設を探さんと。

そういう施設の絶対数はまだまだ少ないんちゃう?

だから私は

『今だけでなく未来のためにも』やってんだわさ。

そこんとこわかってくんねーかなぁ?

わかんねーだろうなー。

別にかまへんけど。

困るんはみんなやし。

てことで職員の待遇とともに、施設のあり方も考えていかなあかんわなー。

眠いのに考えすぎてしもた。


ほなね ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤58】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月21日(水)シャバ@02094

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


無事終了。

5連コンボのばーちゃんもコケずに帰ってた。

たぶんもう利用はないだろうけど。

家が改装される間だったからね。

最初はほんまにかなわんかった。

だってシルバーカーでフラフラしながら歩くんだもん。

しかもときにはナマで。

おまけにそのシルバーカーは普段使ってないときたもんだ。

使い慣れてないのを持ってくんなってか使わすなっていうけど、家族的にはしょうがなし。

きっと持ってくるようケアマネや相談員に言われたに違いない。

落ち着きないし。

1時間に何回もトイレ行くし。

その度にヒヤヒヤもんだわな。

このばーちゃんだけじゃないもんね。

目が届かない!

手も届かない!

何度も書いたけど、

施設では

『家族総出で尚且つ手に余る高齢者を少人数で介護せざるを得ない。しかも複数の…』

どんだけ危ない橋渡ってるか考えなくてもわかるやろー!

ほんまに事故と隣り合わせやで。

しかもこのばーちゃんは一泊二日の体験利用しかしてないのにいきなりの長期滞在。

混乱せんわけがなかろう。

そういうリスクを考えないんだなー。

前もって慣れとくことが必要な時代だろうなー。

しかーし、介護というものは突然くるもの。

私も偉そうなこと書いてるけど、実際親がボケたらパニクるだろう。

生業にしているものでさえそうなのだ。

老いてゆくことに対して、もっと社会が慣れていかないといけない。

で、このばーちゃんは折り返しを過ぎた頃から少しずつ慣れてきたようで、落ち着きを見せてきていた。

私に対しても、最初は

『この人に殺される~!』などという、ベリーマーベラスな叫び声を上げておられたが、最後の方は、

『ありがとうー』と笑顔で言ってくれるようになってた。

最初のパニくりをどううまくやり過ごすかだね。

そこが勝負。

平気な人はいいけど。

だから周りのケアマネや相談員の役割は重要なんさ。

利用者と介護者を繋ぐ立場にあるんだから!

ただ単に手続きだけしときゃいいってことじゃないよ。

無い物ねだりかなぁ…。

ともあれ最後はともにこの長期滞在を乗り越えた戦友みたいな気持ちになったのさ。

いい経験したわ。

またイライラしない幅が広がった。

よかった、よかった。


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【邪魔邪魔!】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月20日(火)シャバ@02093

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

日頃全然フロアにこない居宅のケアマネ。

自分の担当の利用者がいたらしくフロアにきやがった。

担当利用者がいても全然きたことないのに。

くるのは構わんが、声がでかくてうるさい!

『今日お帰りですね。よかったですね』ってアホか!

あんたの利用者はいいか知らんけど、他の利用者どうすんねん!

帰宅願望に火がついたらお前が何とかしてくれんのか?

帰宅願望が連動しないように普段からさりげなくそれとなくやっとんねん。

ぶち壊すのはやめてくれ!

めったにこんくせに。

それに

『○○さん、寒いって言うてます』とか、お前がやれや!

他のことで忙しいねん。

フロアの状況、流れもわからんくせにうるさいわ!

極めつけはステーション前の手すりに干してたパジャマを指差して、

『これなんでここに干してるんですか? ここ手すりですよね?』ってねー。

離床のときに失禁してたショートさん(複数)のパジャマを速攻洗って取りあえず干してるの!

その日に帰る人のをバルコニーで干してて忘れ物になったことが何回もあってね。

現場の知恵と工夫でやってることにケチつけんなや。

それにステーション前の手すりなんて誰も使ってないやろが!

お前は監査にくる役人か!

ほんまに、こんな勘違い野郎は

『もう二度とフロアに来んな!』

『立ち入り禁止じゃ、このボケナス!』

…頼むから現場の邪魔だけはやめてくれ!


ほなね (>д<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤57】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月19日(月)シャバ@02092

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

例の『寝ない、ふらつき、徘徊、大声、介助拒否』のばーちゃんとの対決の夜勤。

できるだけ構わずに本人のしたいようにさせる。

とにかく失禁しようが何しようがこけなきゃいい!

それだけを心掛け、無事時間が過ぎるのを見守る。

夕食後とりあえず床につくばーちゃん。

このまま寝てくれれば…、しかしそれは有り得ない。

案の定、21時くらいからゴソゴソとしだした。

それを見越してスーパースピードで吸引器消毒、歯磨きグッズの洗浄、朝の水補準備などなどやっとく。

眠前塗布薬も滞りなく。

ゴソゴソするたびにベッドセンサーが鳴る。

しかし安物なんで、鳴ったあとまた押しても切れない。

鳴る⇒見に行く⇒体動だけ

この繰り返しも多い。

何やねんである。

よく『センサーつけたら安心』みたいに言われるけど、ぜんぜん安心じゃない。

駆け付けても間に合わないことが多いし、頻繁になることでめっちゃストレスになる。

まだ床センサーの方がええわ。

ベッド下に足が着いたら鳴るタイプね。

体動だけで鳴られちゃーねー。

もちろんちゃんとセットしててもだよ。

以前夫婦隣通しで二人ともセンサーのときは気が狂いそうになったわ。

同時に鳴るんだよ、これが、不思議なことに。

一人をトイレに連れていってたら横が鳴るみたいなね。

同時に動くなってムリだわな。

けどトイレ介助中(歩行時含む)で手が離せないときに鳴られてもねー。

どうしようもないじゃん!

夜間転倒を完全に防ぐには、フロア雑魚寝で複数職員が見るしかない(笑)

歩ける人が靴下履いて(スベるからっつってもダメなんだわ。大丈夫とかさぶいからっつって履いちゃうんだわ)、トイレいって帰りコケるとかザラだもん。

丸見えにするしかないわ。

安全をとるかプライバシーをとるか(笑)

床をカーペットにしよう。

そしたらまだ衝撃がない。

施設は考えて作りましょう。

さて、寝ないばーちゃんは順調に寝ません。

23時過ぎからは30分おきにトイレに行きます。

起き上がってトイレ行くまで5分、用を足すのに5分、ベッドに帰って寝るまで5分。

15分したらまた起き上がって…の繰り返し。

2時間に一回はフロアに出てきます。

『早よ起きな朝ごはんに当たらんから』と。

『まだ2時ですわ~』とか『まだ4時ですわ~』とか、その時間に応じて受け答え。

素直に『だったら寝ますわ』と部屋に戻ってくれたらいいんだけど、戻らないときもある。

そういうときは一緒に歩く。

ナースコールが鳴らないことを、他利用者に何もないことを祈りながら。

歩いてたら、

『何も悪いことしてないのに』とか

『お父さん、お母さんが帰ってくるから迎えにいかな』とか

『カンニンして、許して』とか

『足痛い』とか、いろんなことを言われます。

適度に相槌打ちながら、とにかく安全にお部屋にさりげなく誘導。

そうしないと暴れるからね。

てことを数度繰り返し、

『あと○時間したら早が来る』

『人手が増える、見る目が増える』と必死に耐えながらやり通しました。

結果は無事、朝を迎えられましたー!

拍手だわ!

よく乗り切ったよ。

夜はほんまに一人やからたいへんなん。

だいたい『夜は寝るから』一人なんやろ?

複数動く人がおったら追い付くわけないやん!

この夜もこの文面ではこの寝ないばーちゃんだけなように思うやろうけど、んなことあるわけないし。

夜はめちゃ危険!

一人夜勤禁止にほんまにしてほしい。

ワンフロア複数夜勤に反対な人は一回やってみ。

それも寝たきりばかりでない、アクティブなお年寄りがいるフロアの夜勤を。

でも、カネの問題なんだよな。

ふらつき徘徊のある年寄りは今すぐコケて、歩けんようになった方が手間が懸からんてか?

結果そうなったとしても、

『危ないのを放置』しているという、不作為の作為があるんじゃないかね?

そんなんでいいのかね?

介護施設が自宅より安全なわけないっしょ!

あとはほんとは反対なんだけど、あまりにも寝ないのなら眠剤も考えて。

仕事ならいいけど、家族たいへんやで。

事実、このばーちゃんの家では、病弱な娘さん(60代)が、夜は危ないからとすぐ横で寝てるそうだ。

絶対寝れてないよ、娘さん。

共倒れしちゃうよ、このままじゃ。

だからショート利用なんだけど。

いざとなったら守るのは本人より家族!

本人が倒れても大丈夫だけど、周りの家族が倒れたら共倒れ十分ありうるから。

長生きが幸せな世の中って遠いね。


ほなね (-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【人いないんだね】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月18日(日)シャバ@02091

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

日曜朝のテレビは政治の話が多い。

解散総選挙だから当たり前なんだけど、民主党は『ちびっこギャング』こと安住幹事長代行が広報係らしい。

あれー、幹事長の人は?

参議院だし、日教組のボスだし、テレビ映り悪いしでポイされてるみたい。

民主党の政治家がテレビに出ててもおんなじ人ばっかりで、ほんとに『人いないんだね』。

話も薄っぺらいし、面白くない。

自分たちは頑張ってる、間違ってない、正しい、自公政権が悪かった…、そればっかり。

離党も止められない、つーか一緒にいることがそもそもおかしいのが一緒にいたからね。

左翼系議員(市民活動系含む)は全部出た方が民主党のためでもあるわな。

とにかく反日スタンスの議員は議員を辞めてちょうだい。

中韓北露が大好きな人は日本から出て、それぞれの国に帰化して下さい。

日本は日本なのです。

日本を『中韓北露』化する必要はありません。

すでにそうなってる国に是非お行きください。

ほんまにそう思うで。


ほなね ”(ノ><)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【第32節●vs大宮1-3(KINCHOスタジアム・雨)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月17日(土)シャバ@02090

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

弱いときのセレッソがモロに出た。

きちんとした約束事があって、チームとして攻守に組織的で、球際に強い、そういうチームに

『 と て も 弱 い ! 』

セレッソといえばクリエイティブな攻撃サッカーがウリだけど、だったら決まりきったことをメインにしてくるチームなんかケチョンケチョンにしてほしいんだよなー。

セットプレーにも弱い。

よくやられてる。

今日の1点目もフリーキック。

反対にセレッソのセットプレーはコーナーキック含めて全然決まる気しーひん。

必殺技がないねんなー。

前の選手が自由に動いて、流動的な攻撃をするのは観ていて楽しい。

けど、それがうまくいってないときに、相手の組織プレーに嵌められて、先に失点してそのまま負けてしまうか、追い付いても流れを作れず絵に描いたようなカウンターで勝ち越され負ける。

今年何回観てきたことか。

これが修正できない限り真の強者にはなれない。

そう思う。

幸いクルピ監督が来季も指揮をとることになったけど、この部分が手付かずでは、3位以内はもちろんのこと、再び残留争いに巻き込まれてしまうだろう。

前任のソアレス監督は組織的な守備の構築を目指し、果たせぬまま解任となってしまったが、そこに手を入れない限り同じことを繰り返すことになるだろう。

では、どうすればよいのか?

マイボールを自分たちのミスでロストしない。

あとは攻守の切り替え時には必ずニュートラルポジションをとる。

自由なポジションチェンジをしつつも、基本のポジショニングは守る。

攻めるときも守るときもね。

てことでてことで、唐突ですがクルピ監督以降の監督候補に『シンプリシオ選手』をあげさせていただきます。

自由なプラジルサッカーと組織的な欧州サッカーの融合。

セレッソの目指すサッカーはそこにあると私は思う。

とにかくマイポール時に、自分たちのミスでロストしない。

まずはこれを実践してほしい。


ほなね (._.)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【解散総選挙!】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月16日(金)シャバ@02089

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ようやくやわ。

政治的空白がどうのこうの言うてるけど、今現在がその『政治的空白』そのものなんやから。

さっさっとやって政治要に戻そ。


ほなね (-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【理想と現実】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月15日(木)シャバ@02088

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

どの仕事もそうだけど、介護の仕事も理想と現実の狭間で悩む仕事。

営業も単純に売り上げをあげりゃあいいってことでもなくて(まず上げなきゃ話にならんが)、益率、回収率等さまざまなことが絡む。

でも顧客のことを考えることが売り上げや利益に繋がるのは間違いない。

介護の世界でいうなら顧客は利用者のことだから『利用者の利益を第一に』ってこった。

けど、人員不足などでかゆいとこまで手が届いてる施設の方が少ないと思う。

ただそこに甘んじていても仕方がない。

まずは『一人から』。

とても大事なことのように思う。


ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤56】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月14日(水)シャバ@02087

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

いつもギリギリになるんだけど仕方なし。

イレギュラーなことは起こってしまうものだから。

怖いのは事故。

それを起こさぬように。

紙一重だからね。

焦らず、急がず、慎重に、できれば素早く。

安全が何よりも優先だと思う。


ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ぬくぬくー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月13日(火)シャバ@02086

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

121112_1013

ネコちゃんは知っている。

暑いときは涼しいところ、寒くなったら温いところを。

少しづつ冬になってきたから布団の中がお気に入り。

ときどきモロにお腹の上に乗ってきて重い~。

いっとき痩せてたのに肥えてきてるみたい。

それはそれでいいけど。

ゆっくりマイペースで穏やかに暮らしてくれてたらそれでいいよね。

きっと人間もおんなじだろうなー。


ほなね ♪~θ(^0^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【カゼが治りません】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月12日(月)シャバ@02085

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

めちゃ長引いてて、仕事以外の外出を控えざるを得ない状況です。

仕事中ももちろんマスク。

移さないようにしないと。

いつになったら治るかなぁ。

もう少しかかるのかな。

気長に気長に。


ほなね (-_-)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【介護の日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月11日(日)シャバ@02084

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

らしいでー。

何がやな~と思うけど。

要介護老人がこれから激増(笑)

認知症老人が激増(笑)

団塊越えたら減るけど。

つまり団塊が握ってる。

今のうちにボランティアでいいから近所の介護施設見に行っとき。

そこで見たこと感じたことを自分なりに考えな。

自分らが受ける介護。

自分らが受ける介護なんやで。

しっかり見に行っとけよ!


ほなね (-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤55】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月10日(土)シャバ@02083

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

『寝ない、ふらつき、徘徊、大声、介助拒否』。

5連コンボばーちゃんとの再戦。

私を見るなり、

『この人に殺されるー!』って失礼な。

殺して差し上げるときは、きちんと『トドメ』を刺して差し上げますわよ。

誰がわざわざ見逃して生かしますでしょうか(笑)

それは冗談として。

ときどき本気にしてる人がいて(爆)

ファイルによると

『指図されるのが嫌い』だそうなんで、見守り付き添いをして、基本放置でいこうかなと。

これが結構当たりで、必要以上に接しない方が本人もよさげ。

ふらつきと徘徊は相変わらずだが、こないだみたいに他の居室の扉にシルバーかーをぶつけて叫んだりすることはなかったわい。

利用する側、介助する側がともに慣れないとね。

だいたい、いきなりわけわからんとこに連れてこられて大人しく落ち着いとけっていうのが無理な話で、寝なかったり、徘徊したり、叫んだり、ときには暴言、暴力は仕方ないってか『あり』と思ってないと。

とくにショートはね。

基本、自宅でどうしようもなくなったからくるわけで。

家族も限界なわけで。

でも、家族始め、ケアマネ、相談員にわかっといてほしいのは、てか、わかってて当たり前なのが、

『家族総出でどうしようもない年寄りを、現場では一人で何人も抱えてる』ってことだわさ。

仕事だから当然と切り捨てるなかれ。

厄介者を一人で数人、十数人、二十数人みてるんだわ、こちとら。

事故が起きないわけがない!

おまけに、あれしてこれして、ブーブータラタラと本人も家族も言うのであれば、

『介護職員を増やすよう、政治家、行政の自分らで働きかけろ!』である。

一人でも厄介なのを、一人で複数みてるんだで!

安全なわけないっしょ。

家族も本人も自分たちのことしか考えてないもんねー。

介護職員にムチャ振りばかりして、恥じることなし。

これはケアマネ、相談員もおんなじ。

とくに現場経験の乏しいor現場でデキが悪かった介護職員のなれの果てのケアマネ、相談員がタチ悪い。

介護現場がうまくいかないのも、現場の状況をないがしろにして、家族本人同様、ケアマネ、相談員も無理難題言ってくるからである。

言ってやりましょう。

『あんたが現場でやってたとき、そこまでやってたか?』

答えは決まっています。

『やったことありません』である。

現場で苦労して苦労して、一生懸命に利用者、家族のためにやってきたのなら、現場とうまくやっていこうと第一に考えるだろうけど、そうでない場合は、気にするのは自分の仕事だけ、仕事だけだからさ(繰り返してしまった)。

つまり、周りの状況が見えてないのである。

全体が見えてない。

全体感に立ててない。

仕事が見えてないのである。

そんなデキの悪いケアマネ、相談員が多いし、現場との軋轢は強まるばかり。

そんなヤツらに、処遇改善手当てを支払う必要なし!

まったくナッシング(払ってないと思うけどよー)。

現場と一緒に考え、汗をかいてるケアマネ、相談員さんには申し訳ないけど(ほんとに申し訳ないわ。ごく一部のデキの悪いヤツらのために…)。

とにかく私は利用者のニーズに合わせて、的確に過不足なくケアを提供していくだけさー。

それがいちばん大事なことだから。

結論はいつも決まってるから。


ほなね ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【セレッソのことあれこれ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月9日(金)シャバ@02082

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

まーバーサクしててもしょうがないけどさ。

人間やから喜怒哀楽あるでな。

さて、仙台戦はラフプレーに晒されて、えらい試合になったみたいで。

ニュースチラ見しかできんかったんで、

『アディショナルに追い付かれたかー。くぅ、勝ちたかった。でも負けんでよかった』という印象から、

家に帰って試合の詳細を知るにしたがって、

『やっぱ仙台ムカつく腹立つ!』になった。

まー汚ないプレー含めてサッカーやから、青臭いこと言わんけど。

どんなプレーされても負けへんチームになってほしいなー。

で、神戸は西野監督更迭かいな!

日本人監督ではいちばんの実績もってると思うねんけど、あっさり切っちゃうのね。

さすが金持ちスポンサーが後ろにおったらやることちゃうわ。

世話にはなっとるけど、個々の店に世話になっとるだけやいな。

クルピ監督がリーグ戦以降も続投してくれるかまだ不透明やから、西野監督獲りも可能性の範囲内かもよ。

あくまでね。

クルピ監督続投がペストやからね。

もちゆくゆくはモリシ監督なんだけど、監督は勝敗の責任を負う存在やから、正直ツラい。

モリシにプーイング?

でけへんわー。

だからGMみたいなポジションな方がええかもしらん。

とにかくあと3試合勝ちきっていい形でシーズンを終えたいわー。

大宮、広島、川崎。

ホーム、アウェイ、ホーム。

最後の最後まで声を枯らして。

そうそう、年パスは同じとこ継続で出したん。

ゴール裏拡張されるからめっちゃ悩んだんやけど、いつもいつも早よ行かれへんし。

今のとこも気に入ってるし。

たぶん大方ゴール裏に行ってしまうやろなー。

誰も知り合いおらんけど。

基本、一人観戦。

(うっ淋しいヤツ)。

そういうとこ自然と変わってもいいんやけどね。

連れ立っていくとか、一緒に帰るとか苦手やねん。

一人がええねん。

体調のこともあるし。

いつどうなるかわからんからさ。

柿谷、茂庭、杉本、吉野選手等々、怪我人が一気に増えたんが痛いわー。

播戸選手は2枚イエローでレッドくらってしもてるし。

最悪怪我メンバー抜きで残留の達人の大宮とせなあかんかもしれん。

一週間空いてるのが救いやけど。

今こそ出でよ! ラッキーボーイ! やね。

オイラの龍がいれば…。

前田選手に大期待!


ほなね ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【夜勤54】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月8日(木)シャバ@02081

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

『寝ない、ふらつき、徘徊、叫び大声、介護拒否』の5連コンボのばーちゃんキター!

寝ないのはいいんだけど、シルバーカーでふらつきながら歩かれるのはね。

目を離せないじゃん。

『しんどい、足痛い、眠たい』って言うなら素直に寝ようよ。

促しても『いやー』と拒否。

結局1時半過ぎまで徘徊に付き添って、力尽きたとこをやや強引に寝てもらった。

朝の6時半頃までは寝てくれたかな。

まだ2回目の利用だから、あっちもこっちも慣れてねーもん。

うまくいかんくて当たり前~。

さらに『殺してよー』とか言うしね。

そんな贅沢言うなや。

世界には生きたくて生きたくて生きたくて、生きたくて生きたくて生きてゆきたいのに、死んでいってしまう子供たちがどんだけたくさんいることか!

十分生きたジジババが文句言うな!

なんだかんだ『三食昼寝付き』の日本の老人はとってもとってもとってもとっても恵まれてるんだぜ!

戦後の物のない時代のジジババでさえこれだ。

満たされた始めた世の中で育ってきた団塊以降のジジババのことを考えとゾッとするね。

先のばーちゃんも途中で『死ぬのいやや~』って、どっちやねん!

ほんまに。

慣れてもないないのに2週間ショートにほり込まれたばーちゃんも気の毒っちゃー気の毒やけどさ。

健康長寿というより、これからのジジババは『健康適命』で生きるのがいいんだろうなー。

人は人を見捨てないと思うが、やり方だよね。

少ない人数で多人数をみていかざるを得ない集団処遇では、介護する側される側双方にメリットはない。

現に昨夜も『一人のために全員ほったら』だもん。

まー、隙を見て真夜中のオムツ交換していったけど、綱渡りだったぜ。

なんせシルバーカーなしで『生でフラフラ』歩きやがるし。

転けたらどーすんの!

やっぱ一人夜勤禁止にしてほしいわ、政治行政の力で。

事故が起こると、『その人はもちろん、介護職員も傷付く』の。

死ぬ気で考えてほしいわ。

一人夜勤がどんだけ危険と隣り合わせか!

このばーちゃんだけのことでないで。

それと『薬多すぎ』やろ?

このばーちゃん、あれやこれやめっちゃ薬多いやん。

絶対薬のせいでおかしなってる部分もあるで。

降圧剤と血糖コントロール、そんくらいでええんちゃう?

ムダに飲ませてる薬多ないか?

消化吸収も衰えてるし、副作用も著明に出るねんで。

ジジババの体はおもちゃやないんやで。

誤嚥するまで詰め込んで、ちょっと立てなくなったら、自分たちの介助技術の足りなささを棚に上げて、オムツにして便座にもよう座らさんと排便は下剤でビチャビチャ。

アホちゃう(笑)

ほんまに(怒)

ええかげんにしーや!


ほなね (._.)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【話&仕事が早い】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月7日(水)シャバ@02080

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

入浴介助中に下りたリフトが上がらなくなった。

万が一のリセットボタンを押しても動かず。

すぐ事務所に連絡して業者さんに訊いてもらう。

元電源をオフにしてオンにしろってことで無事復旧できた。

業者さん曰く、

『24時間365日入れっぱなしはヤバいです。業務終了後毎回切ってください』ってことなんで、オンオフの業務が加わる。

切るのは入浴担当がしたらいいんだけど、問題は入れるとき。

機械の場所さえ、ぜんぜんわからない職員もいるので、私のフロアの早番がやることに。

副主任と相談して速攻で決めた。

こういうことは早くせなな。

この件のヒヤリと説明書きと各フロアに作成して配布。

施設長にも口頭で説明。

うーん、話と仕事が早い~。

こういうことは即断即決で早くするのが基本だからね。

さすがということで自分で自分を褒めよう(笑)


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤53】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月6日(火)シャバ@02079

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

カゼのまま夜勤。

一週間ずっと鼻声だ。

しかーし、休めないよね。

マスクして万全の態勢。

平和な夜になることを願いつつも、いきなり他フロアで体調不良者あり。

夕方から熱が出て、座薬入れて治まりつつあるけど、SPO2が70%台。

70%台なんて初めて見たよ!

ただ計る指を変えると90%台。

これは判断に迷うところ。

意思疏通もしっかりできてるし、顔色は少し悪いけど穏やかな息。

様子見でもよかったんだけど、そのフロアの夜勤者の判断は『救搬』するだった。

結局これがナイス判断で、搬送先のドクターから

『もうちょい搬送早くてもよかったよ』とのこと。

搬送されてからゲーゲー吐いて、誤嚥性肺炎の疑いありってことで入院と相成りました。

夜勤始めたのが今年からだから、1年目のビギナーな私がこういう状況になったらテンパるだろうなー。

病院への付き添いは何度かあるけど、救搬経験はそんなにないし、救急車に乗り込むってずいぶんないからね。

できればこういうケースはゴメン被りたいけど、そうもいかんじゃろ。

場数踏んで慣れるしかないねー。


ほなね ”(ノ><)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【2012一青窈さんのコンサート・Hotelアカシア】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月4日(日)シャバ@02077

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

121104_1513t

必死でした。

何がって?

『 開 演 時 間 を 勘 違 い し て た ん ー 』
それも思きし!

もうどうしようかなと。

それに思きし『 カ ゼ 中 』。

インフルと見まがうぐらい!

とにかく会場までダッシュするしかないんだけど、

『電車だと確実にOut』ってことは間違いない。

駅から微妙に遠いというか、そうでもないねんけど、私のルートでは遠いの。

てことでチャリでダッシュ!

ダッシュダッシュダッシュ。

カゼなのに…。

でもねー、

『絶対いくねん!』てココロが燃えてると行けるねんね。

間に合ったわ、5分前に。

もう思きし必死やったし。

こんなに頑張れた自分に思きし拍手やわ。

席も端っこやったし、最小限の迷惑でok。

月天心で始まりハナミズキで終わるというニクい演出。

かざぐるまのときは思わず涙が…。

全体的にコンパクトで『えっ、もう終わりなん?』という印象で会場全体が満たされてたかなぁ。

17時始まりで19時半終わり。

ケツメイシの3時間半はさておき、まずまずの時間なんだけど、

『時間の流れをぜんぜん感じない内容でした』。

MCも

『一青窈さんのお父さんとお母さんがどうやって出会ったか』とか、『デモテープをどこに持っていっても反応なしだった』とか、たぶん知ってる人は知ってるんだろうけど私には初耳な話がありました。

観客の年齢層はやっぱ高めで、ノリという面ではあれだけど、そこは大阪ってことで(笑)

一青窈さんも大阪を気に入ってくれてるような感じだから、エエこっちゃ。

551の蓬莱の話も出たしね。

こないだのすばるホールからそんなに経ってないけど、年に二回参加できるなんて、いい時代だわ。

さっそく来年のコンサートも発表されてるし、これはいかなきゃしようがないねー。

ケツメイシも、ケツノポリス8を引っ提げてのライブツアーがあるから、来年は激ヤバ&超ヤバになりそうだわさ。


ほなね (>д<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【そういうことって】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月3日(土)シャバ@02076

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

基本的に『暇』と思うことがない。

基本的に『時間貧乏』。

だから時間を無駄にされるのはとても腹立つ。

物を探すのが腹立つ。

自分でどこに置いたのか忘れたんならともかく、自分以外のだれかが勝手に動かして、結果探さないといけなくなるのはメチャ腹立つ。

私物は言うまでもなく、職場の公共物(いわゆる記録関連の書類とか血圧、体温計)とかね。

使ったら決まったとこに置いといてくれよと。

そんくらいのことできようよ、と切に思うわ。

整理整頓くらいしようよね。

自分の部屋は散らかりまくってるのを棚に上げるけど、私有空間と公共空間は違うもんね。

てことでー。


ほなね (._.)_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【病院の日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月2日(金)シャバ@02075

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

121102_1214

大カゼ中だけど病院にはいかねば。

早起きして病院へ。

採血ありと手帳に書いてたけどなし!

ないと思ってたんだよー。

なんで手帳に採血って書いたのかなぁ。

結局待ち時間を増やしただけ~。

睡眠時間に当てたかった。

調子はカゼ以外okかなぁ。

玄米クリーム再開して、エレンを経口で3~4。

あとは野菜と麺類。

季節的に鍋物にチェンジしていくんだけど、今年はこれでいこうと思う。

やたら刺身が食べたいのは何でだろう?

本能に従うまでだけど。

ほどほどにしつつ。

にしてもおそらくケアマネ試験のときにカゼが本格化したと思う。

さぶかったもん。

試験会場。

窓開いてたし。

薄着では行ってないけどさー。

もともとカゼくさかったし。

インフル予防してすぐだったし。

条件が重なりましたな。

温かくして寝るしかないもんね。

最低限のことだけしよう。

無理なときはムリだから。

それに移しちゃいけない。

職場ではマスクするけど、以外でマスクするのはよっぽど(てか初めて)だからさ。

うーん、憎たらしい。

しゃーないけど(>_<)

呼ばれた気がしたんで診察室の方に移動したけど勘違いだったみたい。

ウトウトしてたからなー。

ぐっすり寝ることないから。

クローン病になってからは。

起きたら朝ってないし。

ムチャクチャ疲れてても眠り浅い。

もう若くないから?

ほっとけー(笑)

てなわけで外科。

『カゼ引かれましたか?

鼻声ですもんね。

えーと、去年の春先にMRIしてるんですけど、そろそろしないといけないなと思ってまして、来年早々にしたいんですけど、ちょっと私が1月末までいないもんで、2月の診察のときに一緒に検査しましょうか。

造影剤入れてしっかり調べたいと思いますんで。

お尻の具合はあんまり変わってないですね。

これならいいですね。

っと造影剤のアレルギーはありましたっけ?

なかったんなら大丈夫ですね』てな感じ。

出張なのかな?

一瞬辞めちゃうのかなと思たよ。

自分でやる人とか、引き抜きとか。

医者の世界は一般ピーポーにはうかがいしれない世界だもんね。

医者の友だちができたら訊いてみよう。

次は内科へ。

『あれっ、さっき呼んだんですよー』ってこれは看護師さん。

ちょうど外科とバッティングしてたのね。

予約時間にはまだ間があったから空いたときに呼んでくれたみたい。

自動診察器通してるから、早く来てるのはわかるからね。

『カゼですかー。

流行ってますからねー。

お腹の調子は変わりないみたいですね。

これなら大丈夫かな。

次は採血しましょう。

朝イチでも大丈夫ですかー』みたいな。

診察予約時間前に終わってしまった。

たまには早く終わるのもいい。

てことで家帰って寝ましょ。

休息が必要!

大必要!


ほなね ”(ノ><)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【カゼです】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月1日(木)シャバ@02074
<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ひどいカゼを引いてしまった。

熱はそんなにないんでインフルではないけど、鼻水ですごい鼻声。

若干セキもでる。

マスクを買わなきゃと買ってきたくらいだから相当ひどい。

1、2、3日とせっかくの三連休なのに台無しになりかねない。

早く治したくて改源飲んで、CCレモン飲みまくり。

けど出掛ける用事もあってしっかり休めず。

鼻水止まらにゃい。

今必要なのは何もない休日。

求む!

休息!


ほなね (>д<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤52】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年10月31日(水)シャバ@02073
<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

寝ないジーさんがいるが気にしない。

寝なくてもいいと割り切ってる。

ムリに寝かそうとするからトラブルになる。

別に大きな声出して騒ぐわけでもないし、ちょっとウロウロして他居室へ入ろうとするだけ。

それも悪気ないし。

性格的に気になる性格なんだろうなと。

真夜中のパット交換のときと、朝の起床介助時はヤバいけど、ちょこちょこ居場所確認してりゃ問題なし。

過去の経験から、

『ムリに寝かそうと居室に入れたら何かしでかす』だから。

例えば

・洗面台の下にある手かざしで水を出す機械を壊す

・便座を壊す

・ウォシュレットを壊す

・トイレの電球を外し割る

・居室のコンセントの枠を壊す

・電動ベッドのコードを壊す

・ナースコールを壊す

…壊すのばっかりやね。

てことは目の届く範囲にいてもらうしかない。

これもムリにではない。

ムリにそうしなくても、居室に入ってもらってもすぐ出てくるし。

フロアでテレビとか見てもらってお話したり、タオルタタミをしてもらったり(畳み方はムチャクチャだが。何回教えてもできない。認知症だとそうなる)。

そうして時間を潰してもらう。

4時くらいになったらさすがに寝ようするから、すかさず居室誘導して寝てもらう。

2時間ほどしたら起きてくるけど、一番忙しい起床介助の時だけでも寝てもらえてたらそれでいい。

あーじゃこーじゃ言わないことやね。

それがコツだわ。


ほなね (._.)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »