« 【夜勤58】 | トップページ | 【3連休】 »

【眠すぎ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年11月22日(木)シャバ@02095

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口6(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

眠すぎでなんぼ寝ても眠い。

そもそも夜勤はしんどいけど、夜勤の組み込まれた生活がしんどいねんなと思う。

しんどない夜勤もあるから。

もちろんしっかり休めてたらそうでもないけど、今みたいに

入り⇒明け⇒入り⇒明けとかがあるとしんどいで。

遅夜勤(2時間遅く入って、2時間早く上がる)も入るようになったし、そんときは次の日は休みちゃうし、前後2時間で計4時間短いいうても入り⇒明けとおんなじやで。

しかも次の日が『早』やったりするとキツいわな。

ゆっくりできん。

てか寝るだけでイッパイイッパイや。

病院での誤薬とかオペミスとかあるけど、そりゃ夜勤やってるからコンディションが調わんのよ。

現場の人間にムリさすから事故がなくならんの。

それに人間のやることやから、常に間違う可能性あるし。

最近は誰も彼もが『責める』ことに長けてて、『お前はミスしたことないんか!』って思うわ。

『命に関わるから責めてるねん』ていうなら、現場の人間が一定のコンディションを保てるようなシステムにせんと。

繰り返すけど、どんなにいいコンディションでも、人間やからうっかりは絶対あるで。

そやからもっと現場の人間を手厚くせなな。

今のお金では成り手がないんやったら、もっと色付けなあかんやろな。

それをしても絶対ミスはなくならんで。

もちろん無くす努力は必死でするけど。

特養は高齢者6人に職員1人らしい。

私のフロアでは3~4人いるわけや。

ん?

日中フロアには日と遅しかおらんで?

早は風呂いってるし。

当然昼休憩時は1人やで。

夜勤は1人やし。

配属人数では満たしているけど『休みの日』というもんがあるやろ?

基本の

早日遅夜がそれぞれ1人ていうのは6対1に足りてへんのちゃう?

もちろん法律やから抜け道があって、『1日でも満たしたらええ』みたいになってんねやろうけど。

詳しないから申し訳ない。

そういう状態で、『ケアの質がどうのこうの』って言えんわ。

そもそも『ケアの質』を考えてる職員もほとんどおらん。

メシは誤嚥さすまで詰め込んで、ウンコは下剤で、風呂は流れ作業。

何も疑問に思とらんもん。

しゃーないとこもあるけどさ。

知らんねんもん。

『いいケア』というものを。

見たことも触れたこともないから。

けど、ベテランになればなるほどたとえ触れたとしても拒否反応あるから。

いくつもの研修に行ったけど、明らかに『そんなんできるわけないやん』って態度とってる人もいたから。

そういう人は大概職場から無理矢理行かされたって感じやね。

だから施設を良くしようと思っても、良くしたい職員とやりたくない職員とあるからさ。

それが正しいんだろうとはおぼろげに理解はできても、今までの自分を否定された気持ちになるとか、そんなんめんどくさいと思うかどっちかやろなー。

それを求められるなら『辞める』方が楽やと思ったら辞めよるやろし。

ええとこ2/3残ったらええとこちゃうかな。

個別ケアとターミナル。

この両輪を極めてこその介護施設やと思うねんけど。

そう思ってない人も多いから。

それはそれで考え方やから。

どっちが正しいとかとちゃうし。

けど早死にせん限り年は取るわけで。

そんときに『シマッタ!』って思っても遅いで。

自分らがやってきたこととおんなじか、もしかしたらもっと悪いことされるかもしらんで。

ちょっと立てなくなったら即オムツ。

二度とトイレには座らせてもらえない。

さらに吸収のよくなったパットで、尿意があっても交換は1日1回。

冷たいで~絶対。

お尻も蒸れるわ。

掻いてたらガムテープ。

すぐ発赤⇒表皮剥離⇒褥瘡一直線やで。

お風呂できれいにしてほしくても流れ作業。

イヤイヤご飯詰め込まれて、ウンコは下剤でびちゃびちゃ。

誤嚥したら入院。

点滴だけで体力さらに落ちて、動けんようになって。

フロアに出てくるのは食事のときだけ。

あとはテレビつけっぱなし。

話も聞いてくれず。

ナースコール押したら怒られ。

下痢してオムツ汚しても怒られ。

力任せで介助され、ADLは落ちる一方、拘縮もどんどん進んで。

…そんなひどいとこだらけの施設はないやろけど、暮らしていくための施設とちゃうやん。

考えとかなあかんで。

最期までみてくれる施設なんかどうか。

とりあえず近所んとこに入所希望出しといて空いたらそこに入る。

もしそこが、胃瘻になったら、インシュリン注射になったら、オシッコの管入れたら

『出ていってください!』って施設やったらどーすんの?

胃瘻はしませんって言ってもターミナルはみてくれへんよ。

取り組んでる施設を探さんと。

そういう施設の絶対数はまだまだ少ないんちゃう?

だから私は

『今だけでなく未来のためにも』やってんだわさ。

そこんとこわかってくんねーかなぁ?

わかんねーだろうなー。

別にかまへんけど。

困るんはみんなやし。

てことで職員の待遇とともに、施設のあり方も考えていかなあかんわなー。

眠いのに考えすぎてしもた。


ほなね ( ̄▽ ̄)

|

« 【夜勤58】 | トップページ | 【3連休】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/56168795

この記事へのトラックバック一覧です: 【眠すぎ】 :

« 【夜勤58】 | トップページ | 【3連休】 »