« 【オムツ外し学会2012西日本(エビスビルのAAホール本館)】 | トップページ | 【夜勤61】 »

【あの人には理想があるからって言うけどさ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年12月10日(月)シャバ@02112

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

えーと、私には理想があるらしいです。

おそらく『介護とはこうあるべきだ』とか『施設はこうあるべきだ』とか『介護職員はこうでないといけない』みたいな。

そりゃないわけではないですよん。

でも、現状はなかなかうまいこといかないし、職員も足りないし、施設側もたいへんですし。

けど、今まで自分が経験して学んだことで、これはみんなに伝えたいなーと思ったことはいくつもあります。

もちろんみんながみんな耳を傾けてくれるわけではありません。

だいたい『いい話だけど、ムリ!』という反応が返ってきます。

それはそれで仕方ないです。

余裕がないのですから。

ただ、年がら年中そういうことを言ってはいないのですが、いつのまにか

『あの人には理想がある。だからあの人と業務が一緒になるとたいへんだ!』という話が出ているようです。

うーん、なんかなー。

私の伝え方が下手くそなせいなのですが、そういうイメージ持たれると…。

あるとき、ある新人さん(といっても経験者)がとんでもないことをしてるのでそれを指摘したら、尾ひれ葉ひれが付いて、さっきの理想云々とプラスされ、『あの人は厳しい人だー!』ってことになってるみたいです。

いやはや、ほんとにウワサ話という形で、いろいろ言われてるみたいですよ。

私は職員食堂にもいかないし、喫煙所もいかないし、業務時間中はほとんど仕事以外の話はしないですから。

そういうことでしか私を判断してないようです。

顔を出してないから仕方ないですね。

たまの飲み会とかにはなるべく行くようにはしてるんですけどね。

たぶん職員がたくさん辞めて、多くの新人さんが入ってきて、『あの人ってどういう人ですか?』てなときに『こういう人ですよ』、『あぁ、そういう人』みたいなやり取りがあるんでしょう。

しかし、ほとんど私の事を知らないのによくまー言えるもんだなと。

けど、それくらいしか材料がないのなら仕方ないかもしれませんね。

私はその人の性格とか考え方とかよりも、『どう利用者さんと接しているか』ってことを先ずは見るので、個人的な好き嫌いよりも介護職としてウデで判断する感じですね。

そりゃ人間なんで、気の合わない人は当然いますよ(笑)

でもなるべくうまいことしていこうともします。

わざわざ書くことでもなくて、それって普通のことですよね。

ただ今みたいに、人間関係ができる前にウワサが一人歩きしている状態はちょっとねー。

人間、ウワサ話が大好きなんですね。

だいたいがウワサ話を言う集団が多数派を形成していきます。

次に起こるのが排除の論理です。

なんのことはない、介護職員も一緒なんですよね。

目の前の一人ひとりに集中していれば、そういうことをする暇はないはずなんですが、休憩時間とかありますから。

あとはロッカー。

男性は数は数が少ないんでそういうことはあまりないですが、女性職員の場合は密度が高いでしょう。

一緒に帰ったり。

今はメールもありますから、メールで『こういうことあった』とかやり取りしてるのかもしれません。

いや、してるでしょう(笑)

怖ろしいー(爆)

でも、それも今の時代どうしようもありません。

できればもっと前向きでポジティブなお話を共有していただければと思ったりしますが、日頃の状況が状況なだけにムリなんでしょう。

これは職員だけの責任ではありません。

職員たちは少ない人員の中、一生懸命やっています。

ただ私は『もう少しうまいことできないかな』とか『腰を痛めない介助方法ありますよ』とか、そういうことを伝えたいなと思って。

でもそれが迷惑な人もいるようです。

私は単純なんで、『おっと、いいこと聞いた。今度やってみよう。うまくいったらみんなにも伝えよう』とか思うんですが、さっきも書いたように、『迷惑』とか『余計なこと』とか思うんでしょう。

私の伝え方も下手くそなんでしょうし。

仕方ないの堂々巡りですね。

しようがないですねー(笑)

やっぱり結論はいつもと同じで、『自分の手の届く範囲の利用者が、ご機嫌さんになってもらえるように』ってことですね。

そんなに派手なことはできないですけどね。

だって今の施設の状況では、

個浴…不可

排泄最優先…できてない

食事…一斉詰め込み&職員同士のオシャベリ付き

ですから…、恥ずかしい…(>_<)

だから少しでもと思うんですけど、この状況を当たり前に思ってる職員が(施設側も含めて)ほぼ100%ですから。

個人の力ではどうしようもないですね。

私も勤め始めは

『施設だから』って何の疑問もなくやってましたから。

でもだんだんとヘンだなと。

施設に入ったら、その人らしい生活はできなくなるの?

しちゃいけないの?

どうして?

職員が足りてないから?

それもあるでしょうし。

けど、同じような状況の中で一生懸命いいケアしようとチャレンジしてる施設もありますし。

『忙しかったわ、あーしんど』ではなく

『忙しかったわ、また明日!』みたいな施設がいいなと思います。

だったら『出ていけ!』ってことに結論はなっちゃいますね。

有り難迷惑みたいになってるのは本意ではないし、そろそろ潮時なのかもしれませんね。

ケアマネ受かるまではと思ってましたが、なかなか受かりませんし(笑)

まー、曲がり角&潮時ですかね、そろそろ。

職場に愛着ありますけどね。


ほなね (-.-)zzZ

|

« 【オムツ外し学会2012西日本(エビスビルのAAホール本館)】 | トップページ | 【夜勤61】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/56300949

この記事へのトラックバック一覧です: 【あの人には理想があるからって言うけどさ】:

« 【オムツ外し学会2012西日本(エビスビルのAAホール本館)】 | トップページ | 【夜勤61】 »