« 【天皇杯4回戦○vs清水4-0(長居スタジアム・雨)】 | トップページ | 【夜勤63】 »

【悲しいね】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年12月16日(日)シャバ@02118

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

先週私が付き添って入院になったM代さん。

簡易検査では肺炎で一週間ほどの入院予定ってことで安心してたんだけど、安心してしまった自分が腹立たしい。

お亡くなりになりました…。

いちばん仲が良くて、いちばん大好きだった利用者さんなんです。

実習生がきたときも、介助のモデルをお願いしたり、話し相手になってもらったり…。

トイレが近くて、夜寝れなくて叫んだり、手の懸かる利用者さんでした。

でも、全然苦にならんかったです。

やっぱ相性なんやろなーと思ってみたり。

調子は悪かったの。

たしかにここひと月くらい。

でも熱が出るわけでもなし、少し飲み込みが悪いかなってくらいで。

お尻の表皮剥離も良くなってきてたし。

歩くのはもともとヤバかったけど、立ち上がりは問題なかったし。

大きな病気を2つされてたけど、元気に過ごされてたと思う。

一昨年くらいに入院したけど、ケロッと帰ってきたし、今度も肺炎だしすぐ帰ってくるさーって思ってたのに…。

甘かったわ。

もっと細かい体調に気付いてたら…。

そんなこと言ってもしゃーないね。

心残りなのはゼリー食になってしまったんで、

『M代さん、なんか食べたいものある?』

『中トロ!』

『中トロかー。美味しいの食べに行こ』

『行こ行こー』ってなやり取りがあってさ。

もちろん看護師さんの許可が出るわけもないねんけど、何とかしたいな~って思ってたんです。

あかんわ。

明日の命もわからん人たち相手に仕事しとんねん。

思い立ったら吉日やわ。

いちばん調子のいいのは今日!

わかっとったはずなのに…。

あかんわ、まだまだ甘いわ。

亡くなったって聞いてシーツをはがすときに、いつものように声掛けしながらはがした。

『M代さん、おはよー。

調子どう?

今日シーツ交換の日やから、新しいのに替えるよー。

しばらく待っとってねー』。

涙止まらんかったわ。

もっとたくさんいろんな思い出作れとったよなー。

早いわ、早すぎやわ。

そーだ、私が夜勤始めるときに、今までのように日勤帯に来なくなることを伝えたとき、

『あんた、そんな大事なことなんで黙っとったん!』とポカポカ。

『ちゃうちゃう。夜勤に入るから昼間来る日が少なくなるの』

『もう、辞めると思たわ』

『やめへんやめへん』とか、


調子がイマイチで弱気になってるときに、

『死ぬのんイヤや!』

『死なへん、死なへん。M代さんには私が結婚相手紹介するまで、いやいや子どもができて見せに来るまではガンバってもらわんと』

『大丈夫かなぁ?』

『大丈夫、大丈夫』とか、


『どこ行くの?』

『あの山越えてー、屁こぎにー』とか…思い出尽きないね。

荷物を整理にきた家人さんも、

『いろいろお話ししてくださったり、冗談で笑わしてもらってありがとうございました』って…。

家人さんへの挨拶のときまた涙止まらんかったわ。

他の利用者にわかんないように必死で涙こらえたり。

ほんまにあっという間やなぁ。

悲しいけど、悲しいけど、出会えたことに感謝やね。

旅だった先の星の世界で、大好きな中トロ、お腹一杯食べてくださいね。

M代さん、あなたがいたこと、出会えたこと、思い出作れたこと、絶対、絶対忘れへんからね。

絶対、絶対!


ほなね (T_T)

|

« 【天皇杯4回戦○vs清水4-0(長居スタジアム・雨)】 | トップページ | 【夜勤63】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

☆あるがとうございます。
ココロ安らぎます。

投稿: ケビン@CD | 2012.12.25 19:57

あなたが介護担当だったM代さんは、福運のある方ですね。お気持ち届いていると思いますよ。

投稿: かえで | 2012.12.19 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/56346886

この記事へのトラックバック一覧です: 【悲しいね】:

« 【天皇杯4回戦○vs清水4-0(長居スタジアム・雨)】 | トップページ | 【夜勤63】 »