« 【夜勤65】 | トップページ | 【年末ですねー】 »

【年賀状作成は苦難の道】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成24年12月25日(火)シャバ@02127

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

今日しか時間がとれないのです。

いつものようにヤッツケで(笑)

ほんとはもっと手を懸けたいーって、『だったらそうすればよい』のです。

けど、それができないーん。

まずは住所の確認です。

そこらにあった今年の年賀状を集め一人ひとり確認します。

『住所が変わりましたー』とか『引っ越しましたー』なんて書いてたりしてくれてたら楽ですが、たいていはしてくれてませんよね。

いえ…別にいいんですけど。

ヤバいのはおんなじような住所での変わってるとき。

市が一緒だとか、区とか。

『住所が変わりましたー』とか『引っ越しましたー』なんて書いてたりしてくれてたら楽なんですが。

いえ…別にいいんですけどって2回も書くなって!

全部覚えてるわけではありませんから見逃しもあります。

そういうときは返送されてきてブルーになるわけです。

えっ?

住所確認は着いたときにやっとけ?

その通りです。

そうすればこの年末の忙しいときにしないでいいんです。

けど、それができない!

あきまへんなー。

住所確認とデータに修正の入力が終わったら裏の文面作成です。

ハガキソフトを使ってるので干支のイラストと、もう一つか二つくらいのイラストを選んで配置。

文面も例文から拝借してお手軽です。

でもたいてい何か書きたいことができて、書き足したりします。

それをエクセルに貼り付けて…。

何でかって?

それは…私のパソコンとプリンターが繋がってないからです。

データを移動させないといけないのです。

えっ?

そのプリンターに繋がってるパソコンにハガキソフトを入れてやればいい?

その通りです。

でもダウンロード版だったんでソフトの移し方がわからないーんのです。

だったら私のパソコンをプリンターに繋げや!

これまたまさにその通り。

でも私を産んだ人の旦那にあたる人が(世間で言うお父さんですね)『プリンターの付属ソフトを失くして』くださいまして…。

『あらへんなー? 知らん?』

『知らんがな~!』

『ないとあかんの?』

『あかんから言うとんねん!』

というとても親子らしい和やかな会話が為されてから、上記のようなメンドクセーことになってるのでございマウス。

私がプリンターを買えば問題解決なのですが…。

はい、借りてて文句言ってる私が悪いのでござる。

てことでワードのハガキ印刷機能を使って印刷です。

ハガキソフトのように、出す人出さない人を簡単にチェックして印刷できませんがそれもいいです。

出さない人を予めエクセルの段階で弾いていてもいいんですが。

おんなじ人を二枚印刷しちゃったりしましたが、失敗は成功の母ですから構いません。

何枚か足りないんで買い足しにいかなければ。

今年は毎年返事のこねーヤツラ、失礼、方にはちょっと我慢していただく方針でしたが、それでも足りませんでした。

インクの残量もほとんどありません。

てことで買いに行きます。

この時期郵便局では、寒いのに外で年賀ハガキを売っていやがるので、中に入ることなく買えるのですがちょっと気の毒です。

不足分+5枚くらいでしょうか。

出してないのに出してきやがるヤツ…失礼、方もおられるかもしれませんから。

インクも買いに行きます。

普段は行かない商店街のお店ですが、チェーン店ですから大丈夫です。

プリンターの型番も頭に入れてますし。

機種によって違うってのがツラいですが、技術革新で仕方ないですね。

しかーし、型番の書いてるインクが見当たらない。

何でやねんといじくってたら店員さんがやってきました。

『お探しですか~』

『はい。この型番のなのですが』

『ちょっと待ってくださいねー』とカタログで確認です。

しかし毎年新商品が出るのですからなかなか見付かりません。

『あっ、これです!』

私の方が先に見付けてしまいました。

無事にインクゲットです。

迷ってるときに店員さんが来てくれてよかったです。

違うの買ってしまってたら、またこないと行けませんでしたから。

さぶいですからツラいんです。

無事帰ってきて残りの宛名面と裏の画像をイメージで保存してたのをエクセルに貼り付けて印刷です。

ほんとに自分のプリンターさえあれば、こういうことをしないでいいのですが。

しかも年に一回しかしないもんですからやり方を忘れてますし。

思い出すまでが一苦労でした。

でも何とか出来て裏の印刷開始!
インクは何とか足りそうです。

赤とか無くなった~と表示されましたがなんで?

黒だけで印刷しとんのに?

きっと途中でヘッドがガーガー動いてるんで、そのときに消費するのでしょう。

目詰まり防止のためですから仕方ないですね。

裏が一枚上がる度に一言コメントを書いていきます。

最初はその人に合わせて一言を考えるんですが、だんだんメンドーになってきて、最後らへんは、

『健康に気を付けてー』とか『体調に気を付けてー』とか、当たり障りのないコメントになってきますがそれも風物詩です。

そういうコメントの方はあなたに魅力がないのではなく、最後の方になっちまったからで、とくに気にしないでくださいませ。

しかし、暖房のない部屋でやってるから手がかじかんできます。

だんだん字が崩れてきます。

ほんとに最後の方はいかにもヤッツケになってしまいました。

でも無事に作成できてよかった。

来年はプリンターをゲットしたいものですが、こないだ思わぬことがありまして、予定外の出費をすることになってしまったので、どうなることやら。

今欲しいもの、

・プリンター
・街乗り用自転車
・ブルーレイレコーダー
・スマホ

最後のスマホはあれですが、まだそのときでもない気がします。

Twitterか写真獲るか、それくらいしか思い浮かばなくて…。

クラス会で、ほとんどみんなが指でパーっパーってやってるのを見て、変えたい気持ちになりましたが、まだガラケーでも十分な気がします。

ということで、いつものようにグダグダですが、これで大仕事終了ということで。


ほなね ♪~θ(^0^ )

|

« 【夜勤65】 | トップページ | 【年末ですねー】 »

Kevin's log」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/56393313

この記事へのトラックバック一覧です: 【年賀状作成は苦難の道】:

« 【夜勤65】 | トップページ | 【年末ですねー】 »