« 【あけましておめでとうございます】 | トップページ | 【年末年始】 »

【夜勤67】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年1月2日(水)シャバ@02135

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

今年初夜勤です。

いらいらしないでいきたいものですが、今年の年末年始はなぜか、レギュラー組よりお初組が多い。

私だけかもしれませんが、お初組を相手にするときは難しく感じます。

相手も初めて、私も初めて。

しかも初利用のときは『とりあえず一泊二日から』というルールがあったのですが、最近はなし崩しでいきなり長期というケースが目立ってきています。

なかにはとても『不遜』な方もおられまして、

『仕方ないからきてやってんねん』という方。

悪いときはこの台詞に『こんなとこに』という言葉が付いたりします。

『じゃー二度とくんな!』とこちらもいいたいとこですよね。

こういう人は普段からこういう物言いをして、

『俺は他のヤツと違うぞ!』ということをアピールされてるんでしょうけど、逆効果です。

一目置かれる人はそういう言葉は出しません。

いわゆる『小物』がこういうことを言いやがります。

わざわざ自分から『小物アピール』をしなくてもいいのになーと思います(笑)

そこがプライドなんでしょうが。

ただ『こんなとこ』はよけいですよね。

気ぃ悪いです。

そういう人だから家族から『こんなとこ』に放り込まれるわけです。

もう二度と『こんなとこ』にこないでいただきたいですね。

合わなければ黙ってもうこなければいいわけです。

お蕎麦屋さんでいうところの『ハイチ』ですね。

まぁそういう方にはこちらも愛想対応というか持ち上げ対応することが多いです。

そうすると機嫌が良くなります。

人間として『浅い』ですね。

70年80年懸けて、そんくらいしか人格を掘り下げられなかったのでもうどうしようもありません。

お気の毒。

あとはいわゆる『しっかりしてる人』もやりにくいです。

普通にしっかりしてる方なら自分のポジションを弁えての言動行動態度を取られるのですが、認知症のお年寄りに対して、

『また徘徊してる!』とか『同じことばかり言ってる!』とか『ああいう人って認知症って言うんでしょう』とか言いやがります。

こちらから言わせてもらうと、『そういう方がメイン』なので、『あなたの方が異分子』なのですが、『こんなとこ』に放り込まれてるんだから、『あなた様もおんなじ立場』でございます。

そのことに気付いてくださいね。

認知症の方に対してあーじゃこーじゃ言って、その方を不穏にさせるようなことがあれば、こちらからすると『あなたの方が認知症の方より問題な老人』になりますです。

まず老人同士仲良くしろとまでは言いませんが、たとえ相手が認知症だろうと、有障の方だろうと、病気の方だろうと『認め合う』ことを第一にしてほしいものですね。

ムリでしょうけど。

高齢者がそうだから

『若い人がマネすんねん!』とういうことは強く指摘しておきましょう。

ありゃありゃ。

話がぜんぜん麗しくない方向ですね(笑)

まーなんとかそういうお初組を迎えての正月夜勤。

無事に終えられてヤレヤレでございました。

今年もこの介護の話のエントリーのときは『辛口』になりそうです(笑)


ほなね ”(ノ><)ノ

|

« 【あけましておめでとうございます】 | トップページ | 【年末年始】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/56470075

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤67】:

« 【あけましておめでとうございます】 | トップページ | 【年末年始】 »