« 【梅ちゃんの青いヒストリー】 | トップページ | 【野菜カレー】 »

【夜勤68】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年1月7日(月)シャバ@02110

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

年末年始の慣れない利用者さんたちがOutしていって、少しだけ落ち着いていました。

年末年始こそ自宅で過ごしてほしいものですが、家族にとっては『たまったもんじゃない!』というのが本音でしょうか。

そのための介護保険ですしね。

介護が必要な高齢者が激増してるわけで。

男女とも75歳くらいでいいんだと思いますね。

10年年金もらうくらいが丁度いい気がします。

これから団塊さんたちがワンサときますから、はてさてどうなることやら。

大正生まれでも怪しくなってきてるのに、昭和20年代ですよ、奥さん!

モンスター化がさらに進んでいることは間違いありません(笑)

モンスタージジィ、モンスターババァ、これに加えて、モンスター嫁、モンスター息子、モンスター娘…、最近ではモンスター孫の存在もチラホラ確認されるようになりました。

ほんとに怖ろしい世の中になりました。

だから介護職員たちは、自らがモンスター化する前に職を辞していくのではないでしょうか?

おっと、これは新たな視点かもしれないですね。

だからこそ、介護職員たちがモンスター化しないようにしないといけませんね。

待遇、福利厚生、手を打つところはたくさんあります。

5年以上実務経験あるなら優先的に本人&家族が施設入所できる…なんてこともあっていいかもしれません。

5年じゃ短くて多すぎるかなぁ。

だったら10年でもいいです。

私はあと2年ですね。

介護業界のことを考えるとネガティブになりがちです。

不平不満愚痴文句を溜めないですむシステム構築が望まれますね。

思うに『金だけ』を考えると、割りの合わない仕事といえますが、それでも介護の仕事を続けているのはナゼか?

そこには『お金』に代えられない『何か』があるのでしょう。

それは人によってそれぞれで、『笑顔』とか『やりがい』とか『人のために』とか…ほんとにいろいろでしょうね。

介護の仕事はそういうお金では計れない部分で仕事してる人の割合が多いのかもしれません。

もちろん、介護業界独特の『ぬるま湯体質』から抜けられなくなってる、また『支配欲を満たすため』みたいな人もいるかもしれません。

けど理由はどうあれ、みんなが貴重な戦力です。

仲良くとまでは言いませんが、お互い協力していくことが大切ですよね。

支え合って、補い合っていきたいものです。

人間だけが『介護をする』のですから。


ほなね (-.-)zzZ

|

« 【梅ちゃんの青いヒストリー】 | トップページ | 【野菜カレー】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/56492467

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤68】:

« 【梅ちゃんの青いヒストリー】 | トップページ | 【野菜カレー】 »