« 【(映画)『もうひとりのシェイクスピア』】 | トップページ | 【(映画)『悪の教典』】 »

【夜勤70】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年1月15日(火)シャバ@02118

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口5(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

寝ないジーさんはカゼらしい。

今回は欠席。

助かるっちゃー助かるです。

何度も書いたように、寝ないのは構わないのです。

ただ何かを仕出かすのがツラいのです。

仕出かすというと大げさですが、過去に何をしてきましたでしょうか?

1.他利用者の部屋に入る

これは誰もがよくやりますね。

2.セクハラをする(なぜか職員にはしない)

これもまー、やってはいけないことですが、多くのジーさんがやりますね。

3.ソファに座る他利用者を立たせようとする

どうしてもソファに座りたいときがあるみたいです。

4.怒る

そりゃまー、ずっと叫んでる利用者にイラつくこともありますわな

5.何かをいじくって結果壊してしまう

壊したもの

…コンセント

…自動で水道を出す器械(洗面台の下にありますよね)

…足置き台(せっかくの力作が!)

…便座(普通壊すかぁ)

…ウォシュレット(上に付随したのね)

…職員を殴る蹴る(これは困ります)

などなど、いろいろやらかしてくれてます。

おそらく今後もいろいろやらかしてくださるのでしょうね。

困った困った。

さて、困ったジーさんがもうひとり。

病院から直、しかもいきなりの長期滞在。

ショートは法律的には1日10割負担をすればエンドレスでおれたはず。

それを使ってエンドレスでいやがるつもり。

もちろん本人は知らない。

だから叫ぶ。

『おかーちゃーん!』

『○○(名前)ー!』

あとはセンモウ。

夜中にも大声。

難しいのはこういう利用者がいるときのしっかり利用者の反応。

うまいことスルーしてくれてたらいいけど、ゴタゴタ言うのもいる。

どうしましょう。

他人事なのですよね。

年を獲るに従って、ますます個性が尖鋭化してくるし、遠慮がなくなるし、それでイヤんな空気が流れることもあるし。

かといって眠り薬もイヤだし。

どうすればこの超高齢社会を乗り越えられるのでしょうか。

もっと老若男女で考えないといけませんね。

介護はイキナリ来るものだから…。


ほなね m(__)m

|

« 【(映画)『もうひとりのシェイクスピア』】 | トップページ | 【(映画)『悪の教典』】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/56556143

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤70】:

« 【(映画)『もうひとりのシェイクスピア』】 | トップページ | 【(映画)『悪の教典』】 »