« 【楽しみです】 | トップページ | 【(映画)『ルーパー』】 »

【夜勤71】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年1月20日(日)シャバ@02123

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

一人夜勤数が71。

これに4をプラスすると総夜勤数。

てことは75回ですね。

今月はあと3回の予定なので、78回になります。

78回÷12ヶ月=6.5

つまり月平均6.5回あったのですね。

どこもこんくらいでしょうか?


夜勤はまだいいとして、入り明け入り明けはキツいですよね。

年末年始に同僚が4連続入り明けがあって、ヘロヘロになっていました。

職員での体調不良者が出て、シフトが変更された結果なんですが。

最近は夜勤の入り明けで2勤と思うようにしました。

うっかり明けの日は『お休み!』みたいな感覚でしたが、さすがに仮眠しないと身がもちませんし、仮眠すると夕方になってますし、そこから出掛けるなんて体力ないですし…。

明けの日=お休みじゃないですよね。

午前中に入浴を手伝うこともありますし。

もう少し若ければお茶の子なのでしょうが、さすがにキツいです。

これが老いるということなのね…。

うまいことしていくしかありません。

『入り明け休み』というコンボが確保されてれば、まだ気も楽なのですが、職員不足でそうもいってられないですし。

給料がというより『職員数を確保してほしい』と思います。

足りてないのに同じようにやれと言われても、介護というものは『時間に追われてできること』ではありませんし。

時間に追われることで、


食事=詰め込み
入浴=イモ洗い
トイレ=パット交換だけ


になりがち、というかなってしまいます。

時間は一日24時間ですから、人の手を増やすしかないわけです。

けど、どの施設も職員不足で困ってます。

もう少し基本のお給料がよくて、経験年数+スキルでお給料が上がるのなら成り手も増えるのですが。

そうするためには介護保険料&利用料を上げるか、要介護の認定を厳しくして利用者を減らすか、それくらいしかないですか…。

ただ世界と比べればまだまだいいお給料ですから、お給料に見合ったお仕事はしないといけません。

利用者そっちのけでおしゃべりしてちゃーダメですよ(笑)


ほなね (-.-)zzZ

|

« 【楽しみです】 | トップページ | 【(映画)『ルーパー』】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/56588838

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤71】:

« 【楽しみです】 | トップページ | 【(映画)『ルーパー』】 »