« 【ふにふに】 | トップページ | 【ヤバい?】 »

【夜勤72】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年1月23日(水)シャバ@02126

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

離床介助中に『ドン』という音。

『わぁー』という利用者の声。

すぐフロアに駆け付ける。

…。

転倒されてた…。

額を切ってそこからの出血。

すぐに救急搬送。

病院に到着後、処置室へ。

私は外で待つ。

CTなどの検査を終えた頃、連絡の取れた家族さんが来られる。

謝罪し、委細詳細を説明申し上げる。

『そうですかー。

これまでお世話になってきてますし、これからもお願いします』との言葉に救われる。

幸い頭部内に傷はなく、額の傷を縫っただけで施設に戻れた。

原因は私がその方を起こすのが早かったこと。

最近立ち上がりはないし大丈夫と安心したのがダメだった。

この方に限らず、誰もが転倒・滑落の危険性がある。

忘れちゃいけない。

事故報には『最後に起こす』とカンファの結果記載。

離床介助時の安全対策を練らないと…。

起こして⇒トイレ行って⇒着替えて⇒フロアの流れを、

着替えて⇒もう一度ベッドへ…というようにして、極力自立した人だけをフロアに集合していってもらった方がいいかなぁ。

自立といっても全員安全なわけないんだけど…。

とにかくこの悲しみ・悔しさを繰り返さないために考えて工夫する!


ほなね m(__)m

|

« 【ふにふに】 | トップページ | 【ヤバい?】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/56607744

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤72】:

« 【ふにふに】 | トップページ | 【ヤバい?】 »