« 【夜勤67】 | トップページ | 【病院の日】 »

【年末年始】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年1月3日(木)シャバ@02136

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

いかがお過ごしでしょうか?

目一杯リフレッシュされてるでしょうか?

私は大晦日、1日、2日とお仕事でした。

今日は夜勤明けです。

またもや、というか当然のごとく夜勤明けでの入浴介助でした。

最近はそういうもんだと、いい意味で割り切ってるので平気です。

職員が少ないんだからしょうがない。

しかもお正月期間。

普段は来ているパートさんもさすがにお休みですから、日勤帯の職員が、フロア業務を抜けて手伝いにくるというのも困難なわけです。

まずいですよね。

以前、『シフト的に入浴介助者の人数を確保するので、夜勤明けの残業禁止!』という書面が回ってきましたが、絵に描いた餅でした。

介護施設の、また介護業界の人員不足は本当に深刻ですね。

この状況を打開するにはどうすればよいのでしょう。

職員不足の皺寄せは結局利用者にいきますから。

本心はいかしたくないのですが、こちらの身も心も守らないといけないので。

どうしましょうね。

アイディアとしては『前期高齢者』の方が自発的に介護現場にボランティアに来ていただくことでしょうか。

一日いなくていいです。

半日もいいです。

朝昼夕の食事時間の食介だけでも来ていただけたらどんだけ助かるか。

一度『ボランティアでもやるかー』って方がおられれば是非来ていただきたいです。

そこで、『今の介護現場の現状=将来自分が受けるであろう介護』をしっかり見ていただいて、これでいいのかいけないのかを冷静に判断してみてほしいものです。

要介護状態になってから文句言っても遅いですから。

発言力、発信力のある今のうちに是非、ですね。

あらら、今日も辛口だ…。


ほなね (._.)_

|

« 【夜勤67】 | トップページ | 【病院の日】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/56470129

この記事へのトラックバック一覧です: 【年末年始】:

« 【夜勤67】 | トップページ | 【病院の日】 »