« 【ヤバい?】 | トップページ | 【夜勤73】 »

【当然のごとく】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年1月25日(金)シャバ@02128

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

先日私の離床介助中に転倒された方の娘様が立腹されています。

ドクターには『まだまだ腫れてきます』と言われてたものの、実際に腫れていってる顔を見て、『寝たきりになってもいいから、きれいな顔のままでいてほしい』と。

転倒が続いてたから余計に怒りが加速している。

こうなる前に有効な手が打ててなかったのも事実だし…。

安心してたわけではないのですが、ほんとに『まさか』です。

一人で歩かなくなったのもここ3、4ヶ月の間で、今でも余裕で手引きで歩ける方なので、もったいないとは思うものの、家族の希望なら仕方ない。

日中は車イス。

起こすのは最後。

そういう対応になる。

ツラいねー。

生きてる限り転倒はするもの。

『コケるな』と言うことは『生きるな』、もっと言えば『死んでしまえ』と同義なんだけど、そこまで考える人は少ない。

とくに認知症の利用者の場合、自分の希望を伝えることが困難で、家族の希望がメインになってしまう。

それはそれでいいんだけど、ツラい。

でもケガさせてしまったし…。

たぶん加速度的に認知症が進むと思う。

そうなったときにどう反応するかなぁ。

私たち介護職は、たっくさんの老人を見てきてるから、どうなっていくか薄々わかる。

家族はわからない。

でも家族としてはそうなんだろう。

とにかく安全第一でいくしかないですね。

早くケガが治りますように。


ほなね (ノ△T)

|

« 【ヤバい?】 | トップページ | 【夜勤73】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/56626012

この記事へのトラックバック一覧です: 【当然のごとく】 :

« 【ヤバい?】 | トップページ | 【夜勤73】 »