« 【『一挨一拶』…一青窈さんのコンサート】 | トップページ | 【物騒ですよ】 »

【夜勤77】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年2月12日(火)シャバ@02116

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

いやー、ぶちギレてしまいました。

もともと気の短い私。

そんな私がよく待つことが基本の介護の仕事なんぞしてると思いますが、ぶちギレの理由はナースコール。

いつものように寝ないジーさんが来てるので、極力集中したいところ。

それを邪魔するナースコール。

回数的にはそれほどでもないのですが、タイミングが悪すぎです。

まー、いつもナースコールってのはタイミングの悪いときを狙ったように鳴るんですけどね。

鳴らすのは片マヒのバーちゃん。

認知症的にはそんなに進んでないので、判断力はあるはずなのですが、最初の定時パット交換前の時間帯に決まって鳴らしてきます。

その時間になったら換えにいくっつーの!

それにその時間帯は眠前薬で回ってるから鳴らされてもどうしようもありません。

これまで何度も説明してるのですが、ダメなようです。

さらに交換して1時間後にまた鳴ります。

『もう○時じゃないですか?』

ちゃうわー!

それがさらに1時間後にも…。

寝ないジーさん対応をしてるときに鳴らされると困ります。

それにセンサーが入ってる利用者も、ちょっとした体動でも鳴りますから、鳴ったら確認でバタバタしてます。

そういうときに余計なナースコール…。

『時間になったらちゃんと換えにくる!』

何度言ってもダメです。

これが

『パットが濡れて気持ち悪いから』だったらまだいいんです。

そんなときに換えないほどやぶさかではありません。

だからこの人の場合は定時をやめて随時にしたらと思うんですよね。

本人が時間に縛られ過ぎですから。

それに大部屋で他利用者との交換のタイミングが違うので、他の利用者のトイレ誘導や、パット交換するたびに『便乗してナースコール』。

堪りません。

介護の仕事をしてない人にはなかなかニュアンスとして伝わらないと思いますが、ナースコールってほんとにウザいものなんです。

とくに夜は。

どうしようもない用事ならまだしもこの方の場合は、

『テレビのリモコンが落ちました』

『イヤホンが絡みました』

『お茶がなくなりました』

『テレビが終わりました』

『○○さんに○○の番組やってると伝えてください』

『(すでに塗ったのに忘れて)○○の薬を塗ってください』

さらにムカつくのが

『私以外の職員のときはほとんど鳴らさない』のです!

甘えられても相手によってうれしいときとウザいときとありますよね。

他の職員は言います。

『してあげるからしてもらおうとするんですよ~』

私が悪いのか?

定時前でもパットが濡れてるとナースコールがあれば換えなきゃダメでしょ?

不潔だし、気持ち悪いし。

それが『○時になったら換えてください』とワザワザナースコールを鳴らされるととたんにウザいです。

行くんだから、ちゃんと。

時間を気にするより寝とけって思います。

黙って待ってりゃいいんです。

濡れてりゃ別ですよ。

そういうときは素直に、

『濡れたので換えてほしい』と言えばいいんですが。

でもそれができない…。

年寄り特有の『待てない病&ムダに高いプライド』です。

ほんとにぶちギレてしまいました。

いろいろその方の要望を、嫌がる他職員に頭を下げてお願いして協力をしてもらってきてるんです。

それが…、恩仇ですよ。

そんなことを振りかざすな、仕事だろ、当たり前だろとお叱りを受けるかもしれませんが、私も人間なんでね。

きっと相性が悪いんですよね。

好きでもない相手に言い寄られるウザさ。

わかります?

可愛いげがあればいいんですが、申し訳ないながらないし。

もちろんそういうことでやるべきことの区別は付けませんが。

私以外の職員は総スルーですし。

私が最後の砦なのかもしれませんが、シンドイですわ。

てことで普通にしようと思います。

今までもそうでしたが、ちょっとだけクール対応に。

だいたいもともと、絆とか、寄り添いとか気持ち悪く感じる私。

そんなことわざわざ言葉に出さなくとも普通のことでしょ?

違和感があるのです。

この感覚はたぶんあんまり伝わらないと思います。

しゃーないですね。

私は私なので。

朝になってきちんとフォローしときましたが、まー、変わんないでしょう。

しゃーないですね。

それが年寄りというものなので。

唯一よかったのは、寝ないジーさんが寝たことです。

夜間に失禁してリハビリパンツのポリマーを床にぶちまけてたけど(笑)


ほなね m(__)m

|

« 【『一挨一拶』…一青窈さんのコンサート】 | トップページ | 【物騒ですよ】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/56760264

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤77】:

« 【『一挨一拶』…一青窈さんのコンサート】 | トップページ | 【物騒ですよ】 »