« 【サポコン】 | トップページ | 【夜勤75】 »

【病院の日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年2月1日(金)シャバ@02135

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


○外科
少し直腸に悪化傾向見られる。

様観しつつ悪化傾向続くならシプロキサン。

○内科
とくに問題なし。


○検査
・採血:CRP=0.4
・MR:悪化傾向あり
・腹部エコー:とくに問題なし

○処方薬
・シプロキサン:1回1T、1日2回(朝夕)
・ペンタサ:1回4T、1日3回(朝昼夕)
・ビオスリー:1回2T、1日3回(朝昼夕)
・ロペミン:1回1T、1日3回(朝昼夕)
・タケプロン:1回1T、1日1回(朝)
・ソリタT3号:1回1包、1日6回(朝昼夕夜)
・イリボー:1回1T、1日1回(朝)
・プロマック:1回1T、1日2回(朝夕)
・ポステリザン1回1個、1日1回(夜)
・エレンタール1回1包、1日5回(朝昼夕夜)


今回から『病院の日』のエントリーを作って、検査や処方薬の記録も書いていこうっと。


さて病院の日。

今日は検査が目白押し。

採血、MR、腹部エコー。

おそらく来月は内視鏡。

再来月に小腸造影になりそう。

内視鏡と小腸造影はだいぶやってません。

2年は空いてるかなぁ。

基本は1年に1回でしょうか?

特疾の更新手続きがありますから。

特疾なので簡単に治るわけないのですが、これも制度なので仕方ありません。

今日の採血いかんで絶食するかどうか決めようと思います。

自分の勘では0.5くらいまでCRPがきてる気がしますがはてさて。

まずは採血から。

朝一行きましたが、すでにたくさん並んでました。

いつもの通りです。

流れはスムーズで、30分ちょっとで順番が回ってきました。

4本採りました。

昔はなかなかな血管がでなかったんですが、そうでもなくなってきました。

さて、結果はどうでしょう?

次はMRです。

受付で書類を書いて、でも今日はボケてるのか、以前に造影剤使ったことがあるのに『ない』にしたり、『造影剤使用』のとこを『拒否します』にチェックしたり、さらに検査着の下はパンツ(と靴下)だけなのに、シャツ着ちゃったり、何をしてるんでしょうか?

変わったとこは、メガネはロッカーに置いてくるってなったのね。

以前は検査室前で預かってもらってましたが、トラブルが多かったのでしょうか。

検査前には大きな穴の空いた虫メガネで金属チェックします。

これは変わらず。

検査室に入って、器械の上に横になって、ヘッドフォンにナースコール。

手を上にしたのはCTのときでしたか?

うろ覚えです。

直腸造影なので(?)お腹の上に30×50センチほどの板(半径10センチほどの穴がいくつか開いてます)を乗せて器械の中に入っていきます。

BGMが流れててウトウト。

ときどき『ガガガガガ』とか『ゴンゴンゴンゴンゴン』とか聞こえます。

15分ほどして、造影剤をして15分ほど。

トータル30分ほどでしょうか。

診察受付をして待ち合いで待ちます。

次の検査までに呼んでくれると待ってましたが、検査の15分前になってしまったので、次の検査に行きます。

診察券を出して手続きして、中待ち合いで待ちます。

結構混んでましたが、すぐ呼ばれ、腹部エコー検査です。

この検査はゼリーを塗られてムニュムニュするだけなので楽です。

息を吸うときがちょっとキツいでしょうか。

肺活量ないですからねー(笑)

お腹を一通りして、膀胱と前立腺を調べてもらって終了です。

しっかりタオルでお腹を拭きましょう。

これで今日の検査は終了です。

外科と内科の診察を待ちましょう。

おしっこを我慢してたのでトイレにも行って、造影剤を使ったのでジュースを買って水分多目にしましょう。

普段は絶対と言っていいほど飲まないですが。

しばらく待ってましたがなかなか呼んでくれません。

もしかしたら忘れられてるのかもと思った頃にようやく呼ばれました。

『すみません、MRの結果がなかなかこなくて。

えーと、自覚症状で何か変わったような感じはありませんか?

あっ、なんかそんな気がしますか。

悪性ではないんですが、ちょっと悪化してる部分がありまして。

この白いとこですよね。

ピークは過ぎたかどうかなんですけど、どうですか?

あー、やっぱり診た感じも良かったときと比べて少し違ってますね。

抗生剤のようなものを飲まれたりしましたか?

飲んでないですか。

うーん、どうしましょうか?

このまま様子をみてもいいし、シプロキサンを1週間か2週間ほど飲んでみてもいいし。

様子をみて、悪化傾向が続くようなら飲むことにして、1週間出しておきましょうか』

てな感じで。

悪性でないのはいいんだけど、やっぱ悪化傾向ね。

思い当たるフシはアリアリです(笑)

CRPも0.4。

これが直腸からきてるのか、他の病変部からきてるのか、はたまたその両方か?

どっちにしろちゃんとポステリザンしないといけないですね。


次は内科。

これまた待たされます。

3時間待ちの人もいたみたい。

『エコーの検査では問題なしでした。

とくに注意することもなさそうで、お尻の方は外科の先生にお任せしておけば大丈夫ですし』

てな感じ。

診察室を出てから気付いた。

検査の日を決めてないー!

しかも次回はドクターがお休みなので、診察は4月。

てことは…5月、6月で検査ってことに。

検査が続いたんで、ついつい忘れちまってたよん。

しかもだいぶ待ったし。

ウトウトしてたしね。

そういうときは呼ばれてもすぐスイッチが入らない~(笑)

ゴルゴ13のようにはいかない(テレパス参照)


まー、しっかりしろよってことでもありますが、いいことなら忘れませんが、いいことでもないですしね(爆)

しばらく様子をみながら対処していきましょう。

なるべくお腹にやさしい食べ物をメインにして。

早寝早起きで、ストレスも受け流しつつ。

思うに今の状況は、職場でのストレスも大きいと思うのです。

新人職員云々でイライラすることもあるし、転倒事故が続いてることもあるし。

あとは刺激物ですねー。

基本的に辛いのキライじゃないですから(笑)

どちらかと言えば好きな方で。

そりゃムチャクチャ辛いのはダメですよ!

でも、Leeの20倍ってあるでしょ。

あれ好きなんです。

ヤバい。

嗜好を変えるのはなかなか難しいですよね。

あとはゆっくりしましょうか。

検査がかぶるとたいへんです。

朝イチからたっぷり14時半過ぎまで懸かりました。

次の予定がない限りは、待つのは気になりませんし。

そもそも病院は時間の懸かるものと思ってますし。

これでも早くはなってきてると思いますし。

やたら診察室で長い時間、何をしてるのかしゃべってるのか時間の懸かる人にはイライラしますが。

待たされた分、しゃべらないと気が済まないのでしょうか?

空気を呼んでほしいですね、心配なのはわかりますが。

まー、他人事なので、ほっとくに限りますか。


ほなね (-.-)zzZ

|

« 【サポコン】 | トップページ | 【夜勤75】 »

クローン病」カテゴリの記事

病院の日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/56675662

この記事へのトラックバック一覧です: 【病院の日】 :

« 【サポコン】 | トップページ | 【夜勤75】 »