« 【雨やん】 | トップページ | 【やっとお休み】 »

【幻視】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年3月14日(木)シャバ@02176

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

見えないものが見えたり、違うように見えたり、幻覚みたいなもんなんだろうか?

今回のショートのジーさんがそれで、車イスからベッドに移乗しようと正面に回ったら、いきなりパンチが飛んできた。

当たりはしなかったけど、右に左にジャブ状態。

両手を抑えたら頭突き、それをしのいだら蹴りと、始末が悪いな~。

それまでは普通だったんで、何が気に障ったかわからんけど、幻視持ちだったのをファイルで確認した。

私の姿がバケモノにでも見えたんだろうか?

わからんもんねー。

決してやりやすい人じゃないんでタイヘンですわ。

レギュラーでないショートさんって馴染む前に帰宅するし、忘れた頃にやってくるというパターン多いしね。

利用回数は浅いけど、今後増えそうな予感。

そりゃ家族はたいへんだもん。

何とかしたいわけだけど、これまで何度も書いてきたけど、こういう難しい人を受け入れるんなら、こちらもそれなりの体制組まないと。

貧弱な体制で受け入れて、何かあったらどうすんの!

これまですでに何かが何度もあったわけだし…。

とりあえず、認知症・ふらつき・徘徊の3連コンボもかなんけど、このジーさんみたいに、介助拒否からくる暴力もかなん!

暴言のある利用者もおるし、介護職員をなんだと思ってやがるんだと怒りの気持ちが沸いてきますがよござんしょ?

私も感情のある人間なんでね。

暴力暴言のような周囲をを困らせるケースは本人より周りを助けないと。

まずは家族、次いで介護職員。

だって殴られて殴り返したらこちらが罪に問われるやろう?

殴った側は罪には問えないだろうし。

民事で賠償が関の山。

しかも収入の乏しい高齢者。

雀の涙ほどの賠償金しかとれんよね。

けど、介護職員側が殴られた拍子にコケて頭打って死ぬこともあるよね。

死に損やね。

つくづく介護の仕事は割りに合わんわ。

危険手当てとか絶対必要。

夕食中も拒否強くて、ご飯を吹き返すし、始末が悪いわ。

気に入らないのはわかるけど、しゃーないやん。

人の手を借りないと生きていけないんだからさ。

肚決めろよと思う。

日本男児がみっともないわ。

老いに対して何ら対策を練ってないと言うか、老いに順応できない老人が激増してるもんね。

話はずれるけど、脳卒中治療も考えものだと思ってる。

障害が残らんかったらええよ。

けど、程度の差はあれども片マヒになったときに、果たして本人はその状況を受け入れて順応できるかね?

できる人もいればできない人もいるけど、そこまでして助けなあかんかいなと思う。

死んだらあかんのかいと。

ますます覚悟のないまま老人になっていく今の現状。

老いをただ遠ざけようとするだけで、関係ないものと思っている。

でもある日突然くるのよ、介護ってもんは。

そんときにあわてふためいてもねー。

みっともない大人と老人が増えすぎだわ。

そりゃ若いのもおかしなるって。

しっかりしろよと言いたいわ。

しゃーないけどね。

上手にあきらめられたらええのにね。

ほんまに、暴力だけはやめようや!

カッコ悪いで~。


ほなね (-o-;)

|

« 【雨やん】 | トップページ | 【やっとお休み】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/56956088

この記事へのトラックバック一覧です: 【幻視】:

« 【雨やん】 | トップページ | 【やっとお休み】 »