« 【夜勤86】 | トップページ | 【(映画)『フライト』】 »

【生臭い話ですみません】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年3月27日(水)シャバ@02189

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/350ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

『4月から常勤なんでしょ?』って訊かれるけど知らん!

『でも施設長に呼び出されてたでしょ?』

去年の秋頃に呼び出されたけどそういう話ではなかったよん!

細かい話は書かないけど、そんときの話は、

『来年度から法人全体の給与体系を組み直すので』ってことで、常勤にするとも何とも言ってなかったよ。

なんか人のことなんてどうでもええやん。

勘繰られるのヤだな。

常勤採用問題に関しては以前デイにいるときに散々やりあったからさ。

会議の場で、

『他に何かありますか?』って訊かれたから、

『深い意味はないんですが、どういう手順を踏めば常勤になれるのでしょうか?』と当時の施設長、事務長に訊いたの。

そしたら、

『それは現場から推薦という形で』と施設長。

『まず施設長、事務長の判断で』と相談員。

思わず『どっちやねん!』と思いましたが、ちゃんと決まってないことだけはわかりました。

どこの施設でも多かれ少なかれそうかもしれなし、自分から言わないとずっとスルーされるのかもしれないし。

だからそういうとこだってことはよくわかってるので。

そんときは、

新卒未経験の介護福祉士が常勤として入職してきた。

私より経験はあるが、あとに入ってきたヘルパー2級のオバサンも『ナゼか』非常勤から常勤になった。

もう一人は特養の常勤がデイに異動してきてた。

そういう状況があって、若い二人は納得いくものの、なんでオバサンがって思って。

何かあとで訊いたら『常勤にしないと労基署に訴える』なんてことを施設長、事務長に言ってたらしい。

それはその人のやり方だから別にいいけど、私が介護福祉士取ったらどうしてくれるのかなぁって単純に思ったの。

だって新卒未経験の介護福祉士さんより経験積んでるわけだし、経験は短くても入職はオバサンより先やし資格も取ったし。

これで何も変わらない方がおかしいでしょ?

でもおかしいままだったんだよねー。

その時点で辞めちまってもよかったんだけど、ケタクソ悪くてね。

それに私が抜けたらグダグダになるの目に見えてたし。

現に私が特養に異動したらグダグダになったし。

はい、そんときの職員は一人しか残ってません。

もちろん残ってるのはそのオバサンではありません(笑)

はぁ、イヤらしい話になってるわ。

けどさー、私だけの話だけでなく、将来私とおんなじことで困る人がいなくなるように質したわけで。

その後もおそらくちゃんとはしてないと思うけど。

『私よりあとに入り、

私より先に常勤になって、

私より先に辞めていく』職員多すぎだろよ!

誰を常勤にすべきか考えなくともわかるやろ?

と思いますが(笑)

タイミングもあるし。

けど今は常勤と同じように夜勤もしてるし、そういう意味では常勤になるのではと周りが思い込むのもムリはないかもな~。

私のポジションが変わったら自分も変わるかもと思うのはわかるけど、私は今までそんなことなしに非常勤のまま引っ張られてるわけだから、あんまり期待もしない方がいいんじゃないかなと。

ただ今回は『法人全体』と言ってたんで、少しは期待してもいいかもねー。

けど、大事なことは、

『おしゃべりしないで仕事しろ!』

『ケアの質を上げるため学べ!』
『利用者には言葉遣いはもとより丁寧に接しろ!』

こんくらいの最低限のラインを上回る仕事しないと、なんやかんや言う資格ないよ!

個浴、オムツ外し、ターミナルケアの三大個別ケアに対応できる施設に将来的にはしたいもんね。

それは一非常勤が決めることではないけど…。

いつまでも、

『一斉ご飯、一斉トイレ、一斉お風呂』みたいな昭和の遺物みたいなことやってたらあかんよ。

第一、おもんない。

そういうことに取り組める施設が今後のニーズに応えられる施設だと思うよ。

介護という仕事をおもしろくすんのは、自分と施設が協力しないと。

たーだ、現状は難しいですね。

とにかく目の前の一人のケアをしっかりやっていきましょう。

こないだ指摘されたパッドの付け方含めて(笑)


ほなね ( ̄ω ̄)

|

« 【夜勤86】 | トップページ | 【(映画)『フライト』】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57044815

この記事へのトラックバック一覧です: 【生臭い話ですみません】:

« 【夜勤86】 | トップページ | 【(映画)『フライト』】 »