« 【第4節vs仙台△1-1(長居スタジアム)】 | トップページ | 【変な夢を見た】 »

【夜勤87】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年3月31日(日)シャバ@02193

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/350ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

やられました。

順調に離床介助して、ギリギリ起こしの人を除いてあと一人ってときに、ウンコさんイジリ~。

オシッコのときは何回もナースコールするのに、こういうときはしてこないのって不思議。

しかもそれだけでなく、トイレに座ってもらったらダラダラというか、拭いても拭いても付くのでござる。

おそらく直腸内で溜まって押し出しきれないのね。

気持ち悪いと思うんだけど、押し出せない。

腹圧を懸けれない。

前屈みの姿勢をとろうとしないから。

どーも、カラダの基本的な動きを忘れてしまうんだなー。

カラダが固いせいもあるけど。

私も固いから気を付けねば。

立位体前屈をお風呂のたびにしてます。

少しずつ手が下に付きそうになってきてます。

今年中にベタッとまでいけたら超うれしい。

ほんとにカラダが固いんです。

クローン病とも関係あるような気がする。

それはそれとして、座ってもらってる間は何もできませんから、貴重な10分、15分が過ぎ去ってしまって、またもやギリギリ。

やっぱ朝食一時間前に全員集合してないとキツいです。

配茶がなければいいんですが。

配茶作業で最低でも20分いりますから。

その前にゴミの処理をしないといけませんし。

これもまた時間が懸かります。

10分は懸かるかなぁ。

それに失禁者があったら、汚れを落としてハイターに浸けないといけないですし。

朝は時間がナンボあっても足りない~!

ココロを鬼にして早く起こすしかないのでしょうか?

入所者だけなら時間も読めますが、ショートのメンツによって左右されますよね。

でもとにかく朝食一時間前集合です。

ゴミ片付けに10分、お茶に20分(含むおしぼり、目薬、バイタル測定)。

そうしてやっと水分補給…。

これでもギリギリでしょう。

フロアに早くからきて待ってもらうのも気の毒なのですが…。

早がきてから見守り込みで起こすようにできないかなと思います。

ゴミ捨てのときとかフロアが空になりますから。

動きのある人を起こすのも危ないし。

車イスの方もずり落ちがないとも限りません。

やっぱどの時間帯も『一人しかいない』時間帯は危険すぎます。

配置基準が低すぎます。

配置基準さえクリアしてればokみたいな風潮ですもんね。

配置基準の見直しを強く望みます。

3対1って利用者30人に対して職員が10人在籍してるってだけですから。

違うならスミマセン。

24時間3対1いるわけじゃないんですよね。

ただし!

職員数が増えたからといって、業務の合間などにベラベラベラベラ、ベラベラベラベラ職員同士でシャベってたらあきません!

そうしてる限り、どんなに業務がたいへんでも配置基準の見直しは行われないでしょう。

実は介護職員自身の振る舞いに懸かっているのです。


ほなね (-o-;)

|

« 【第4節vs仙台△1-1(長居スタジアム)】 | トップページ | 【変な夢を見た】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57085251

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤87】:

« 【第4節vs仙台△1-1(長居スタジアム)】 | トップページ | 【変な夢を見た】 »