« 【第5節●vs鹿島1-0(カシマスタジアム)】 | トップページ | 【エジノ選手をどう使うか?】 »

【夜勤88】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年4月7日(日)シャバ@02200

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

今回の夜勤は初めてといっていいほど、スムーズに終了。

ショートさんが少ないのと、入院者がいるのとで、人数が少ないこと、失禁失便がなかったことがその理由。

朝食1時間前に全員フロアに集合できた。

かといって早くから来てもらうんでなくて、ギリギリまで寝てもらいながら。

だからいつもよりみな、目パッチリ。

いやー、うれしいものです。

去年末から、転倒が続いてもうどうしようと思ってたので。

やればできるというより、条件次第なんだなーと。

寝ないジーさんもいなかったし。

あとは起こすだけにしていったのが勝因かなぁ。

先にパッド交換やトイレ、着替えを済ませとく。

それができない人は一発起こしで。

あとは順番を変えたの。

気を使って遅め起こしだった人をこちらのタイミングで起こした。

当然本人了解の元。

他の職員のときは私が起こす時間より早く起こしてるってことなんで。

時間が詰まってくる頃に手間の懸かるこの人でなくて、余裕のあるうちに早めに起こす。

本人も平気そうだし、これからはこうさせていただこう。

あれしてこれしての人だからなるべく最後にしてたんだけど、そうしない方がスムーズだったのは皮肉?

入所者は時間が読めるんで、ショートさんをいつ起こしていくかだったんだよね。

今回は入所者⇒ショートさんを滞りなく起こしました。

早めがいける人は早めにで。

さっきとかぶるけど、時間が詰まってきたときに失禁失便あるとどうしようもなくなるもん。

前回がそうでした。

最後に起こしたショートさんが失便。

さらにいじってて、トイレに座ってもらうとエンドレス排便。

これで20分潰れましたから。

配膳車がくる30分前になってもまだ配茶に取りかかれてなくて。

お茶+糖分制限のない人はコーヒーor紅茶を出すので、結構手間が懸かるのです。

あと目薬でしょ、バイタルでしょ、いくら時間があっても足りないです。

それとオムツ&パッドの後始末。

これも配茶の前にしておきたいから、朝食70分前には集合かなぁ。

とにかく配茶を配膳車が出てくる30分前に終えれば、かなーりスムーズでした。

たぶんみんなこういう時間配分でやってると思うんです。

私くらいでしたから、早が来てもバタバタしてるのは。

入所者⇒ショートさんを滞りなく起こす。

そうしましょう。

よく寝てたら後回しみたいにしてたけど、よく考えてみればみな9時間は最低横になってますもんね。

かといってメチャクチャ早く起こすことはしませんが、さらに手際よくするきっかけにはなりました。

ほんとに落ち込むことだらけだったから。

踏ん張って振り切って自分のペースでやっていきましょう。

言いたいヤツには言わせておけばいいさー!

開き直っていくさー!

全部肥やしにするさー!

私は私なのでー!

もちろんゴチャゴチャ言われないためにもするさー!

てことで。


ほなね ♪~θ(^0^ )

|

« 【第5節●vs鹿島1-0(カシマスタジアム)】 | トップページ | 【エジノ選手をどう使うか?】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57133075

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤88】:

« 【第5節●vs鹿島1-0(カシマスタジアム)】 | トップページ | 【エジノ選手をどう使うか?】 »