« 【眠いー】 | トップページ | 【ボストンマラソン爆発事件】 »

【夜勤90】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年4月15日(月)シャバ@02207

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

難しいね、救急搬送。

外科的なときは有無を言わさずできるけど、内科的なときは困る。

入所者はまだいい。

日頃から状態はわかっているから。

けどショート利用者の場合は難しい。

利用開始時の書類に、『特変があったときは家族対応で了承してもらってる』って書いてはいるけど、快く『わかりました! 迎えに行きます』ってな家族さんにはいまだかって出会ったことがない。

今回も『迎えに来てください』。

『車もないのでちょっとムリです』ってやり取りで、しばらく様子観察してたけど、症状は治まらない。

『迷ったら搬送ですよー』と他フロアの職員のアドバイスもあり救搬することにしたけどさ、その救搬の基準がさ…はっきり決められてないのが現状。

いちばんわかりやすいのが熱発なんだけど、38.5以上出てたら心置きなく呼ぶけど、38.0前後。

迷いません?

だから『迷ったら搬送』ってことなのね。

ショートだから施設の熱冷ましも飲ませられないし、

『様子観察=悪くなるのを見てるだけ』ってなりかねないし。

万一のことがあったら、

『何で早く救搬してくれなかったのか!』と自分のことは棚に上げて言ってくる家族がほとんどと思われ。

だから、

『急変時には家族対応』なわけだ。

夜勤者は各フロアに1名しかいないわけで、救搬に付いていくとなると手薄なのがさらに手薄に。

やっぱ家族対応しかないよね。

遠くてこれないとか、旅行中とかってときは来れる人に来てもらうしかないし。

理想は『迎えに来てもらう』なんだけど、迎えに来る間に何かあると困る。

そのときに救搬していいのかってことで。

どーせ家に連れて帰ってもらっても様子を見るか、救急車呼ぶかなんだから、取りあえず救搬しといて、病院で引き継ぐってのが、家族がすぐ来れない場合の最善なのかなぁ…。

モタモタしてるうちに取り返しがつかなくても困るし。

明らかに出血とか、骨折だったら躊躇なく救急車呼ぶけど、内科的なことは判断に困る。

入所者の場合ははっきり決めてるので、ショートも決めとかないとね。

家族さんにもそういうときの対応を考えといてもらわないとね。

いちばんいいのは

①すぐ来てくれておうちに帰る

これができない場合、

②取りあえず救搬して病院で引き継ぐ

問題は入院の必要なしってなったときで、そんときに一緒に病院にいると家族に振りにくいし、家族も施設に戻してほしいってなるから、人情的にツラい。

救搬して付き添ってる段階で施設としては十分すぎる対応をしているわけで、あとは介護タクシー呼ぼうがタクシーで帰ろうが家族任せにするしかないよなー。

たぶん病院で紹介もしてくれるだろうし。

施設側としてはそこまで考える必要はないか…。

うーん、こういうことってあんまり遭遇しないんで、いざとなったらテンパってしまって。

宿直のおじさんの方が慣れてるわけで。

ただショートに関しては個々人の対応が違ったらおかしいことになるので、再度確認してみよう。

これ以外にいい対応法があればそうするし、それしかないよね。

家族は困るだろうけど泣いてもらうしかないか。

明らかに感染症だったりしたら戻ってくることで感染源を引き込むことになるし。

スッキリさせたい。

ただ問題は稼働率ほしさで、明らかに熱発や転倒、体調不良者でも相談員が連れてくること。

それはあかんやろ!

こないだ38度越えてたもん。

さすがにそんときは連れて帰って病院受診したら『肺炎でしたー』ってことだったし。

迎えに行ったときにわかるやろーという話。

そりゃ家族は預かってほしいだろう。

でも病院ちゃうし。

抗生剤とか熱冷ましとか風邪薬とか持ってきてても迎えの段階で断ってほしいし、前日に状況把握の電話しとけってことやね。

してないのかなぁ?

そんなことはあるまいと思うけど…。

今抱えてる利用者たちでさえ手に余ってるのに、さらに不安要素を増やすわけにはいかんやなー。

家族には気の毒だけど。

ただ明らかに体調不良なら病院に行くのが最善なわけで、ショートに連れてこられても困る。

ましてや、急変時に来れないとなるとどうしようもない。

家族の立場もわかるのがツラいとこやね。

それくらい融通きかせてよって思うし。

けどそこは立て分けないと施設運営が成り立たないですね。

そこんとこの隙間orすれ違いを埋める努力を、エライサンたちには考えてほしいもの。

しっかし、『家で転倒されて骨折はないですが、腰痛の訴えあって歩行ふらつきあります。転倒には気を付けてください。湿布と痛み止め持参されてます』って言われてもさ、現場としてはツラいわけよ。

家より施設は人目があるから安心なんて、ユメユメ思ってもらっては困ります。

転倒しても施設の責任は問わない、すぐ迎えに来る、それくらい徹底してほしいもの。

わかる、わかるのよ、そういうときのためのショートだってことは。

だからほんとにツラい。

見守りの目を増やすよう家族さんからもエライサンに言ってもらえないものか…。

日勤帯2人、夜勤1人。

ムリです。

ベッドセンサーつけててもムリです。

コケるときはコケます。

コケないようにするには、

『フロア全部畳にして雑魚寝』。

それしかないでしょ。

でもそんなことできないし。

それでも100%は防げないし。

『生きてることはリスクを負うこと』。

その覚悟は誰しも持っててほしいもの。

話が拡散してしまったけど、私の中で決めました。


▼ショートの体調不良がでた。

▼38度前後だ。

▼水分を取って、1時間3点クーリングしても下がる気配ない 。

▼家族に連絡し迎えに来てもらうことを要請。

▼すぐ来れるならおうちに帰ってもらう。

▼当然、帰宅後受診を勧めた上で。

▼すぐ来れない場合は搬送の可否を訊いて、可なら搬送し病院に来てもらう。

▼否ならとにかく現状維持を保ち来てもらうのを待つ。

▼搬送した場合、家族到着後入院可不可がわかりしだい、どちらに関わらず家族に引き継ぎ、施設に戻る。


…問題は、救搬不可&家族来れない場合だけど、そういうことはほとんどないだろう。

あとは入院か入院でないかがわかるまで付き添うかだなぁ。

家族からしたらいてくれた方が安心かもしれんし、私もできるならはっきりしことがわかるまではいるべきだと思う。

けど、入院不要の場合、家に連れて帰ってくれないかもしれなくなるし。

それに引き継いでも病院から『やっぱりお願いします』と連れてきたらどーする?

考えすぎか…。

私の中の不安遺伝子は絶好調ですなー(笑)

そんときはそんときか。

あらゆることを想定するのは不可能だから。

例外はあるし。

とりあえず考えがまとまりつつあるので、一度みんなで話し合ってみよう。

私は一人じゃないから。

もちろん、もっといい対応法があったらそっちを採用したいし、すでにあるならそれに従います。

本人、家族、施設、職員。

その4つがWin-Winカルテットになるにはどうするか…なんですね。


ほなね m(__)m

|

« 【眠いー】 | トップページ | 【ボストンマラソン爆発事件】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57187099

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤90】:

« 【眠いー】 | トップページ | 【ボストンマラソン爆発事件】 »