« 【ひさぶりの休み】 | トップページ | 【体力ピンチ】 »

【夜勤93】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年4月22日(月)シャバ@02214

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

夕食後Trouble。

『戻しました』とのNC。

あーそーですか、なのだ。

ガッついて食べて、寝ながらお茶飲んでエズいたのです。

最近これが多い。

いくらゆっくり食べるようお願いしてもダメですね。

日勤帯の職員もキレてます。

けどシーツが汚れてるので代えます。

夕食後も忙しいのです。

日勤帯の職員が帰りますし、今夜は寝ないジーさんがいますし。

案の定カーテンに執着してずっと開けたり閉めたりしています。

集中しているときはそのままにしときます。

止めたりしたら怒るし。

シーツを代えて眠前薬して一息つけるのは21時過ぎです。

寝ないジーさんはまだ寝ません。

基本的に2時くらいにならないと寝ません。

仕方ありません。

人間、寝るまで起きてるし、起きるまで寝てるもんです。

うっかり眠剤を飲ませ忘れてましたがかえってよかったかも。

だって飲ますとふらつきますから。

背もデカいし、ふらつかれたら支えられんです(>д<)

飲む⇒一気に眠る

だったらいいけど、薬効に抵抗するのか寝てもらえませんし。

だから眠くなる時間まで飲ませない方がいいと思うのです。

23時半頃、まだカーテンに執着してゴソゴソしてましたが、トイレに行ってソファに座ったときに飲んでもらいました。

3種類を1錠ずつですよ!

これがふらつくだけで、なかなか効かないんだからどうしようもありません。

いや、ふらつくだけで効いてはいるのか。

寝るという行為に繋がってないだけで。

ただ今回は効いたみたいで、別の人をトイレ誘導後フロアに戻ってみたら、カーテンのとこで、『立ち寝』してたー!

あぶねーあぶねー。

お部屋にお連れしてお布団インしてもらいました。

すると、寝てますやん!

やっぱ遅めがいいんだよと思います。

その後、2時半頃からゴソゴソありましたが、トイレにお連れしてまた寝てもらいました。

いつもは寝たまま大洪水もありますが、この日はなし。

離床介助のときもぐっすり寝てもらえてました。

寝ないのは構わないのです。

ただゴソゴソといろんなことをするのが困るのです。

目が離せなくなりますから。

おそらく家でもゴソゴソといろんなことをしてるのです。

過去にやらかされたのは、

・ウォシュレットを壊して大洪水

・洗面下の水道の自動で出す器械を壊す

・コンセントをイジって壊す

・ソファを動かして壊そうとする

・イスを壊そうとする

・カーテンを外す

……などなど、他にもたくさん…。

ただ、本人は気になってるだけで、壊そうと思ってるわけではないので、それらに代わる何かを渡していれば結構抑えられます。

たとえばタオル。

畳んでもらいます。

メチャクチャでもok。

集中してもらうことが大事ですから。

その隙にパット交換とかするわけです。

もちろん一部屋、もしくは一人終わる度に確認ー!

めんどくさー!

でも何か壊されるよりマシー。

とにかくレギュラー利用は続くし夜寝てもらえるように昼間運動してもらうなども必要でしょう。

現役時代は力仕事されてたしガタイはいいし体力有り余ってるから。

穏やかにいていただくことを最優先に。

それしかないっす。


ほなね (^O^)

|

« 【ひさぶりの休み】 | トップページ | 【体力ピンチ】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57240508

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤93】:

« 【ひさぶりの休み】 | トップページ | 【体力ピンチ】 »