« 【変な夢を見た】 | トップページ | 【七味唐辛子】 »

【新入社員の困った言動(オリコン調べ)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年4月2日(火)シャバ@02195

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/350ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

オリコンによると、新入社員の困った言動は、

1、言葉遣いの悪さ
2、あいさつが出来ない
3、時間にルーズ
4、自ら行動しない
5、わからないことをそのままにしておく
6、身だしなみの悪さ
7、話を聞かない
8、無断欠勤
9、反論する
10、反省しない、態度が大きい、居眠り

だそうだ。

新入社員に限らずこういう困ったちゃんはいますよね。

採用を担当している事務所の人がボヤいてました。

『ヘンなんしか来ませんわー』

応募してもらっててそれも失礼な話と思いつつ、他業種と比べて短期間で施設を転々としている人はたしかに多いかもしれません。

介護という仕事の場合、まず仕事が合うかどうか、次に既存の職員と合うかどうか、最後に利用者と合うかどうかがありますから。

辞めグセが付いてくると、どの業界でもそうなんですけど、使いづらくなっちゃいますよね。

ちょっと厳しいこと言われたら出てこなくなるとか。

就職した限りは最低でも1年は続けてほしいものですが…。

1年でも短いけど。

私が新卒のときに言われたのは、


『転職の時代と言われるけど、次の会社が気にするのは能力はもちろんのこと、続けてくれるかかどうかだ。

だから最低でも3年、できれば4年勤めたら、堂々と履歴書にも書けるし、自分にも自信がつく。

そのときに言うことは、


<最初の1年は仕事を覚えること、2年目は磨きをかけること、3年目は深めること、4年目はもうやり残したことはないかというように仕事をしてきました>

そこまで言い切れるくらい仕事をしてきたことをアピールできれば、すぐ次のとこも見付かるだろう』

ってなことを言われたもんです。

新卒だからってこともあるんでしょう。

介護の仕事も基本的には同じだと思うんですが、長く勤めても常勤になれない、給料変わらない…、これではみな見切りをつけて辞めていきますよ。

残るのはぬるま湯に浸かりきった職員だけってことに。

もちろんぬるま湯でない施設も数多くあると思いますし、たいへんな環境の中で踏ん張ってる職員もたくさんいます。

主任は

『40代男性、ヘルパー取り立て未経験が多いんですよ~』とボヤいてました。

たしかに難しいと思います。

私も面接に行った施設で散々言われましたから。

ほんとに思きし失礼なこと言いやがりましたよ、そいつは!

今でも根に持ってます(笑)

ただ必死のやる気さえあれば、必ずしもできないことはないんですが…。

ほんとに忍耐がいります。

一回りなんかざらで、ふた回り近い若いヤツからアゴで使われることになりますからね。

私はしょーもない職員を気にするより、利用者のことを第一に考えて仕事してますけど。

なんだかんだ言っても、利用者のことを第一に考えてるヤツがいちばんエラいんですよ。

そこだけ外さないようにすればいいと思ってます。

しかーし、この定着率の悪さはほんとに何とかならんかなぁ。

新人さんの責任だけではなくて、受け入れる側の問題も多いんですよね。

結論としては、

『いい施設にはいい人材が集まり、よくない施設にはよくない職員が集まる』

そのことは間違いないですね。

けど面接受けるときに、その施設がどんなケアしてるかくらい調べてこいよです。

『一斉ご飯、一斉トイレ、一斉お風呂』みたいなことしてる施設がまともなわけないだろう。

職員自身もそのことに対して痛痒を感じてるならともかく、そうでないならお察しの通りっすよ。

私も何も知らんかった。

けど、やっぱヘンだと思ったときから学び始めた。

ヘンと思えるかどうかが境目だと思う。

奮闘してる人も多いけど、そうでない人も多いんだよね。

せめて方向性を指し示すことができればいいんだけど。

介護の世界はまだまだ未熟の未熟です。


ほなね (ToT)

|

« 【変な夢を見た】 | トップページ | 【七味唐辛子】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57092527

この記事へのトラックバック一覧です: 【新入社員の困った言動(オリコン調べ)】:

« 【変な夢を見た】 | トップページ | 【七味唐辛子】 »