« 【夜勤88】 | トップページ | 【体調どうかなぁ】 »

【エジノ選手をどう使うか?】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年4月8日(月)シャバ@02201

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

もちろん素人なので素人のタワゴトみたいに思ってください。

メキシコリーグでの活躍に目が止まりやってきたブラジル人のエジノ選手。

83年5月31日生まれの30歳。

身長183cmの体重92kg。

タッパはあれだけど、92kg!

大型の部類に入るでしょう。

09年にもオファーを受けた経緯があることから、以前からセレッソにフィットすると思われてた様子。

大きな身体で重戦車のようにピッチ内を駆け巡り、ガンガンゴールを決める…ことを期待してるのですが、今のところはそうなっていません。

ブラジル人特有のJの早いサッカーに戸惑ってる感バリバリです。

シンプリシオ選手も昨シーズンの最初は寄せの早さに戸惑ってましたもんね。

それはある程度は仕方ない。

けど、公式戦8試合を終えていまだ得点なし。

すべての試合は見れてませんが、惜しいシュートもほとんどないような…。

仙台戦のドヨメキが起きたあのフリーキックが今のところいちばんの印象かなぁ。

たしかにフィットの気配が見えてきてはいるもののもうちょい?

いや、まだまだかなぁ。

ただわかってきたことは、

ポストプレーヤーではないってことですね。

タッパも183cmは圧倒的に競り合える身長ではないですし、体重92kg。

もう少し絞らないとジャンプも伸びないでしょう。

激太り時のロナウド選手を思い浮かべてしまいます(実績はぜんぜん違うけど)。

シュートも打ててないし、ボール扱いも足元に収まってないですよね。

少なくともワントップタイプではなさそうです。

じゃー、ツートップの一角で使う方がいいんでしょうか?

本人は下がって受けることを好んでるように見受けられるシーンも多いですし、二列目の方が力を発揮できるんでしょうか?

二列目は今のところ、山口選手、南野選手、ブランコ選手が第一選択なようですし、枝村選手、井上選手、楠神選手、吉野選手もいます。

とても二列目の争いに入れるとは思えません。

ユース上がりの岡田選手、小暮選手もいますしね。

てことは本人の適性は置いといて、やっぱトップで使うしかないわけです。

柿谷選手とのツートップがいちばんよく見られるパターンですが、落とすプレーができてないとなるとツラいです。

かといって今のところ自分で突破するというシーンもあまり見られませんし。

なんか居場所を探してピッチ内をさ迷ってるように見えるんですよね。

こりゃいかんわけで。

本人がいちばん悩んでると思いますが、どうすればよいのか?

見込みのない助っ人に頼るより、新しい選手を試してほしいとみな思い始めてますし。

4-2-3-1にして3シャドーの真ん中にしますか?

サイドは山口選手、南野選手をはじめたくさんいますから。

私は柿谷選手をなるべくゴールに近いところで使ってほしいのでトップは柿谷選手。

てことは二列目。

サイドは人材豊富。

なら真ん中…。

消極的です。

エジノ選手のウリが何かってことが大きなポイントですよね。

大きなガタイでトップに張って、ポストプレーができるのか?

今のところそれができてないから悩んでるわけで。

ただ下がってもらおうとするシーンも多いので、トップ向きの選手でもないのかもしれません。

4-2-2-2なら柿谷選手と組んでツートップですよね。

オプションで杉本選手とのツインタワーもありかもしれませんが、現実味は薄そうです。

杉本選手もどちらかといえば足元でもらいたいタイプ。

てか、セレッソの選手ってほとんど全員そうやん。

必要なボールを受ける動きはみんなしてるけど、あくまでもどちらかといえば裏を取るより足元ですもんね。

最近の柿谷選手は裏を取る動きがうまくなってきましたが、杉本選手はまだまだですし、エジノ選手が裏を取れる選手かというと、スピードの面でツラいですよね。

うーん、ワントップでもツートップでもキツいのだろうか?

やっぱ二列目?

思い切ってボランチ?

あり得ない!

4-1-2-3にしますか?

扇原選手をボランチに、その前にシンプリシオ選手と山口選手。

トップは柿谷選手、南野選手、そしてエジノ選手。

真ん中は柿谷選手ですから、サイドで頑張ってもらう…みたいな。

まーワンボランチでいけるかどうかなんですけど、4-2-1-3でもいいわけで。

甲府戦の出だしでしたか、大人のサッカーをする前に、4-3-2-1みたいなこともしてました。

個人的には3トップが好きなんでついつい、4-1-2-3か4-2-1-3を見てみたいんですが、まーシステムだけで全部決まるわけではないですし、1.5列みたいな考えもありますし。

水曜日にナビ杯東京戦があります。

そのあとナビ杯は鳥栖、鹿島とイヤな相手が続きます。

リーグ戦では辛くもワンチャンスをものにして勝ちましたが、それだけに東京のモチベーションは高いでしょうし、どんな試合になるのか、エジノ選手がどんなプレーをするのか、大注目です。

今シーズンのセレッソは得点力不足が続いてるので(昨シーズンもか)、キツいと思います。

でも勝って、好調大宮をホームで迎えたいですよね。


ほなね (o^-^o)

|

« 【夜勤88】 | トップページ | 【体調どうかなぁ】 »

セレッソ大阪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57133083

この記事へのトラックバック一覧です: 【エジノ選手をどう使うか?】:

« 【夜勤88】 | トップページ | 【体調どうかなぁ】 »