« 【ゴールデンウィーク】 | トップページ | 【(映画)『ジャッキー・コーガン』 »

【静かな一日のはずが】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年4月29日(月)シャバ@02221

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ショートのOutが4人いるけど、今日は早、日、遅が揃ってて楽勝と思ってたら、

『入浴介助が朝二人、昼から一人になるんです。

午前午後と日勤借りていいですか?』と早が言う。

ムチャやなーと思いながら、入浴介助が足りないのなら仕方ない。

『やるしかないわなー』と仕事に入る。

4人の荷物チェックはたいへんなんだけど、早が二人やってくれたんでなんとかなる。

しかし普段二人でしていることを一人でしないといけない。

おまけに入職3日目の新人さんも教えながらなのである。

それでも午前は何とか乗り切った。

しかーし、予想通り昼休みはぶっ飛び~。

おまけにショートOut者の大きな臀部皮めくれが見つかり手間取る。

さらにOut時間間近になって、別のショート者の、

『やっぱり着替えさして』の一言に勘弁してー!

入浴のときに『パジャマだけどいいですか?』と確認して『いいよ』とお返事をもらっていたのだ。

着替え袋にパジャマを入れてたのがミスですな。

けど、着替えの普段着が入ってなかったんで仕方ないわー。

パジャマは2着あるのに、普段着が1着しかないのはどーよと思いつつ、家族をツメるわけにもいかないし…。

しかも、最近SWの都合で、Out時間が早くなってて、おやつ後のトイレ誘導と時間がかぶる。

荷物をまとめてるといえど、一人Out準備するのにトイレ誘導含め10分はほしいところ。

今日は4人だから急いでも30分は懸かる。

そこに『着替えさして』とこられたんだから、ますます時間が懸かる。

トイレ誘導を入浴介助が終わった早に任せ、ひたすらOut準備。

業務を重ねるなと思う。

家族は遅い方がいいに決まってるのにって。

やっぱショート専門のSW雇えと。

おらん方がおかしいと思う。

しかも徘徊者の見守りもしつつなのである。

事故が起きないのが不思議。

えっ? 日はどこに行ったって?

それが急遽、他フロアのヘルプで行ってしまったの。

他フロアの職員が早退したんだって。

ほんまにもう。

そしてこんなに苦労して4人の準備をしてSWと降りてもらったら、『すいませーん。

お一人のOutは明日でしたー』って、何それ?

ケアマネ側のミスらしいけど、こういうことでどんだけ現場に迷惑懸かってることか。

幸いシーツをはがす前にわかったからよかったけど、はがしてたらさらに業務が増えてるとこだったわさ。

いくら私でも一人で二人分、さらに新人さんを教えながらはキツかった。

介護の現場では予定通りにいかないもんだとわかってはいるけど、通常の業務でさえ一人で二人分はキツいのに、こんだけイレギュラーがあったらヤバいわなー。

最後に『杖忘れ』も発覚。

使わない杖を持ってくるのはほんまにヤメテー。

不穏になるわけでもないし。

カバンとおんなじとこに置いとけよと思うけど、仕方なし。

いろいろ重なるとほんまに仕方なし。

一人や二人休んでもちゃんと業務が回るようにしとけよとほんまに思うでな。

そうしとかんと結局皺寄せは利用者にいくんよ!

それがわかっとらん!

かといって増やしても職員同士がお喋りしてるようでもあかんけど。

抜本的に接遇改善をせんとあかんわ。

マニュアルが通じない世界ではあるけど、言葉遣いとかヒドいときあるし。

そういう基本的なことがあかんから、介護職員の給料は低いねん。

けど『シンドクなるなら低いままでいい』という職員も多いしな。

結局我が身の責任なんだわさ。

結論としては

『介護の世界はすでに詰んでいる』ってこと。

じゃーなんでお前は介護の仕事してんねんだけど、

『見て感じて考えて、工夫してやってみる』ことが面白いから。

ジジババが好きとか嫌いとかそんなん関係なくて、上記のことが面白いから。

それだけなんだよね。

100回のうち1回面白ければいいって感じ。

たった1回って思うかもしれんけど、そのたった1回が面白いから。

そこが介護の仕事が不思議なところ。

個人的な意見やけど、そこが感じ取れないと、おもんないと思う。

おもんないから、

怒ったり、怒鳴ったり、叫んだり…、うるさいわー。

不穏を治めるのが仕事なのに、お前らが不穏になってどーすんの!

年寄りは余計なことをしまくるの。

認知症高齢者ならなおさら。

言葉でなく、さりげない行動で対処しようぜ。

場が荒れる。

職員にも余裕を与えないといけないが…。

そのためにも『3対1』なんぞで事足れりなんて眠いこと言ってないで、国に掛け合うくらいの根性見せてみって!

今はいろんな方法あるんやから。

小さなことからでええから。


ほなね (^O^)

|

« 【ゴールデンウィーク】 | トップページ | 【(映画)『ジャッキー・コーガン』 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57282495

この記事へのトラックバック一覧です: 【静かな一日のはずが】:

« 【ゴールデンウィーク】 | トップページ | 【(映画)『ジャッキー・コーガン』 »