« 【体調どうかなぁ】 | トップページ | 【夜勤89】 »

【ナビ杯○vs東京2-1(長居スタジアム)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年4月10日(水)シャバ@02202

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

130410_1842

<スタメン>
GK21 キム ジンヒョン
DF3 茂庭 照幸
DF4 藤本 康太
DF7 新井場 徹
DF14 丸橋 祐介
MF2 扇原 貴宏
MF6 山口 螢
MF13 南野 拓実
MF30 シンプリシオ
FW8 柿谷 曜一朗
FW9 エジノ

<ベンチ>
GK27 ク ソンユン
DF23 山下 達也
MF10 楠神 順平
MF16 枝村 匠馬
MF25 黒木 聖仁
MF29 小暮 大器
FW 11 播戸 竜二


寒の戻りでさぶすぎ。

でも職場から直行しました。

平日なんで5000人くらいがやっとかと思いきや、7269人。

五輪以後新しくサポになった人も増えています。

さて、試合は前回圧されに圧されて何とか勝った東京。

今日も繋がれ圧されイヤんな展開です。

今シーズンは、やりたいサッカーがほとんどできてなくて、それでも勝ってるのが不思議といえば不思議ですが、守備が安定しているからと言えそうです。

前半は流れが掴めないまま終了。

東京は、中央でパスを回し、サイドに出して、クロスを返し、それに飛び込む。

または裏を取るところにスルーパスを入れてくるというパターン。

いわゆるセレッソ攻略法ですね。

さらに高い位置でプレスを懸けられるとにっちもさっちもいかなくなります。

こういう攻撃の形をきっちりされてしまうというのはセレッソ側に対処法がないということです。

相手はしたいサッカーをしてセレッソはできない。

ストレスが溜まります。

それでもやってくれるのが柿谷選手。

後半10分、今日も見事にゴールを決めてくれました。

エンブレムにハート!

シビれたわー。

これで状況がかわるかと思いきや、東京のペースは崩れません。

淡々とリズムを変えず攻撃を繰り返します。

そして、柿谷選手のゴールの6分後、いちばんイヤらしい選手=李選手にきれいに決められてしまいました。

悔しい!

その後もセレッソのエンジンが掛かるような掛からないようなといういつもの便秘状態が続きました。

よくて引き分け、負けなかったらいいか、カップ戦だしと思ったときに、中盤のクワイエットライオン=シンプリシオ選手が決めてくれましたー!

いやー、まさか決めてくれるとは。

シンプリシオ選手も自分のやりたいことがなかなかできずに悶々としてる様子が見てとれてたので、このゴールはとても嬉しかったです。

あとは逃げ切るだけなんですが、そんな器用なことのできるチームではないんですよねー。

そういうとこはほんとに課題です。

いつ追い付かれるかヒヤヒヤもんでした。

だって何度もアディショナルタイムで追い付かれたり、突き放されたりしてるわけなので。

だから播戸選手のカードは2枚とも、時間潰しのためのインテンショナルなものだったのだろうと勝手に想像しています(本人はblogで謝ってますが)。

今日の試合も負けても不思議でない試合でしたが、勝ててます。

エジノ選手が一発決めてくれたらもっと流れを引き込めるような気もします。

インタビューでシンプリシオ選手が『チームのための動きをしてくれているから』とフォローしてましたから、やりたいプレーができてないんでしょう。

ペットボトルを蹴り飛ばしたのは決して褒められることではないですが、それだけ真剣にもがいてるんだなーと思います。

カード出ましたけどね、仕方ないです。

チーム状態は決していいように見えないし、どちらかと言えば青色吐息状態に見えます。

前線の動きがいまいちで、パスの出しどころがなくて、狭いところでコチョコチョやって取られるシーンが多かったですし。

もうちょい大きく展開ができたらなーと思います。

効果的なサイドチェンジをしてほしいです。

そのためには受け手がサイドにいないと。

そのためには山口選手と南野選手が真ん中を走り回るシーンを減らさないと。

そのためにはボランチのところでしっかりキープしないと。

明るい兆しは、楠神選手が移籍後初出場したこと。

ついに10番を背負う男が出てきたということで、何とか流れを変えていってほしいです。

あとゴールキック。

相変わらずプレゼントキックになってますよね。

どんだけマイボールにできてるのかマイボール率を知りたいな。

もし他のチームに比べて低いのならよほど前線で競り勝てるorキープできると確信できるとき以外はスローで繋いでほしいです。

蹴る

⇒競る

⇒取られる

⇒カウンター

⇒失点

このシーンを何度見てきたことか。

五分五分なら止めといてほしいんですけど、素人考えなんでしょうね。

13日もホームです。

今は勝ちを積み重ねることが大事なので、クッサい試合でも、ショッパい試合でもいいんで、とにかく勝ってほしいです。

それを続けることで、セレッソって強いんちゃうってとこまでいきたいですし、苦手やなぁ、イヤやなぁと苦手意識を持たせることができれば戦う前から精神的に有利になりますから。

メンタル面も大きく影響しますからね。

ぜひそうなってほしいです。


ほなね ( ̄▽ ̄)

|

« 【体調どうかなぁ】 | トップページ | 【夜勤89】 »

セレッソ大阪」カテゴリの記事

観戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57160329

この記事へのトラックバック一覧です: 【ナビ杯○vs東京2-1(長居スタジアム)】:

« 【体調どうかなぁ】 | トップページ | 【夜勤89】 »