« 【(映画)『アイアンマン3』】 | トップページ | 【6連勤終了!】 »

【夜勤95】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年5月5日(日)シャバ@02227

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ゴールデンウィーク中夜勤。
堪えられないぜ(笑)

こういうお仕事は連休関係なしに仕事なのは仕方ないね。

介護の仕事を始めて今月で丸9年が過ぎ10年目に入りました。

すげーです、そんなに経ってるなんて!

しかも1回オペして、再びの復活ですから。

7年前は常勤職員の陰謀により、当時の施設長から『退職勧告』されましたしね(怒)

ウソをついてまで人を貶めようとするなんて絶対に許せませんし、許してません。

結果はどうですか!

ウソをついた職員は当時の施設長含め全員辞めてるじゃないですか!

誰が施設を、利用者を守っているのか、守ってきたのか、わかるはず!

けどそれがわかんないんだよねー。

別にいいけどさ。

とにかく私は自分のケアのスキルを磨くこと、これしか興味ありません。

高齢者が好きとか、人のお世話が好きとか、そんなことは絶対ありません。

どちらかといえば、そういう人との繋がりはめんどくさいし、一人でいる方が好きです。

私は『見て感じて考えて、工夫してやってみる』。

それが面白いだけで。

高齢者のためとかそんな風には思ってないです。

結果的にそうなってたとしても。

あとは食い扶持ですよね。

いつ病が進んでどうなるかがわかりませんから。

仕事できるうちに、仕事しとこうと思ってるだけで。

もっと稼ぎのいい仕事になればいいんですが(笑)

だから介護職員のお給料はもっと上げてほしいです。

おっと、ダメ職員は除くで。

営業に例えるとダメ職員てのは、

『自分の努力不足で売り上げができないのに、取引先のせいや状況のせいにして自らを省みることなく開き直り、売り上げ優秀な者の足を引っ張る存在』でしょうか。

仕方ない部分もあるんですけどね。

『いいケア』を知らない。

見たこともないのです。

ただ、今さら知っても見ても、『理想だ』みたいに片付けちゃダメですよね。

ダメ職員はダメ職員のプライドがあるのか、絶対自分のケアのあり方を振り返ろうとはしませんし。

だからおんなじことの繰り返し。

成長がありません。

カッコ悪いんですが、開き直ってしまってるので(あるいは鈍感過ぎる)どうしようもありません。

そういうダメ職員にケアされる側は本当にお気の毒としか言いようがありません。

別に理想に燃える必要もないですが、利用者が不穏にならず穏やかに最低限の日常生活を歩めるように支えてあげてほしいですよね。

まだまだです。

介護従事者が増えれば解決するのか?

お給料が増えたら解決するのか?

処方箋はあるんでしょうかね?


ほなね (._.)

|

« 【(映画)『アイアンマン3』】 | トップページ | 【6連勤終了!】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57318656

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤95】:

« 【(映画)『アイアンマン3』】 | トップページ | 【6連勤終了!】 »