« 【CRP上昇中?】 | トップページ | 【第12節○vs柏 1-3(HUB)】 »

【夜勤98】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年5月17日(金)シャバ@02239

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重49.7kg

今回の夜勤はひさぶりのショート大入り。

空きは1床だけ。

稼働率的には万歳だけど、クセ者夫婦付きなのだ。

夕食後、案の定旦那の方が、

『いつまでおるんや。

誰が決めたんや?』などなど、繰り返し繰り返し奥さんに訴え始める。

助かったのは、奥さんがキレずにずっと聴いててくれたこと。

仲の悪い夫婦だったら、一気に不穏になってたいへんなところ。

なんだかんだ眠くなるまでフニャフニャ返しつつ、寝かし付け完了。

夜中に3度旦那がトイレに行ったんで、3回とも付き添う。

一応杖歩行なんだけど、ご多分に漏れずフラツキ付き。

まぁ、フラツキのない老人はこないでいいと思います(笑)

たまにおるけど。

で、トイレのときはナースコールで呼んでねってお願いしてるんだけど、そのときの返事はよくてもナースコールしてくださいませんね。

まぁ、しゃーないねー。

ただそういうときに注意なのは、こちらが知らぬ間にフラフラとトイレに行かれてしまうこと。

そういうときにコケることが多いから。

だってさ、勝手知ったる家とちゃうやん。

慣れてへんやん。

歩行不安定やん、夜やん、寝ぼけてるやん!

コケへん方が不思議ちゃう?

ほんまに施設はリスクが大きいねんよ。

1対1でもヤバいのに、1対3(笑)

建前は(爆)

実際は1対20とか30とか(怒)

夜間の話ね。

だいたい『夜は寝るから一人夜勤』なんやろー?

寝ないんだって!

いや、寝るまで寝ない(当たり前)のと寝てても起きるのといるのよー。

トイレに起きるもんね。

そのトイレが頻回だったら悲惨で、重なると壊滅(爆)

だいたい暴論だけど、食事は1日3回、入浴は週2回。

だけど、トイレは1日何回よ?

最低でも5~6回やろ?

つまり言いたいのは、

『排泄介助がいちばんたいへんなん!』てこと。

しかも人の薄い夜間のね。

そういう意味では、よくないけど、寝たきりの人のパット交換の方がはるかに楽。

尿便意があって、しかも頻回なのが最悪です。

最悪って言うてたらあかんけどさ。

けど、昼間はともかく(昼間も厳しいけど)夜間の1人夜勤てのが、ほんまにババやわ。

トイレ覚醒がなけりゃいいけど、みんなフラツク足元も省みず行こうとするのよ。

しかもナースコールせずにね。

だから黙ってというか知らぬ間に起きられて行かれてコケられるってことが有りうるくらい有りうるわけで。

生きてるからしゃーないんだけど、それが理解できない家族も多いからさ。

生きてるからコケるんやで。

なんか安全過剰期待、安心過剰期待な世の中になりすぎやで。

生きるってことはリスクを負ってるってことなんやから。

絶対の安全も安心もあらへんのに、なんかそれがあるように夢見てるんちゃうかな、日本人全体。

かなりヤバいね、この状況。

まー、私は私の思うようにやってくだけだけど。

課題は多いわ。


ほなね (._.)

|

« 【CRP上昇中?】 | トップページ | 【第12節○vs柏 1-3(HUB)】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57451623

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤98】:

« 【CRP上昇中?】 | トップページ | 【第12節○vs柏 1-3(HUB)】 »