« 【眠い~】 | トップページ | 【モネゲーム】 »

【夜勤99】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年5月28日(火)シャバ@02250

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

イライラし通しの夜勤でした。

なんとかせんといけませんね。

転倒不安者がいるとそれだけでヤバいですから。

かといってセンサー付けるともっと鬱陶しいし。

だいたいセンサーって、

離床するというか、重みが懸からなくなる⇒鳴るだけれども、そのすぐあとに重みが懸かる⇒鳴り止むもんだったらいいんだけど、うちのは鳴り止みません。

それが普通なのかな?

だから、鳴る⇒見に行く⇒寝返りだけみたいなことがほとんどなのです。

一人ならまだしも、複数人になってしかも寝返りだけでも鳴るという状況が続くと、鳴っても『寝返りだけかなぁ』って思ってしまいませんか?

そうタカをくくって他の人の介助中に鳴って、離れられずに終わってから行くと転倒してたーなんてありがちです。

どっちを優先すんのって!

もちろん介助中にその人からは離れられませんから。

離れられるとしたら、寝たきりで動きのない人のパット交換してるときくらいですか。

それでもコケてるときはコケてるし。

ナースコールもそうで、『押してくださいね』って言っても押してくださらないときがほとんど。

『悪いから』とか『大丈夫だから』とか。

大丈夫だったら要介護認定出ないって!

要介護だから利用してるんでしょうが!

大丈夫と言って、何人の人がコケていったことか!

気を使ってもらうのはありがたいでけど、たかが『ウンコシッコのことでコケて、転倒or骨折とかアホらしいでしょ!』

恥ずかしいのもわかりますが、ケガすることに比べたらヘーでもないっしょ!

家ではナンボでもコケてもいいけど(よくないけど)、施設ではコケないでーと思います。

だから動いたら鳴るようにセンサーですが、微妙なADLの人のときは迷います。

それに一応拘束にあたるんじゃなかったかなぁ。

ベッド横にポータブルという手もありますが、イヤな人はイヤでしょうし。

けど、コケてケガしたら病院ですよ。

度合いによっては入院ですよ。

ますますイヤでしょう?

家族にも迷惑懸かるし。

最近は生きてるからコケるんだと割り切ってますけどね。

それが理解できない家族も多いし。

意思を持って動くものが絶対安全なわけないでしょ!

過剰安全期待というか、過剰安心期待というか、日本人はそれが強すぎるんじゃないかなと思います。

かといって日頃から備えてるわけでもないし。

とくに老いに対しては。

これからの団塊世代は当たり前のように介護保険を使ってくるだろうし、要求も強くなる一方でしょう?

ますます若い人たちからソッポ向かれちゃいますよ。

ハッキリ言っときましょう!

嫌われたらオワリです。

ウザがられたらオワリです。

人生最後の1年か3年か5年か10年かわかりませんが、嫌われて過ごすのと、好かれて過ごすのとどっちがいいですかね?

我慢しろとは言いませんが、お互い様ですよ。

もし万が一ホテル並みサービスをお求めになるなら、今の職員数の最低5倍は必要なんじゃないでしょうか?

もうちょっと考えてみてくださいね。

おっと例の寝ないジーさんも、夜は多少寝たものの明け方起きてきて、着替えようとすると暴れました~!

殴り掛かってくるんだもんー!

もういい加減にしてほしいっすね。

もちろんこういうときは放置に限るんですが。

ほっとくしかないですからね。

ボケてるせいもあるけど、他者を拒否する人はほっといた方が本人も納得なんじゃないかな?

家族は堪ったもんじゃないけど。

もちろん介護施設が最後の砦=ラストスタンドなんですが、いろいろ手を尽くしてもなおかつダメな場合はどうしようもないですね。

ボケてるから殴られてもおそらく罪に問えませんし、殴り返したらこちらが罪に問われるし。

ほんとにワリが合わんですね。

危険手当て創設希望です。

暴力利用者はこれからも増える一方でしょうね。

接し方を磨くことと、身を守る術と、イザとなったときの施設側のバックアップが重要ですね。

介護者の暴力<利用者の暴力

圧倒的にこの図式ですからね。


ほなね (._.)

|

« 【眠い~】 | トップページ | 【モネゲーム】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57483808

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤99】:

« 【眠い~】 | トップページ | 【モネゲーム】 »