« 【ヘロヘロなんですってば!】 | トップページ | 【5大会連続出場のW杯】 »

【夜勤100】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年6月4日(火)シャバ@02257

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

記念すべき100回目。

寝ないジーさん滞在中。

ほんまに『寝らんボケがいちばん困る!』である。

ボケ、痴呆を認知症なんて言葉に変えてしまったおかげで、本来の姿が見えなくなったんじゃないかと思う。

老いたら体力も知力も落ちるのに、認知症なんて言葉で説明されると回復するんじゃないかなんて思わされたりして。

ボケも痴呆もぜんぜん差別用語に感じないんだけどな。

むしろ今の方が、『あの人【認知】だから』みたいに差別的に使われてる。

せめて認知症ではなく、認知障害という言葉だったらと思うけど、そうすると今度は『障害』という言葉がダメなんでしょ?

わざわざ『障がい』なんて書いてるマスコミとかバカですね。

だったらもともとの『障碍』にしたらいいのに。

それか『有障』という言葉にね。

なんにせよ、言葉は使う側の心根によって変わるから。

美化もいらんし蔑視もいらん。

ということで、こないだは朝の着替えを拒否られて、というか普通に『着替えましょう』と手伝おうとしたら激昂して、ファイティングポーズをとって、殴りかかってこられたので、今回はなるべく放置で。

ウロウロゴソゴソは相変わらずなんで、危ないこととか、他部屋に入ろうとしたときだけやわらかく声掛け。

これを鋭く声掛けしたらスイッチが入ることが多い。

これは当たり前で、いきなり自分の名前を大きな声で叫ばれたら『何やねん!』と思うでしょ?

そこんとかがわからない&できないのは介護職員としては致命的。

でも、できないのが多いんだよ(>д<)

スルーすればいいことをスルーしない。

イライラするのはわかるけど過干渉なんだよね。

まず介護職員がドンと構えること。

それができるように職場環境を整えること。

これに尽きますね。


というわけで、無事、朝を迎えられて100回記念の夜勤は終わりを告げました。

次は150回目指しましょうか(笑)


ほなね (≧∇≦)

|

« 【ヘロヘロなんですってば!】 | トップページ | 【5大会連続出場のW杯】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57537262

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤100】:

« 【ヘロヘロなんですってば!】 | トップページ | 【5大会連続出場のW杯】 »