« 【闇から光へ尿意ドーン! ケツメイシTOUR2013in神戸ワールド記念ホール】 | トップページ | 【生まれ変わるなら】 »

【夜勤102】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年6月17日(月)シャバ@02270

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口4(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

寝ないジーさんがきます。

開き直って『寝ないでもいーやー』って思ってます。

だって見当識障害なんだから時間の概念ないし。

ムリにさせようとするから反発するんだし。

言い方悪いけど、ご機嫌を取りながらするのがコツかなぁ。

もちろんあからさまにならないように。

てことで、いつもより眠剤が少なくてどうなることやらと思いましたが、無事0時前に寝て、明け方トイレに起きましたが、そのまま8時過ぎまで寝ました。

ムリに起こしません。

起きるまで寝てもらいます。

当たり前やんね。

だって毎日が休日なんだから。

予定もないのにキチキチ起きますか?

起きるまで寝ませんか?

早起きがリズムの人もいるでしょうが、自分のしたいようにしてるはずですよね。

それが施設に入ったら、

『起きるのも寝るのも、メシもフロもトイレも全部決められた時間にしないといけない』

これっておかしかありません?

施設だから仕方ない?

なんで施設だから仕方ないの?

集団生活だから?

集団生活だと仕方ないの?

馴染めない人は我慢するの?

我慢するの?

生きてるうちは我慢なの?

死ぬまで?

私はヤダな。

年をとったら自分の好きなように時を過ごしたい。

『起きたいときに起きて、寝たいときに寝て、食べたいときに食べて、行きたいときにトイレ行って、入りたいときにフロ入る』

当たり前ちゃうん?

自分だったらどう暮らしたい?

施設だからと我慢するの?

施設だから我慢ってのが変じゃないの?

そこを疑ったことあるの?

ある程度の決まりは必要でしょう。

でもそれが束縛になってたらアカンでしょ。

軍隊や刑務所ちゃうし。

収容所?

そんなとこに好んで入りたいかね。

私はヤダな。

少しでも入所者を押さえ付けない施設が増えてほしいな。

介護って老人支配とちゃうから。


ほなね m(__)m

|

« 【闇から光へ尿意ドーン! ケツメイシTOUR2013in神戸ワールド記念ホール】 | トップページ | 【生まれ変わるなら】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57624397

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤102】:

« 【闇から光へ尿意ドーン! ケツメイシTOUR2013in神戸ワールド記念ホール】 | トップページ | 【生まれ変わるなら】 »