« 【ユニットリーダー実地研修4日目】 | トップページ | 【ムリしてます?】 »

【ユニットリーダー実地研修5日目】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年6月14日(金)シャバ@02267

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

いよいよ最終日。

ようやく長かった研修も終了です。

最終日も『早』です。

昨日と同じように研修ユニットに向かいます。

そこで昨日の介護長の、『他のユニットも覗いてみて』とのことなので覗いてみました。

フロアに4つのユニットがありますが、私のとこは照明も消してて、朝イチのリビング状態。

他ユニットも起きて新聞読んでる人がいるとこは照明つけてますが、ユニット玄関を閉めて静かです。

希望時間まで起こさない、起きるまで寝てもらうが徹底されています。

昨日に引き続き2時間ほど懸けて朝ごはんをバラバラでやってます。

これができたらなーと思います。

朝は戦争ですからね。

1人で9人見てますが、私のとこは2人で22人ですから、やれないこともない?

あとは食介者の人数で決まるかなと。

それと食事後のトイレ誘導はしてなくて、食事前に行ってもらってるようです。

パットの交換も食事前に。

決まった時間ではなく、そろそろかなって感じでしてるみたいです。

理想は『食事前、食事後』ですが、食事後より食事前の方が食事後バタバタしないですよね。

まー、一斉にトイレ誘導&パット交換する方がおかしいのですが。

昼食もバラバラです。

熱発者や眠くて起きれなかった入居者への対策はその時点でナースさんに連絡してます。

入浴も各フロアに浴室が2つあるので、9人×週2回÷6日で、1ユニット1日辺り3人入ったらいいわけです。

もちろん他ユニットとの兼ね合いがありますが、その辺は横の連携でうまくやってるようです。

それと1ユニットの所属が5~7名なので5人としても12ユニットですから60人の職員がいる!

おんなじ100床でも違うなー。

ユニットは2対1。

従来型は3対1。

手厚さが違います。

ほんとはその辺のとこも何とかせんとあかんです。

PTさんもいれば、ボランティアさんもたくさんくるし。

山の手という環境もあるんでしょうね。

私の施設は下町ですし、新施設も下町です。

ハイソな人はほとんどいませんです(笑)

でも違うのは仕方ないので、どうやっていくかが大切なわけで。

午後からは記録を書いてフリータイム。

気になるとこや記録写真とかを撮りました。

最後に施設長、受け入れ担当、各ユニットのリーダーたちと振り返りの時間です。

それが終わったらお世話になったユニットに挨拶に行って終了~。

長かった5日間でした。

実はこの研修は自分で望んだものではなく、知らぬ間に名前が上がってて、すでに申し込まれてて、申し込みが通ったその段階で初めて聞いたもので、最初は『なんやねん!』と思ってましたが、こんなにガッツリ他の施設に入ったのは初めてですし、徹して個別ケアをしているところに『修行に行きてー!』なんて思ってたので、思わぬ形ではありますが願いが叶ったかなと。

具体的に介助に入れたら、もっとよかったんですが、それはまたそれということで。

ということで、今回の研修で、見て感じて考えたことを今の施設で何か形にできるかなぁと思います。

まずはイライラしないまったりケアを目指したいですね。


ほなね (≧∇≦)

|

« 【ユニットリーダー実地研修4日目】 | トップページ | 【ムリしてます?】 »

介護の話」カテゴリの記事

研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57599224

この記事へのトラックバック一覧です: 【ユニットリーダー実地研修5日目】:

« 【ユニットリーダー実地研修4日目】 | トップページ | 【ムリしてます?】 »