« 【明日から施設研修】 | トップページ | 【ユニットリーダー実地研修2日目】 »

【ユニットリーダー実地研修1日目】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年6月10日(月)シャバ@02263

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

始まってしまいました。

この日までに座学最終日のレポートと、施設運営計画書を書き上げておかねばならないのです。

しかも施設長と上司のコメント付きで。

さらに私の場合は施設が従来型なので、すべての項目について書かなくてはなりません。

でも、施設がなくユニットケアではないので、例文に毛が生えたくらいにしかできません。

実地研修中に運営計画書についての30分の個別面談があるのですが、果たしてどうなるとこやら…。

それは置いといて、初日なので集合30分前に到着です。

一緒に研修する5名の中で、いちばん研修施設に近いのでこれは当然のエチケットでしょう(笑)

玄関入って挨拶して、上履きに履き替えて控え室に通されます。

ロッカーのカギをもらってしばし待ちます。

研修生が揃って、時間がきたら施設長室でまずはオリエンテーション。

施設長からあれこれ一人ずつ質問されながら進みます。

それが終わったら5日間のスケジュールを受け入れ担当者さんから説明を受け、各ユニットへ。

おっとその前に昼食でした。

ふだん昼食はエレンなので、リスクが高いのですが、仕方ないですね。

念のためイリボー飲んでいます。

ご飯、お魚とニンジンの煮付け、白菜のお浸し、おすましです。

ちなみに朝食200円、昼食320円、夕食も320円です。

ちなみに入居者さんと食べるので落ち着かないと思います。

食事時間も休憩時間に含まれるので、がっつり1時間休めないのはキツいですよね。

介護職員の待遇改善は望むべくもないのだろうか…。

その後はひたすらイスに座って見学です。

たまに入居者さんとお話しすることもありますが、基本は見学。

これって結構ツラいです。

でもそれがこの研修の目的なので仕方ないです。

将来的に変更されることもあるのでしょうか?

夕方は施設長交えての振り返り。

いろんな疑問に施設長直々に答えてもらえます。

なかなか訊けないこともあるんですけどね。

たとえば?

『職員の人数が多いんで何とかなってるんじゃないですか?』なんてね。

2対1でしょ。

これは従来型に比べてもかなり有利です。

でもまー、今のとこは法律的にそうなってしまってるんで、仕方ないです。

振り返りが終わったら再びユニットに戻って見学再開。

時間がきたらレポートを書いて提出です。

基本的にこの流れが5日間続きます。

何とか乗り切らねば!


ほなね (>д<)

|

« 【明日から施設研修】 | トップページ | 【ユニットリーダー実地研修2日目】 »

介護の話」カテゴリの記事

研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57599183

この記事へのトラックバック一覧です: 【ユニットリーダー実地研修1日目】:

« 【明日から施設研修】 | トップページ | 【ユニットリーダー実地研修2日目】 »