« 【ユニットリーダー実地研修3日目】 | トップページ | 【ユニットリーダー実地研修5日目】 »

【ユニットリーダー実地研修4日目】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年6月13日(木)シャバ@02266

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

さー4日目です。

いよいよ恐怖の『早』日です。

疲れのピークなのですが根性で早起きです。

事前に時刻表を見て確認してたんで、スムーズに到着。

けど眠いー!

どうしましょー状態です。

研修ユニットに行くと一人だけ起きてゼリーを食べてるほかはみな寝てます。

自分の施設のおんなじ時間では全員フロアに集合して配茶中です。

早い人は2時間も食事まで待ってます。

当然早く起こされるのでウトウトしてます。

一斉に食事ですから一斉に起こしてるわけです。

けど、ここでは『起きるまで寝てもらう』が徹底されていて、2時間の間に食べてもらえばいいさーってことなのです。

介護長曰く、『しっかり寝てもらうから問題行動が減る』とのこと。

高齢者は毎日が日曜状態。

生活のメリハリは必要だけどそんなにキチキチする必要はないですよね。

もちろん自分で早起きする人はそれでいいし。

起きたい時間に起きることが一日のスタートをスムーズにさせるってことで。

結局2時間ほどかけて朝食終了。

この日の職員さんは明け一人でやってました。

ユニットは9人です。

日勤さんがきたら申し送りをして退勤ー。

お疲れさまでした。

さて、この日は運営計画書の面談がありました。

この研修では何でか全部が一番で、何でかなーと思ったら、番号順なのですね。

30分ほど相談員さんと運営計画書をめぐってあれこれと。

ほとんど例文の丸写しに近い状態なのですが、『細かく計画されてるんで、実行するだけですね』とのこと。

そう言っていただけてありがたいやら何やらで。

別の施設に行ってる主任や、新施設の施設長などとすり合わせ&打ち合わせが必要です。

オープンまでにどうするのかなーと思います。

私もハッキリとした辞令をもらってるわけではないですから、表立って動くわけにもいかないですし(笑)

てことで、夕方まで眠気と戦いながら乗り切りました。

あと1日!

p(^-^)qです。


ほなね (>д<)

|

« 【ユニットリーダー実地研修3日目】 | トップページ | 【ユニットリーダー実地研修5日目】 »

介護の話」カテゴリの記事

研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57599220

この記事へのトラックバック一覧です: 【ユニットリーダー実地研修4日目】:

« 【ユニットリーダー実地研修3日目】 | トップページ | 【ユニットリーダー実地研修5日目】 »