« 【ユニットリーダー実地研修1日目】 | トップページ | 【ユニットリーダー実地研修3日目】 »

【ユニットリーダー実地研修2日目】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年6月11日(火)シャバ@02264

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

台風の接近がささやかれるなか2日目。

途中止まりの電車に乗ってしまったんで思いもかけぬ足止め。

実習先に着いたらギリギリだったわさ。

で、昨日と同じユニットで見学開始。

昼食見学なんだけど、昨日と違ってユニットのリビングで入居者さんたちと食べるんで、ふだん他人と一緒にご飯を食べない私は緊張ー。

昼ごはんはエレンだから。

お腹の調子もみていかないといけないので、余計に気を使うのです。

ふだんと違うことをすると疲れますね。

おまけに実は左肩甲骨の奧が痛くて、もう10日くらいになります。

最初は寝違えたか筋をたがえたかと思ってましたが、ここまで痛みが長引くとなるとそうではないようです。

ネットで調べてみると意外と同じ痛みで悩んでる人たちがいて、おそらく首の骨がずれてるのではないかと。

整形外科に行くべきですね。

研修中なんで目処がたったらいきましょう。

もっともそれまでに痛みが引いてくれればいいのですが。

下を向いても、左を向いても痛いですから。

まだ研修中で助かったかな。

整形にいってもすぐさま治るわけではないですが、痛み止めをもらえる場合もあるみたいなので、一度行きましょう。

さて、昼食を一緒に取り、職員さんの動きをひたすら見学。

手持ち無沙汰になるのでメモなど取りながら。

お馴染みの時系列メモね。

13:00 ○○cw、△△さんをトイレへ

とかです。

あとはユニットの見取図とか、入居者さんの名前とADLの観察とか。

うちの施設ではこの人に似てるor近いというのをたとえていれば、あとで説明しやすいかなと。

ところで、静かです。

テレビ音小さめ、NC消音ですから。

テレビは苦情がきそうですが、がっつり観たいならお部屋にもありますし、NC消音は静かな雰囲気を保つためみたいです。

鳴るとうるさいしイライラしますよね。

ユニフォームを着ていないのは最初からで、『家ではユニフォームは着ないでしょ』だからだそうです。

その代わり1人辺り年5000円の被服日を計上してるそうです。

9名の入居者を、早、日、遅の3人で見てるのでゆったりしてますね。

入浴も曜日入浴ではなく、週2回を守るのならいつ入ってもいいようで、これは各階に浴室があるからできるのかな。

入浴時間も決まってません。

一応朝何時からはあると思いますが、夕方もボイラーは一応17時オフだそうですが、連絡すればつけとくと。

遅め入浴をさせに家族が来られてるときもあるとのこと。

やっぱ人手と時間だよ。

それがないと介護は厳しいさ。

あと3日。

すでにお腹いっぱい感が満タンなんですが、乗り切りましょう( ̄ω ̄)


ほなね (>д<)

|

« 【ユニットリーダー実地研修1日目】 | トップページ | 【ユニットリーダー実地研修3日目】 »

介護の話」カテゴリの記事

研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57599199

この記事へのトラックバック一覧です: 【ユニットリーダー実地研修2日目】:

« 【ユニットリーダー実地研修1日目】 | トップページ | 【ユニットリーダー実地研修3日目】 »