« 【ユニットリーダー実地研修2日目】 | トップページ | 【ユニットリーダー実地研修4日目】 »

【ユニットリーダー実地研修3日目】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年6月12日(水)シャバ@02265

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

えー、悲しい出来事がありました。

昨日の帰り、駅に置いてた私の自転車が撤去されちまってました!

朝イチの時間帯じゃなかったんで、大丈夫とタカをくくってました(>д<)

駅について、自転車を置いてた場所について呆然。

白い張り紙とともに私の自転車は影も形もありません。

この絶望感&落胆感…。

傘を盗られたかのようなこの気持ち。

撤去する側の方は一度でも思いを馳せたことがおありなのでしょうか?

そりゃ、禁止区域に置いてた私がいけないです。

でもねー、大目に見ろとは言いませんが、駅周辺の駐輪所を整備する方が先じゃないでしょうか?

もちろん一等地に建ってるパチンコ屋をどかして(笑)

ということで、悲しい気持ちのまま研修3日目。

自転車なら15分のところを30分懸けて行って、さらに乗り換えて実地施設へ。

今日は日勤帯です。

9時からなのですが、まだのんびりと食べてる人がいます。

どうしても自施設と比べてしまうわけですが、9時といわず、8時20分には終わっとかないと、トイレ誘導が終わらないわけです。

そこが違う!

しかも、9時過ぎに起こして食べる人もいる!

徹底してるなー。

そうでないとね。

で、午前中は見学(というかこれが基本)。

ただ今日は施設内案内と、フリータイムがあって、気になるユニットをいくつでも訪問していいのです。

頑張って全部回りましたよー!

その代わり最後らへんは駆け足で、メモも怪しい(笑)

で思ったのは、やっぱユニットによって雰囲気が違う。

基本の間取りは2タイプで、L字型で居室もL型になってる間取りと、四角型で居室は各々が向かい合ってる間取りです。

私は四角向かい合わせタイプなのですが、L字L字タイプと設えが違います。

これは当たり前で、テーブル、ソファ、テレビ、パーティション等の配置が違います。

キッチンは同じ配置なんですけどね。

それに入居者も違うので、雰囲気が違うのが当たり前ですよね。

あとは職員のセンスかなぁ。

どこもかしこもおんなじようになってんじゃないのって思ってましたがいい意味で裏切られました。

もうちょっと自分に想像力がほしいところです。

最後はいつものように記録を書いて修了。

だんだん『気付き・感想・疑問に思ったこと』の内容が薄くなってきてしまってます(笑)

ともあれあと2日。

首の痛みはありますし、自転車のサルベージもしたいですし、研修翌日は出勤だし前途多難ですが、何とか乗り切りましょう!


ほなね (>д<)

|

« 【ユニットリーダー実地研修2日目】 | トップページ | 【ユニットリーダー実地研修4日目】 »

介護の話」カテゴリの記事

研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57599210

この記事へのトラックバック一覧です: 【ユニットリーダー実地研修3日目】:

« 【ユニットリーダー実地研修2日目】 | トップページ | 【ユニットリーダー実地研修4日目】 »