« 【明日は七夕】 | トップページ | 【(映画)『ダークスカイズ』】 »

【夜勤107】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月7日(日)シャバ@02288

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

えーと、シフトの関係で、就寝介助二人でしないといけないひがあります。

今夜はその日で、絶対に遅番が帰るまでに終わらないと思ってたんで、開き直ってゆっくりです。

何人か起きたままというか寝かしつけられてないけど、寝ないジーサンがいないから安心だ。

寝ないジーサンがいるとそっちに懸かりきりになるからさ。

別に寝ないだけならいいんです。

ウロウロするからさ。

ヨソの部屋に入ったり何かいじったり壊したり…。

認知症になると執着が強くなるんだよね。

まー、今夜はいないからゆっくりみな寝てもらいました。

朝もゆっくり寝てもらって、すっきり目覚めてもらって。

早く一斉介助を止めないといけないよね。

一斉に起こす、一斉にご飯、一斉にトイレ、一斉にお風呂、一斉に寝かす…。

軍隊ですか?

自分がされたらどう思いますか?

少なくともそれくらいの想像力がわかないのなら、介護の仕事だけでなく、どんな仕事も勤まらないと思いますよ、私は。

現場のケアを変えるのは現場の職員なんだから、不平不満愚痴文句もあるけれど、その中から前向きに行動していきましょう。

それが『仕事をする』ということです。


ほなね m(__)m

|

« 【明日は七夕】 | トップページ | 【(映画)『ダークスカイズ』】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57769947

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤107】:

« 【明日は七夕】 | トップページ | 【(映画)『ダークスカイズ』】 »