« 【小腸造影検査】 | トップページ | 【第16節●vs広島 1-0(HUB)】 »

【夜勤108】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月12日(金)シャバ@02293

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

寝ないジーサン2号との対決の夜(笑)

私のフロアに来てからはそんなに危ないシーンは見られてない。

けど、シフトの関係で、ベッタリつくのは今夜が初めてってことで、適度に気を引き締めながら出勤。

ポイントはただ1つ。

いつ寝るか?

記録によると23時までには寝る様子なので、それまで静かに様観。

寝ない人の場合、寝させよう寝させようとすればするほどうまくいかないことが多いのはご存知の通り。

前にある研修で聞いた話が、

『今夜は大晦日!

絶対最後まで紅白見て除夜の鐘を聞こう!』

と意気込んで大晦日の夜を迎えたところ、最後までどころか途中で

『寝ます』『寝たいです』の嵐。

『なんやねーん! いっつも寝えへんクセしてこんなときは寝るんかい!』である。

まぁ、これは極端な話としても、人間寝るまで起きてるし、起きるまで寝てるのである。

だからムリに寝させようとしないで、自宅での就寝時間くらいに焦点を合わせてみる。

それでも寝ないなら寝るまで刺激しない。

これである。

ただでさえ知らんとこに放り込まれてストレス満タンなのである。

寝ないとか、食わないとか、トイレ行かないとか、フロ入らないとか、そんなん当たり前なことで。

いつでもどこでも誰とでも平常心なら、

『そういう人は施設利用しなくていい』のである。

本人が将来的に入所を考えていて、本人の判断で利用する場合は分けて考えないといけないけど。

結局23時前に自分で部屋に入り寝ました。

夜中に一度起きてきたけど、6時半までグッスリ。

これなら1号さんよりはるかにやりやすい。

何で他フロアがギブアップしたのか…。

たぶんいろんな要因があるんで一概には言えんけど。

とにかく無事終了。

失ベンの嵐だったことは別にして(笑)


ほなね (≧∇≦)

|

« 【小腸造影検査】 | トップページ | 【第16節●vs広島 1-0(HUB)】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57784181

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤108】:

« 【小腸造影検査】 | トップページ | 【第16節●vs広島 1-0(HUB)】 »