« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

【内容が…】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月30日(火)シャバ@02311

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

最近薄いです(笑)

それもそのはず、ずっと書いてなかった(爆)

一気に書いて一気に更新。

これでは内容が薄くなって当然。

なんででしょう?

答えは『暑いから』。

暑いと集中力が出ない。

若いときと違って、ますます低下してるのに暑いでしょ(笑)

仕方ないですよね。

更新が滞ったんで、blogのパスワードを忘れてログインするのがたいへんでしたよ(爆)

まさかそのパスワードだったとは!

メールで問い合わせて判明しました。

問い合わすのたいへんでした。

でもこんだけたいへんな思いをしたんで、もう忘れることはないでしょう。

けど…どこかに書いとこう。

原始的ですが書いとくのがいちばんの記録方です。

PCとか携帯は消える可能性があるでしょう?

飛んだり失くしたり。

書いたメモも失くすことあると思いますが、まだマしかなと。

原始的な方がいいこともある。

石に刻んどくのがいちばんいいのか(笑)

それはさておき、頸椎椎間板ヘルニア痛みはあまり変わらず。

直腸の瘻孔も悪くなってきてます。

ヘルニアに関しては、安静にしてマシになっても、仕事で悪くなる。

クローン病に関しては食事を食べ過ぎなんですよね。

一歩進んで半歩どころか、半歩進んで一歩戻るみたいな(爆)

どちらもじっくりお付き合いするしかなさそうです。

8/4のケツメイシ追加公演までには治っててほしかったー…。

でも痛いなりに楽しみましょう!

整形も行きましょう。

電気と暖めと首の牽引ね。

シメて320円でござる。


ほなね (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【休みたい!】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月29日(月)シャバ@02310

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重50.5kg

とまぁ、勝手なことをいっておるわけですが(笑)

やっぱ暑さのダメージです。

もともとギリギリの体力です。

溜めれてるエネルギーもほとんどありません。

ムリ利きませんし。

こればっかりはどうしようもないですね。

おまけに頚椎ヘルニアの痛み。

もうそろそろ2ヶ月になるのに、一向に治まる気配がありません。

木枕の使用は中止してます。

上を向かない方がいいので、木枕はモロに上を向くことになっちゃいますから。

気持ちいいんですけど、完全に治るまではね。

それかもっと浅く使えば上を向かなくなるんですが、私の使い方が悪いのかも。

まーでも、治るまではね。

ムリは止めましょう。

日にち薬でいきましょう。

それが実は一番の早道かもしれません。


ほなね (._.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東アジアカップ選手権○vs韓国 1-2】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月28日(日)シャバ@02309

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

序盤から圧倒的に攻められました。

2点差以上で勝たないと韓国の優勝はないからです。

日本は代表といっても急造チーム。

よく耐え忍んだと思います。

その耐え忍ぶ中、一瞬のチャンスをものにしてゴールを決める男=柿谷曜一朗選手です。

ほんとにスゴいです!

試合は必死の韓国に1点返されて、このまま引き分けかーと思われたそのとき!

左サイドをドリブル突破する原口選手のシュートが弾かれたところに柿谷曜一朗選手!

ダイレクトにゴールを左隅に蹴り込んで決勝ゴール!

ほんとにスゴい!

この東アジアカップはあまり乗り気ではありませんでした。

かなりエグいプレーを、とくに日本に対しては韓国も中国もしてきますから。

でもこんだけやってくれたら何も言うことナシ!

この勢いでリーグ戦もぶっちぎってほしいと思います。

観て楽しく、そして勝つサッカーをセレッソは目指しているのだから。


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【昨日の疲れ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月27日(土)シャバ@02308

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

動けませんー。

ほんとに体力ほしいわ。

頸椎も早く治そう!


ほなね (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【vsマンチェスター・ユナイテッド戦】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月26日(金)シャバ@02307

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

130726_185401u

ついにこの日が来ました!

香川選手の凱旋です。

一昨々日の横浜FM戦が不甲斐なかった分、今日はかなり本人もチームも気合いが入ってると思われます。

スタメンは

GKキムジンヒョン
DF藤本康太
DF丸橋祐介
MF酒本憲幸
DF山下達也
MF楠神]順平
MF横山知伸
MFシンプリシオ
FWエジノ
FW南野拓実
FW杉本健勇


試合内容はセレッソが圧す内容で先制点を決めたのは悩めるフォワード杉本健勇選手でした。

きれいなゴールで、これをシーズンでやってくれよと。

そんなふうに思いつつやっぱお祭り試合はいーよねー。

もうどっちが勝っても嬉しいというか、勝負のことは置いといて、プレーを観たいだけというか。

ほんとにいい試合だったなー。

ユナイテッドサポって多いんやなぁと思いました。

やっぱ世界のクラブチームやね。

セレッソも早く仲間入りしたいです。


ほなね (≧∇≦)

130726_195301

130726_201101pk

130726_201201


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【眠い】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月25日(木)シャバ@02306

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

眠いー。

けど、家で寝てても疲れが取れないー。
暑いから…。

クーラーをガンガンかけていいご時世じゃないし、電気代もツラい。

でも体力回復にはどうしようもない。

体力の地力をつけないとね。


ほなね (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤112】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月24日(水)シャバ@02305

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

寝ないジーさんがいない夜は平和。

寝ないのは構わないんだけど、ゴソゴソするのも構わないんだけど、他の部屋に入ろうとしたり、イスとか机を動かしたり、物を壊したりされるのが困る。

そういうことをするんだから、常に見守り(監視ではなく)できる体制を作っておきたいもの。

幸いだいぶ慣れてきたんで(私は)、『最悪2時に寝たらえーわ』と思ってムリに寝かせようとはしない。

みんな寝るまで起きてるし、起きるまで寝てるでしょう?

そのあるがままをキャッチするのが介護の仕事だからさ。

だから人手がいるわけさ。

よく、『介護の仕事は誰でもできる』なんて言われるけど、そりゃあんたが、

『誰でもできるとこしか見てないから』なのさ!

もうちょい理解がほしいよね。

もちろん介護職員側の努力も必要です。


ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ヘロヘロですなー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月23日(火)シャバ@02304

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

うーん、ほんとに体調がイマサンくらい?

夏には強かったんだけど、年かなぁ…。

ほっとけー(笑)

ボチボチと盛り返していきましょうや!

夏はまだまだこれからやし。


ほなね ”(ノ><)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【暑いです】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月22日(月)シャバ@02303

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ほんとに暑いですね。

35℃が当たり前で。

今週は暑さが和らぐってほんとかなぁ。


ほなね (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤111】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月21日(日)シャバ@02302

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

最近いつも朝ギリギリになる。

きっと頸椎ヘルニアで左肩の痛みが酷いんで、スピードが温くなってるんだ。

これはしゃーないよね。

ムリできないし。

早く治しましょう!


ほなね ”(ノ><)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【頸椎ヘルニア】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月20日(土)シャバ@02301

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

何とか週2回リハビリに行けてます。

どうやら痛み止めとリリカで様子見を続けるしかないようです。

ネットで調べると、レーザーとか他にも最新の治療法があるそうですが、どうなんでしょう。

最新式のというか芸能人御用達の治療法はなんと50万!

おいそれと庶民に払える金額ではありませんね。

日にち薬でやるしかないですね。


ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ダルいー】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月19日(金)シャバ@02300

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

暑いのです。

ダルいのです。

おそらく夏バテなのです。

頸椎ヘルニアも痛いのです。

マイナスをプラスに転じましょう。


ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤110】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月18日(木)シャバ@02299

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

寝ないジーさんが2人。

一人はいつもの、もう一人は初めての。

自分から『薬まだかー!』と夕食後言っといて、『飲んでない!』とはコレイカニ。

こういうのも認知症でよくあるパターンだけど、イヤなパターンですな。

途中で放尿あったけど、何とか寝てくれてよかったけどさ。

事件は明け方に起こりました。

イスの動く音が聞こえたんで急行するとベッドからずり落ちてるばーさん発見。

ちゃんと横になって寝といてと昼間から職員が言ってるのに、『トイレが近いから』とベッドに座ったまま横になってて。

立とうとしたら滑り落ちたみたい。

こんくらいで骨折とかはないけど、事故報は書かないといけないからね。

『腰が痛い』とかも言うけど、ちゃんと寝てないんだもん、自業自得さ(-_-;)

でもそれがわからない。

全部他人のせいだもんね。

ほんとにやっかい。

やっかいだから施設にいるんだけど。

一度トイレに入ったら出てこないし、空調つけたら『寒い』って言うし。

アンタだけちゃうねん!

個室に移ってほしいよほんと。

お金の問題じゃないよ。

そういう高齢者が増えているから、全室個室っていうのもアリだと思うなー。

てなわけで今夜も高齢者のわがままに振り回されたわけでした。


ほなね (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第17節○vs鳥栖 4-1(キンチョウスタジアム)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月17日(水)シャバ@02298

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

130717_205801

第1節○vs新潟1-0
第2節○vs甲府2-1
第3節○vs東京1-0
第4節△vs仙台1-1
第5節●vs鹿島0-1

…第1クール勝ち点10


第6節●vs大宮1-2
第7節△vs清水1-1
第8節△vs大分1-1
第9節○vs湘南0-3
第10節△vs浦和2-2

…第2クール勝ち点6
…トータル16

第11節△vs川崎2-2
第12節○vs柏3-1
第13節○vs名古屋2-1
第14節△vs磐田2-2
第15節○vs横浜2-1

…第3クール勝ち点11
…トータル27

第16節●vs広島0-1
第17節vs鳥栖
第18vs新潟
第19vs甲府
第20節vs大宮

とまぁ、早くも第4クールに入ってるわけで、勝ち点は第15節までで27。

優勝戦線に踏みとどまるためには毎クール10が必要です。

現に1~3位の大宮(36)、広島(33)、浦和(31)と30点に乗せてきています(4位の横浜FMも31)。

残念ながらセレッソは前節負けてるので、残りの4試合で勝ち点10を稼がないといけません。

ということは、今日の鳥栖戦、新潟戦、甲府戦は絶対落とせないだけでなく、勝たねばなりません。

3つとも勝っておいて大宮戦を迎えたいのです。

勝てばいいですし、引き分けでも勝ち点10に乗りますからね。

それに第5クールは清水、名古屋、仙台、川崎、横浜FMとイヤんな相手が並びます。

取れるときに勝ち点を取っておかないと、優勝戦線に踏みとどまれないことは自明のことでしょう。

現実的なところでリーグ優勝はかなり厳しいです。

得失点差的にも。

取れるとしたら天皇杯ですが、一発勝負ですからね。

となると3位(もしくは4位)までに入って来年のACL狙い?

気長ですねー。

クルピ監督でないかもしれないのに。

つまりリーグ優勝と天皇杯と両面作戦を展開する必要があるわけです。

てことは、スタメンとベンチ選手の力量をできるだけ等しくしとかないといけない…。

間違ってもスタメンとベンチ選手の力の差があってはならないわけです。

幸い今のセレッソは、そこまで力の差はないように見えます。

調子のいい選手をどんどん使ってモチベーションを保ってほしいです。

ということで、前半。

いつもと違い打ち合いにきてるのかも、鳥栖。

でも中盤では勝てません。

どうもうまく回せなくて取られてしまいます。

でも、前半分、柿谷選手から山口選手へのパスが通り、これが決まって早々に点を取ることができました。

このままさらに怒涛の攻めをしてほしいのに、いまいち波に乗れない。

惜しいシーンはありつつも前半はそのまま終了。

後半も中盤ではうまいこと回りません。

そこを救ったのが酒本選手。

クロスが直接入って2-0。

狙ったのかたまたまなのか、入れた本人がいちばんびっくりしてたような。

けどもこのあといつもの悪いクセが。

やはり中盤の奪い合いで負けて、豊田選手をドフリーにして1点返されてしまいました。

上位チームだったら、この浮き足立ってたときに同点弾を決められていたことでしょう。

けど今シーズンの鳥栖は、その順位が示すように上向いてはきてるもののイマイチ試合運びがよろしくない。

結果的には横山選手のヘッド、山下選手の流し込みで4-1と3点差がついたものの、1点返されたあとイヤな時間帯が続いていたら、いつものように自分たちからリズムを崩していっていたことでしょう。

そういう意味では助かりました。

審判にクレームをつけたクルピ監督が退場になったり、明らかに鳥栖のプレーに甘いジャッジが繰り返されるという、もし勝てなかったら怒号が飛び交う状況だったと思いますが、ほんとに勝ててよかったです。

東アジアカップに代表として呼ばれた柿谷選手、山口選手、扇原選手へのよい壮行試合にはなったかなぁ。

最後にザック監督へ。

『呼んだのなら使え!

そして使ったのなら絶対に怪我なく返せ!

使わず返すなら最初から呼ぶな!』です!


ほなね ”(ノ><)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【頸椎の痛み】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月16日(火)シャバ@02297

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

続いていマウス。

てか、酷くなってる?

どーすんの!

どーしようもないですなー。

流すしかないですわ。

なるべく首を安静にして…。


ほなね (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤109】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月15日(月)シャバ@02296

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

各階を廻る夜勤。

気になるのが掲示物。

入所者向けのと職員向けのとあるんですが、いかにも幼稚な掲示物とか目線を考えていない掲示物、長く貼りすぎてボロボロになってる掲示物は外した方がいい。

大人の鑑賞に耐えうるものにしたいもの。

入所者は大人ですからね。

どーも、かわいい系にしたがるんだなー。

もう少し考えましょう。

それと、職員向けのももう少しスマートな方が。

何でもかんでも貼ればいいってもんじゃなくて、効果を考えましょう。

スマートかつシンプルに!

あとはスタイリッシュに!

てことで、各階を廻るといろいろ感じることがありますね。

そういうとこから手をつけていくのも一手かもしれません。

何が取っ掛かりがないと施設改革なんてできませんもんね。

一日も早く『集団処遇』をやめて『一人ひとりケア』を実現していきたいものです。


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【(映画)『サイレント・ヒル』】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月14日(日)シャバ@02295

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

怖いのが観たくて、元のゲームをひとつもしたことないんですが観てきました。

三連休の中日でTOHOの日。

ババ混みです。

発券機には人が並びまくり、ほとんど空席のない場内。

私的にはイヤんな状況です。

けどもうるさいお客がいなくてよかったー。

いるでしょ?

ペチャクチャ喋ったり、ひたすら食う。

しかも音を立てて。

音を立てる方は気にならなくても立てられる方は『ちょー勘弁してー』なのです。

ということはさておき、ストーリーは『サイレント・ヒル』という街に迷い込んだ少女の話。

前作は観たことないのですが、どうやら続編のよう。

最初のウサギが怖かった~。

でもあとはそんなに怖くなかった~。

よかったのか悪かったのか、慣れちまったのか…。

クリーチャーの造形はよかったんだけど、キレイすぎなのかも?

私に耐性が付いたのではなく鈍いんです。

でも、ドキドキ感はありますし、ラストに近いシーンでは『そうくるか!』って展開もあります。

ヒロインがかわいかったんでokなのです。

さらに続編もありそうな雰囲気ですが、ゲームそのままではなさそうです。


ほなね (≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第16節●vs広島 1-0(HUB)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月13日(土)シャバ@02294

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

さて、昨年は目の前で優勝を決められてしまいました。

そのリベンジといきたいですね。

強い方が勝つことが多いですが、勝った方が強いともいえるわけで。

こないだの横浜戦も、私的にはもっともっとだったんだけど、結果的には勝ったわけで、しぶとさが身に付いてきてるとはいえるかもしれない。

けど勝負強さはまだまだです。

アディショナルに1点入れられてるし。

シンプリシオ選手の技ありゴールがなければ同点引き分けだったでござるわけで…。

突き放す強さ、相手の心を折る強さを身に付けてほしいなー。

今のセレッソってまだまだ怖くないでしょ。

ハイプレス懸けて、柿谷選手に渡る前にパスの出しどころを押さえてしまえば何もできんもん。

いっときの山口選手の飛び出しも鳴りを潜めてるし。

クルピ監督の守備戦術の影響も大きいかなぁ。

イメージとは違って結構細かい動きを要求してるみたいだし。

ただあくまで攻撃のための守備であって、守備のための守備なら意味ないよん。

相手のいいところを消す采配でなくて、自分たちのいいところを出そうとする采配なんだけどさ。

というわけでキックオフ。

予想外に五分五分の展開です。

双方惜しいシュートがありつつ。

南野選手のシュートはネットを揺らしましたがオフサイドの判定(>_<)

よく見てやがります(笑)

佐藤選手の動きは相変わらず良くて、いかに彼に裏を取らせないかがポイントです。

オフサイドポジションにとどめとくことができるよう、ラインは上げとこうと。

そのためには、中盤でフリーで持たせないことですね。

セレッソの攻撃としては、広島が守備になったときに、ブロックを作られる前に、つまり3バックのうちにサイドを突けるかに懸かっています。

けど、これがなかなか厳しい。

戻りが早いもん。

ので、ブロックを作られたときにどうDFを釣り出すかにつきます。

釣り出し方はいろいろありますが、基本はドイスボランチの山口選手と扇原選手によるタメ。

どんだけタメれるかなんですよね。

あとは効果的なサイドチェンジ。

今のセレッソのツラいところは、一瞬のヒラメキによる攻撃に偏ってて、オーソドックスな崩しができてないこと。

私がクルピ監督に求めてるのもそこで、基本をマスターした上でのヒラメキなのではと。

もちろん監督としてマスターしてるという判断だと思うんですが…。

ということで前半はスコアレス。

前年度優勝チームに食い下がってます。

後半も徐々に押されながらもアディショナルタイムに。

4分です。

長げーよと思ったのは私だけではないはず。

もどかしいほどゆっくり時計は進み、もうほとんど時間がないってとこの最後のカウンターで…やられました…。

ジンヒョン選手が弾いたところに走り込んでこられて…。

体寄せれんかったかなぁ…。

その瞬間、HUB@心斎橋店は怒声の嵐。

そりゃそうだろう。

苦戦しつつ勝ち点1があと数秒まで見えてたんだから…。

こういうとこですよ。

タイトルに手が届かないとこは。

それに広島の守備がよかったんでクローズアップされてませんが、得点力不足も深刻です。

計算できるのが柿谷選手しかいないんですから。

セットプレーは決まらないし、今日は決められませんでしたが、決められること多いし。

まだまだ守備も攻撃も半熟なんですよね。

これをどうするか?

それは監督の考えることなんですが、今の4-2-3-1から4-2-1-3にしてほしいのです。

やったことのないシステムだなんて関係ありません。

あれだけ両サイドバックが攻撃参加していれば後半早々ガス欠になるのは自明でしょ。

だから、3トップにしてウィングを作るのです。

サイド攻撃を分担して疲労も分担。

4-1-2-3でもいいです。

こっちの方がいいかなぁ。

とにかく得点を取ることを最優先です。

柿谷選手以外の得点者をどう作るかです。

あとは大胆な選手起用です。

ブラジル人監督らしくクルピ監督はスタメンを固定しがちです。

モチベーション作りの上手さで控え選手が腐ってる状況はないのですが、結果が出てるならともかく、出てないのですからスタメン入れ替えも考えてほしいなー。

最有力は楠神選手。

一度彼をスタメンで見てみたい。

サイドバックも椋原選手とか。

中断期間の浪費が祟ってます。

もう少しやりようもあったと思うんですが…。

スポーツ選手は勝ってナンボ。

勝つためにプレーするから魅了されるのです。

『楽しんで云々』なんていうのは『結果を出した人間が言えること』であって、勝つ気満々の人間たちがわんさかいる中で、楽しんでたら勝てるわけありません。

『参加することに意義』も、気持ちが入れ込みすぎてるからリラックスのために使われる言葉であって、最初から勝つ気もなく思い出作りに参加してるうちは勝てません。

どうも勝てなかったときのエクスキューズに使われてるんですよね、日本では。

勝ってナンボ、結果出してナンボ。

勝つことが最大のファンサービス。

ファンとの交流は大切ですが、blogやTwitterやサインや連載なんてのは、本来後回しでいいんです。

勝つために、どうすれば勝てるのか?

どうすれば得点力不足が解消されるのか?

折り返し点が見えてきた今、そろそろ答えを出さないとタイトルには手が届かない!


ほなね (._.)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【夜勤108】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月12日(金)シャバ@02293

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

寝ないジーサン2号との対決の夜(笑)

私のフロアに来てからはそんなに危ないシーンは見られてない。

けど、シフトの関係で、ベッタリつくのは今夜が初めてってことで、適度に気を引き締めながら出勤。

ポイントはただ1つ。

いつ寝るか?

記録によると23時までには寝る様子なので、それまで静かに様観。

寝ない人の場合、寝させよう寝させようとすればするほどうまくいかないことが多いのはご存知の通り。

前にある研修で聞いた話が、

『今夜は大晦日!

絶対最後まで紅白見て除夜の鐘を聞こう!』

と意気込んで大晦日の夜を迎えたところ、最後までどころか途中で

『寝ます』『寝たいです』の嵐。

『なんやねーん! いっつも寝えへんクセしてこんなときは寝るんかい!』である。

まぁ、これは極端な話としても、人間寝るまで起きてるし、起きるまで寝てるのである。

だからムリに寝させようとしないで、自宅での就寝時間くらいに焦点を合わせてみる。

それでも寝ないなら寝るまで刺激しない。

これである。

ただでさえ知らんとこに放り込まれてストレス満タンなのである。

寝ないとか、食わないとか、トイレ行かないとか、フロ入らないとか、そんなん当たり前なことで。

いつでもどこでも誰とでも平常心なら、

『そういう人は施設利用しなくていい』のである。

本人が将来的に入所を考えていて、本人の判断で利用する場合は分けて考えないといけないけど。

結局23時前に自分で部屋に入り寝ました。

夜中に一度起きてきたけど、6時半までグッスリ。

これなら1号さんよりはるかにやりやすい。

何で他フロアがギブアップしたのか…。

たぶんいろんな要因があるんで一概には言えんけど。

とにかく無事終了。

失ベンの嵐だったことは別にして(笑)


ほなね (≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【小腸造影検査】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月11日(木)シャバ@02292

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

3年ぶり?

よく覚えてないのです。

鼻から管を12指腸の先まで入れてバリウムです。

あとは台に寝転んで、ときには右に、ときには左に、うつ伏せに、右腰浮かし、左腰浮かし、お腹押さえつけなどなどです。

モニターを見ててもよくわかんないんですが、あまり変わっていないそうです。

てことはCRPの悪化は直腸からきてることに間違いなさそうです。

来月の診察のときに説明してくれると思いますが。

これを2年に1回は最低しないと特疾更新ができないのはツラいです。

大腸内視鏡にしろ小腸造影にしろ、おそらくほとんどの人が人生で1回やるかどうかですもんね。

そんな検査を何回もしてるって…、自分で自分を誉めたいと思います。

クローン病でなければもっと楽に楽しく生きられたと思いますが、なったからこそ見えてきたこともあるわけで。

何でもネガティブでなくていいようです。

これで何とか山越えたんで、あとはマンU戦とケツメイシ追加公演に思いを馳せましょう!

おもしろおかしく、楽しく愉快に生きましょう!


ほなね (●^o^●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第15節○vs横浜FM 2-1】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月10日(水)シャバ@02291

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

早番のあとキンチョウスタジアムへ。

ヘロヘロですよ。

でもセレッソのためなら馳せ参じるのです!

試合は柿谷選手の先制ゴールでいい感じ。

前半のうちにもう1点取りたかったけど叶わず。

試合の展開は押されまくりです。

横浜の中村選手のフリーキックからの一発は折り込み済みなだけに早く突き放してほしい。

でも後半はますます押されっぱなし。

それだけでなくジンヒョン選手が相手DFの悪質なチャージで、一度はプレーに戻ったものの結局は交代。

何事もないことを祈ります。

急きょの交代だったけど武田選手はまずまず。

控えのキーパーが計算できるのは大きいよね。

このまま堪え忍んでほしいけど、横浜の圧力は強まるばかり。

コーナーキック何回連続やった?

よくまー、耐えたもんだ。

こんだけ耐えたらやはり勝利の女神も微笑みを懸けてくれるというもの。

終了間際にシンプリシオ選手のコントロールシュートが右隅ギリギリに決まり突き放しに成功!

しかーし、やはり横浜。

アデイショナルにヘッドを決めてきやがりました。

シンプリシオ選手のゴールがなければ引き分けだったわけで…。

やはり今のセレッソが楽に勝つには3点が必要です。

つまり3点取るためにどうするかを追求しないといけません。

3点取るためには少なくともシュートは20本以上は必要なのではないでしょうか。

ならばショートカウンター主体の戦い方にプラスして、自分たちから仕掛ける形での攻撃パターンを増やさないといけません。

選手のヒラメキとイマジネーションだけで補えますでしょうか?

もうワンランク上のチーム戦術&個人戦術が求められます。


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【何もない休みってさ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月9日(火)シャバ@02290

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

ほんとに貴重だと思います。

この日も何もない休みではなく朝からヤボ用です。

1日ぐっすりぐーすか寝たいです。

ほんとに疲れが溜まっとるです。

溜めていいのは、お金と愛と夢と希望と楽しい思いで…くらいでしょうか。

疲れを一掃したいですー!


ほなね (+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【(映画)『ダークスカイズ』】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月8日(月)シャバ@02289

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

怖い映画です。

パラノーマルは観たことないのですが、インシディアスはあります。

ストーリーは何かにとりつかれた家族のお話で、定番といえば定番なんですが一捻りしてあります。

ほんとは何が起こったのか…、それぱ誰にもわからない…です。


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤107】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月7日(日)シャバ@02288

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

えーと、シフトの関係で、就寝介助二人でしないといけないひがあります。

今夜はその日で、絶対に遅番が帰るまでに終わらないと思ってたんで、開き直ってゆっくりです。

何人か起きたままというか寝かしつけられてないけど、寝ないジーサンがいないから安心だ。

寝ないジーサンがいるとそっちに懸かりきりになるからさ。

別に寝ないだけならいいんです。

ウロウロするからさ。

ヨソの部屋に入ったり何かいじったり壊したり…。

認知症になると執着が強くなるんだよね。

まー、今夜はいないからゆっくりみな寝てもらいました。

朝もゆっくり寝てもらって、すっきり目覚めてもらって。

早く一斉介助を止めないといけないよね。

一斉に起こす、一斉にご飯、一斉にトイレ、一斉にお風呂、一斉に寝かす…。

軍隊ですか?

自分がされたらどう思いますか?

少なくともそれくらいの想像力がわかないのなら、介護の仕事だけでなく、どんな仕事も勤まらないと思いますよ、私は。

現場のケアを変えるのは現場の職員なんだから、不平不満愚痴文句もあるけれど、その中から前向きに行動していきましょう。

それが『仕事をする』ということです。


ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【明日は七夕】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月6日(土)シャバ@02287

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

しかしー、私にはご相手がいません(笑)

おもしろおかしく生きてきてはいるから、それはそれでいいけども。


ほなね (+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【病院の日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月5日(金)シャバ@02288

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg


○外科
少し悪くなってるような。

○内科
次は小腸造影ですね。

○検査
なし

○処方薬
・ペンタサ:1回4T、1日3回(朝昼夕)
・ビオスリー:1回2T、1日3回(朝昼夕)
・ロペミン:1回1T、1日3回(朝昼夕)
・タケプロン:1回1T、1日1回(朝)
・ソリタT3号:1回1包、1日6回(朝昼夕夜)
・イリボー:1回1T、1日1回(朝)
・プロマック:1回1T、1日2回(朝夕)
・ポステリザン1回1個、1日1回(夜)
・エレンタール1回1包、1日5回(朝昼夕夜)


朝イチの病院。

休みなのに休みじゃないねー(笑)

今日は外科から。

『どうですかー。

内視鏡診たんですけど、ところどころビランがありますよね。

お尻の方も少し悪くなってる観があるので、このまま悪くなるようだったら、また切ることも考えましょう。

細胞検査の結果は問題なかったです』などなど。

内科の方は、

『特疾用紙受け取ってもらいました?

この時期たいへんでわかんないんですよ(笑)

レミケードができれば問題ないんですけどねー。

しばらくはこのままの治療を続けるしかないですね。

いろんな方法を考えてみます』などなど。

この時期一斉に特疾更新だもんね。

何年か前にギリギリになってエライ迷惑したんで早めにすることを心掛けています。

書類を見たら今回からパソコン出力になってて。

そりゃその方が早いよね。

文書代は4200円のままだけどさ。

とにかくこれ以上悪くならないように、少しでも維持できるようにするしかないですね。


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雨の日の飲み会】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月4日(木)シャバ@02285

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口0(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

つーか飲み会の日の雨って多くないかね?

私が雨に縁があるってことではないし。

ピーカンピーカン。

てことは犯人は他にいる(笑)

てことでいつものメンバーにプラスしたり欠けたりしての飲み会。

お店はいつものとこで。

雨なんで空いてると思ったら早い時間なのにいっぱい!

流行ってるのか仕事してないのかこの辺の人たちは(笑)

でも会社が17時上がりなら当然か…。

介護の世界は朝は早いし夜は遅いし土日祝ないし…。

労働条件の改善を望みます(笑)

もちろん日本人全員の。

そもそも私は1日8時間労働に疑問を持ってるから。

世界に先駆けて、

『日本は公私ともの生活を豊かにするために1日6時間労働にします!』って宣言してくれないかなぁ。

労働時間を3/4にするかわりに、2交代制にしましょう。

そうすれば6/4で今より1.5倍の労働力になるよ。

1人で8時間でなくて2人で12時間なわけね。

誰か経営効率とか詳しい人が計算してくれないかな?

えっ?

計算するまでもなくアウト?

うーん、そうなのかなぁ。

仕事する人を増やす効果もあるんだけどな。

ワークシェアリングね。

仕事がないっていうんだからさ。

計算通り単純に生産効率は上がらないか…。

単純な生産業ならありうるかもしれないけどね。

畜産農魚業関係では無理か…。

そこんとこも含めて働き方をもう少し考えてみないとね。


ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【夜勤106】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月3日(水)シャバ@02284

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

入院者が二人いるから穏やかな夜勤。

やっぱ個別ケア(という言い方はどーもしっくりこないけど)をするためには、それなりの仕掛け(ハード&ソフト面の両方)が必要なんだと思う。

ターミナルへの取り組みも当然必要になるはずで。

その辺りが施設の考え方で左右されてしまってどうしようもないのが歯がゆい、メッチャ歯がゆい。

しょせん現場の職員だから施設全体を動かすだけのエネルギーを持ってるかというと持ってないわけで…。

施設を…法人を…本体を…動かすだけの力がほしいよねー。

クサいけど力を合わせるしかないんよね。

それがいちばん難しいけど。


ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【痛みが強まってきましたね】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月2日(火)シャバ@02283

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

この話ばかりになるのもどーかなーと思いつつ…。

けど、痛いから仕方ない。

もう違和感を感じ始めてひと月になります。

先月半ばに研修があったんで気になりつつ受診を先伸ばししてましたが、私にしては結構早めに受診したつもりなんですよね。

けれどそこが痛みのピークだったのではなく、序盤戦だったとは…。

どおりでドクターが、

『日常生活に支障はないですか?』と繰り返し訊いてくるわけだ。

それは裏に『いずれ日常生活に支障が出るくらいの痛みが出てくるでしょう』ってことだったのね(>д<)

実際そうなってきてて、果たしてこのまま服薬とリハビリだけでいいのかいなとも思いつつ。

でも、大きな病院に行くのはなー。

とりあえず次のクローン病の受診日には内科ドクター&外科ドクターの両方には報告しますが…。

まさかクローン病の副作用ではあるまいし。

なんとか誤魔化し誤魔化しいくしかないですね。

施設のナースさんは、

『私もなってん、1年懸かったよ』とか施設長は、

『私もなりました。

しかも両腕。

注射射ちながら治しました』なんて恐ろしいことを言ってくださるので、ほんとにモー状態です。

でも凹んでても仕方ないので、介助時に危なくないように工夫しながら、ムリなときはヘルプを頼む。

そして、仕事的にムリになったら休ましてもらう。

そう決めていきましょう。

ケガさしたり、ケガしたりしたら元も子もないですから。


ほなね m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【常勤1日目】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年7月1日(月)シャバ@02282

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

爽やかにスタートしたい1日目。

しかーし、トラブルだらけでしたな。

午前はよかったけど、午後が…。

介護職員も足りないけど事務職員も足りないじゃん。

何でケアマネ&相談員が送迎や、受診の付き添いで忙殺されてんねん。

おまけに手が足りないときは介護職員が付き添うわけだろう…。

ほんまに人が足りなさすぎ。

厚労省は施設運営の拙さを突くだろうけど、

『人を十分雇えるくらいの介護報酬を出してから』だぜ!

最後の皺寄せは結局利用者にいくんだからな。

そこんとこわかっといてもらわないと!


ほなね ( ̄ω ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ナビスコカップ準々決勝△vs浦和 1-1(HUB)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年6月30日(日)シャバ@02281

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

悔しい。

またもや破れなかったベスト8の壁。

先制はセレッソ。

南野選手が決めて大盛り上がり。

普通ならこのままノリにノって追加点を取れるもの。

でも取れない。

追加点ではなく前半のうちに追い付かれてしまう始末。

後半もところどころ見せ場は作るけど決め切れない。

セレッソの弱点がモロに出た。

先制しても逃げ切れない。

追い付かれたら勝ち越せない。

ときには先制されて追い付いても勝ち越せない。

とにかく勝ち越せない。

決勝点が奪えない。

選手交替も遅い。

後手後手に回ったらダメさ。

第1レグを0-2で負けてるんだから先手先手でいかないと。

今日の試合も第1レグも

『勝利するためにいかなる準備をしてきたか』

これに尽きる。

私はてっきりミニキャンプを張るもんだと思ってた。

それがまったくのバカンスに費やされてしまった。

浦和のチームとフロント双方の勝ち抜く執念にセレッソは負けたのだ。

今日の後半を観て、残りシーズンに期待の持てる内容だったか?

答えは否である。

勝ち越せないサッカーをしている限り、すぐにまたJ2に落ちるぞ!

そんくらいの危機感を持とうや。

J1にいたらええんとちゃう!

タイトル取るためにおるんやで!

最初っから戦術を練り直そうや!

勝つサッカーをしようや!

そのためには

ドゥンガのこの言葉が大いにヒントになると思う。

『簡単に言えば戦術の練習だね。

ロベルト・カルロスが攻め上がったらカフーは戻る。

アウダイールが上がったらフラビオ・コンセイソンが残る。

そういう、外から見れば馬鹿げて見えるかもしれない練習を、徹底的にこなすんだ。

いまは、もうガリンシャ(ブラジルの伝説的なドリブラー)が活躍できる時代じゃない。

基本的にはオートマチックにボールを運ぶことが第一で、ドリブルはゴール前でしか許されない時代なんだ前

代表チームがやるべきことも、おのずと明らかだろう?』

『サッカーは理屈じゃない。

身体の芯まで、やるべきことをしみこませるスポーツなんだ』

どうだろう。

今のセレツソに対して、なにがしかしのヒントになんてるのではないだろうか?

もちろん、クルピ監督はドゥンガと同じブラジル人。

基本的な価値観を共有しているはずだ。

その基本な価値観をセレッソの選手に、フロントに徹底的に叩き込んでほしいのだ

本気でタイトルを獲る気なら、今のブラジル流(あえて)攻撃サッカーで優勝する気ならそこまでしないと、クルピ監督の力を引き出さないと。

もっともっとクルピ監督に食いついて!

どうすれば勝てるのか、強くなれるのかを徹底的に学び尽くさないと。

まずはほんとにそこから。

ご存知のように、ブラジル代表候補にも上がったほどの監督なんだから、底の底までその能力を自分たちのものにしないと!

あとは平行してチーム戦術と個人戦術をどれだけ磨けるか…。

真の強者の資格を得られるか否かはこの後半戦に懸かっている!

しっかり頼むで!

バモ セレッソ!


ほなね (≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【寝てるしかないかなぁ】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年6月29日(土)シャバ@02280

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

木枕をして寝始めました。

ベストポイントがまだわかんないんですが、顔が天井と平行になるようにとのことで。

ついでにタオルも巻いてみました。

生のままだと痛いから。

夜の間に少しでもズレを直しましょう。

もちろん異常が出てきたら即中止or見直し。

いろいろ頸椎椎間板ヘルニアのことをググりながらやってます。

動画もたくさんありますが、肝心なとこは見せてくれません(笑)

当たり前ですね(爆)

けど、たくさんの人が悩んでる&困ってるんだなーと思いました。

気長に、そして早く治しましょう。

治る、治る、治るー!

思うのは勝手です(笑)

ついでにクローン病も治っちゃえ~( ̄ω ̄)


ほなね ♪~θ(^0^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »