« 【初ヒトカラ!】 | トップページ | 【第19節●vs甲府 1-0(キンチョウスタジアム)】 »

【夜勤113】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年8月2日(金)シャバ@02314

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下3(1/125ml/h)
◆体重?kg

寝ないジーさん2号がいます。

夜中に叫び出します。

『お母ちゃん、お母ちゃん!』って。

嫁さんのことなのか母親のことなのかわかりませんが、男性によくあるパターンです。

小一時間ほど叫んだら収まってくれましたが、2時間以上叫び続けることも…。

どうしようもないんですよね。

薬を盛って眠らせるのもなんだかなーですし。

昼間しっかり起きといてもらうしかないですね。

日勤帯との連携が必要です。

そのまま無事に朝を迎えられると思いましたが明け方に事件が。

ナースコールに呼ばれていくと、ベッド下でシリモチをついてるじゃないですか。

本人は、ポータブルトイレの帰りに滑ったと言いますが、あんた、帰りも何も90度の角度でベッドとポータブルトイレは置いてありますし、お尻を回すだけなのにシリモチされてはツラいですよね。

本人の足の動きがイマイチなので仕方ないです。

ムクミでパンパンですし。

ナースコールで毎回よんでもらうことになりそうですが、1時間経たないうちに行ってますからヒドいことになりそうです。

介護を受けるか否かのポイントはいろいろありますが、

『トイレに行けなくなる』ってのも大きなポイントです。

歩けなくなるってことです。

立てなくなるなるってことです。

だから足はとても大切なのです。

日頃からしっかり使いましょう!


ほなね m(__)m

|

« 【初ヒトカラ!】 | トップページ | 【第19節●vs甲府 1-0(キンチョウスタジアム)】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57921955

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤113】:

« 【初ヒトカラ!】 | トップページ | 【第19節●vs甲府 1-0(キンチョウスタジアム)】 »