« 【(映画)『パシフィックリム』】 | トップページ | 【第23節△vs仙台 1-1】 »

【夜勤119】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年8月27日(火)シャバ@02337

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

実はお盆明けから9連勤でした。

夜勤含めてです。

最近は『夜勤=2連勤』と思ってます。

夕方から翌朝まで17時間の拘束ですからね。

しかも入り明け入り明けありで。

入り明け早ってのもあったなー。

明けの次の日が早番ね。

殺す気かー(笑)

コンスタントに休みが入る同僚たちを横目で見ながら、ほんとによく踏ん張りました。

最後の最後に転倒事故のおまけ付きでしたが…。

この事故はねー。

いわゆる避けられない事故で、居室に戻った利用者が居室内で転倒したという…。

要介護老人の集まりですから、歩行不安定、立位不安定な人たちばかりです。

けど『主体的に動く意思を持っている人たち』ですから、転倒リスクはたえずあるわけです。

どんなに『見守り!見守り!』と言ってもね。

見守りが必要なのは一人じゃないし。

極端な話、転倒を防ぐには

『24時間ずっと全員雑魚寝さしとく』くらいしかないかなと。

もちろん冗談ですよ(笑)

けどそんくらいのことをしないと、意思を持って動く人のリスクは消せないってことです。

そこんとこを勘違いしてもらっては困ります。

施設だから安全だなんて夢にも思わないことです。

圧倒的に現場は『人が足りない』わけですから。

いくらセンサーつけたとしても、他の人の用事をしてるときにはすぐには駆け付けられません。

えてしてそういうときに転倒、転落、その他の事故が起きるんですよねぇ。

運のせいにしてはいけませんが、運です。

もちろん確率を下げるために、センサーつけたり、ベッドの位置を変えたり、畳対応にしたりいろんな方策はとりますが、残念ながら万全にはならないです。

避けられる事故と避けられない事故があるってことですね。

あとはいかに避けられない場合のリスクを下げられるか、怪我をしにくいように環境を設定するか…。

もっとも若い人もコケたりするんですから、要介護老人の方がコケるのは当たり前なんですけどね。

わかってほしいなー、リスクのない『生』などないってことを。

繰り返しになりますが、もちろん下げる努力をするにやぶさかではないですし、できうる限りしますししてますし、でも万全ってわけにはいかないんですよね。

そこんところのコンセンサスを本人、家族とうまく折り合いつけとかないとしょうもない揉め事になることもあります。

現状は依然大変なままです…。


ほなね m(__)m

|

« 【(映画)『パシフィックリム』】 | トップページ | 【第23節△vs仙台 1-1】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/58076704

この記事へのトラックバック一覧です: 【夜勤119】:

« 【(映画)『パシフィックリム』】 | トップページ | 【第23節△vs仙台 1-1】 »