« 【暑いん】 | トップページ | 【第20節○vs大宮 0-3(HUB)】 »

【病院の日】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年8月9日(金)シャバ@02319

<エレン>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口2(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

○外科
細胞検査は問題なし。

○内科
問題なし。

○検査
採血…CRP0.5

○処方薬
・ペンタサ:1回4T、1日3回(朝昼夕)
・ビオスリー:1回2T、1日3回(朝昼夕)
・ロペミン:1回1T、1日3回(朝昼夕)
・タケプロン:1回1T、1日1回(朝)
・ソリタT3号:1回1包、1日6回(朝昼夕夜)
・イリボー:1回1T、1日1回(朝)
・プロマック:1回1T、1日2回(朝夕)
・ポステリザン1回1個、1日1回(夜)
・エレンタール1回1包、1日5回(朝昼夕夜)


病院の日は朝早起き。

それも採血あるしー。

なるべく早くしときたいんで、早番のときより早く家を出る。

昨日の夕方に緊急地震速報が流れて、結局は誤報だったんだけど、どっかが揺れたのは確かなんでシステムが稼働してよかったかなと。

電車が止まったりいろいろ影響はあって、迷惑を被った人もいるけども地震大国に住んでる身としては当然のリスクですね。

で、昨日は日頃の疲れかむちゃくちゃ早く床についてしまった。

けど暑くて暑くて寝られん。

正確に言うと寝ても2時間くらいで目が覚めるの繰り返し。

クーラーをタイマーで30分掛けてそのまま寝付きたいんだけど、クーラー止まる⇒しばらくすると目が覚める⇒水を飲みにいく⇒クーラー掛けるの繰り返しでした。

いつも暑いけど、ここまで寝にくいのはひさぶりだったなー。

もうすぐお盆だというのに。

彼岸までは暑いわな。

夏バテしまくりだけど、乗り切るしかないもんね。

というわけで外科。

ウトウトしてたら呼ばれてしまった。

『どーですかー。

こないだ取った細胞の検査ですが、問題はとくに見られませんでした。

もちろん炎症はあるんですが。

変わった感じとかありますか?

膿の出方とか。

とくにないなら今後も適宜検査と診察をしながら経過を診ていきましょう』てな感じ。

膿瘍の部分を切除したのが2年前だっけ。

切除したとこがまた膿瘍になってるんで、直腸の瘻孔が良くならない限り良くならないんだけど、そのためにはクローン病そのものが良くならないとならないんで、ニンともカンとも。

食事を減らすか?

貧血&栄養不良継続してるけど(爆)

内科の方は、

『どーですかー。

採血の結果はとくに問題ないですね。

腫瘍マーカーの値も問題ないですし。

今のとこやれることはやってるのでこのまま様子を見ましょう』てな感じ。

まーそのー、うまいことお付き合いしてるってことなんだけど、できれば縁は切りたいものだ(笑)

慣れたらしまいだけどさ。

お腹が緩いのだけでも治ってくれたらね。

食事制限なんてのは屁でもないんで。

絶食も最初の3日~1週間がキツいけど、それを越えたらときどきくるピークさえ乗り越えてたら続けられるし。

何でも慣れやで。

てなわけで絶食しようかなと悩みつつ、エレンオンリーでガンガンいくのもなーと。

ひさぶりにグリーンスムージー作ろうかなと思ったり思わなかったり(笑)

最近の食事は、夏場ということもあり、

野菜サラダ(キュウリやタマネギやトマトなどなど)、麺類(素麺や冷やし中華やラーメン)、ご飯におかず(お刺身、フライ)みたいな。

もちろんいつもこうではなくて、食材が揃わないときは揃わないままに。

ラーメンはもちろんノンフライ。

お刺身、フライはたんまにです。

少食でいきたいよね。

食べるとカラダが重くなるから。

ドクター的にはもう少し体重がほしいみたいだけど、2年前か、スムージーだけでひと夏かけて8kg減らしたんで、このくらい(50~51kg)が丁度いいかなと。

あとは最低限の筋力を落とさないようにしたいなと。

持久力もほどほどないとキツいし、カラダも柔かくしたい(._.)_

若いときから固いもんねー(今も若いけど)。

日々の努力がモノを言いますね。

継続は力なり。

今年でクローン病歴丸20年でしょうか…。

よくまー生きてこれたもんだなと。

あとはほんとに幸せつかむだけですな(爆)


ほなね (≧∇≦)

|

« 【暑いん】 | トップページ | 【第20節○vs大宮 0-3(HUB)】 »

クローン病」カテゴリの記事

病院の日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/57966568

この記事へのトラックバック一覧です: 【病院の日】:

« 【暑いん】 | トップページ | 【第20節○vs大宮 0-3(HUB)】 »