« 【疲れが…。】 | トップページ | 【第27節vs磐田(KINCHOスタジアム)への思い】 »

【23日の話】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年9月26日(木)シャバ@02367

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

今日(残業の)帰り際、旧部署自フロアに顔を出したら、フロアリーダーが夜勤入りで、

『こないだはありがとうございました!』と言うので、思わず、

『えっ?』と返してしまった。

『Sさんの肩のこと』と。

おーっ、わかってくれましたかーとうれしかった。

リーダーも言ってたけど、

『初日じゃないし、寝るときに着替えてるのになんで気付かなかったんやろう?』って。

ほんまにそうやわ。

ショートさんの場合、帰ったときに傷なんぞあったら、ほとんどの家族さんは、『ショート中になったんちゃうか!』って思うもん。

だからボディチェックって大事なわけで、着替えるときにそれとなく何気なくしとかないと。

観察して何か変わったことがないか気付かないと。

それが『介護という仕事』なわけで。

性格的に『よく気付く』『全然気付かない』はあると思うけど、『仕事』なんだからできないとね。

そうとしか言いようがないわ。

それができない、わからない、感じないってのはヤバい。

たぶん介護の仕事じゃなくてもヤバい。

誤解覚悟で書くけど、私にとって利用者は『商品』。

『商品』が汚かったり臭かったりしたら恥ずかしいやん。

陳列でけへんやん。

誰が見ても恥ずかしくないように仕上げとかないと。

だから、

・汚い格好してたらイヤ
・臭かったらイヤ
・目やにがついてたらイヤ
・口元が汚いのはイヤ
・髭伸び放題はイヤ
・ヘアが乱れてるのはイヤ
・爪伸び放題はイヤ
・姿勢が崩れてたらイヤ
・車イスが汚いのはイヤ


見た目がすべてやから。

いいケアしてるかどうかなんて『見たらわかるやん』の世界。

いわゆる整容っていうのかな。

利用者を汚いカッコさしとったらあかんで。

時間はないけどさ。

何とかやりくりしましょう。

家族さんに見せられへんわ。

忙しいのも、ほんまにわかるけど、井戸端会議の合間に十分できると思う。

あっ、それと、

『離床介助後の寝具が乱れてるのもイヤ』だなー。

当然汚いシーツを引きっぱなしも…。

気が利くか利かんかそれだけなんよね。

まーでも、たまには『感謝される』とうれしいもんですね。

誤解も解けたようだし、ヤレヤレです。

あんまり旧部署と角を突き合わせたくないんですよね…。

難しい立場ですわー。

これも人生訓練ですね(笑)


ほなね (^O^)

|

« 【疲れが…。】 | トップページ | 【第27節vs磐田(KINCHOスタジアム)への思い】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/58271611

この記事へのトラックバック一覧です: 【23日の話】:

« 【疲れが…。】 | トップページ | 【第27節vs磐田(KINCHOスタジアム)への思い】 »