« 【台風18号】 | トップページ | 【日程】 »

【ふざけんじゃない!(笑)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年9月18日(水)シャバ@02359

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

『○○さんなんですけどー、昼間よっぽどグダグダしてるとき以外は寝かさんといてほしいんですよー。

2時頃から覚醒して全然寝なくてたいへんやったんで』

朝、聞いた職員からのクレーム。

はぁ?である。

その場では空気を読んで詫びといたけど、一時間も寝てはれへんかったよ。

せいぜい2、30分やわ。

そんくらいの昼寝(しかも午前中)で寝なくなるかねー?

記録を見てみると、4時半頃から覚醒して活動を開始されてることが多い感じ。

でもよく見てみると、その職員のときによく起きてるご様子。

てことは昼間に少々寝ようが寝まいが、いつも明け方には起きてるってことじゃん。

そりゃ、2時から起きてこられたらたいへんだと思う。

それは悪かった。

けど、

『しんどい、寝さして、足痛い、寝さして』って連発しまくってたんだよ。

それもいつもの通りなんだけど、フロアの雰囲気ってあるじゃん。

その時その場にいた職員の判断なんだから、結果的にどうこう言っても、仕方あんめ?

昼間寝かさないって言っといて、早い時間(21時までに)に寝かせてたら意味ないじゃん。

しかも、アンタんときはいつも不眠なんだから。

他人を追及する前に、なんで寝ていただけないのかを追及しましょー。

人を追及するより、まずは自分自身の追及からですよ(笑)

昼間に2、30分寝て不眠になるか!

かえってすっきりするじゃん。

今日もあまりにも『トイレ行かして、トイレ行かして』って連発するから、旧部署他フロアの職員は絶対トイレに連れていかないから(言っても5分後にはまた「トイレ行かして」と言うのは百も承知で)トイレに行ったんさ。

出たよ、おっきい方が。

なんかね、勘のようなもん働かね?

言葉にはしにくいし、空振りもあるけど、感じん?

感じましょうよ(笑)

職員同士おしゃべりしてる暇があったら。

もちろん5分おきにトイレには連れていけないし、膀胱の働きからしてよくないけど。

感じましょうよ。

感じるでしょう?

ちゃんとその利用者のこと見ていたら。

その利用者の声に耳を傾けたら。

まずそこが介護の仕事の一歩目やん。

一斉介助してたらわからんの。

外れることも多いけど少なくとも私はアンテナを張ってるよ。

当たり前やん。

その一歩目が崩れてしまうと、

『介護じゃくなる』。

そうなったら、

『介護保険から給料もらってんのが詐欺になるよ!』

そこまで考えてんのかなぁ。

私は詐欺師にはなりたくないなー。

てことで、旧部署と新部署との間で言いたいことも言えず(ここで言ってるけど)、疲れるわ。

まだまだ全然大丈夫だけど(爆)

もっとキツかったことあったし。

まだまだこれからさ。

自分の手で状況を動かせるようになったら楽になるんだから。

もう少しだお(笑)


ほなね (●^o^●)

|

« 【台風18号】 | トップページ | 【日程】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/58220835

この記事へのトラックバック一覧です: 【ふざけんじゃない!(笑)】:

» うつ病 症状・チェック [うつ病治療法]
うつ病は、心が風邪を引いた状態です。 決して特別ではなく、心が弱ったときは誰でもかかる可能性があります。 うつ病は治療を受ければ治る病気なので、正しい知識をもつことが大切になります。 [続きを読む]

受信: 2013.09.19 00:07

« 【台風18号】 | トップページ | 【日程】 »