« 【忙しい】 | トップページ | 【行き当たりばったりか?】 »

【緊急受診(入所者)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年9月10日(火)シャバ@02351

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

緊急受診のときは緊張する。

とくに外科的なときは。

さらによく知らない入所者のときは。

朝一で転倒あり。

昼過ぎまで痛みの訴えとくになく様子見してたのが、おやつ前に熱感あり。

ナース指示で受診することに。

書類の準備をして出発。

こういうときの書類は、

・メモ帳
・記録用紙
・介護サマリー
・家族の連絡先

あとはナースが

・病院のドクター宛のご侍史
・服用薬の書類

を封筒に用意してくれるのでそれと、

あとは忘れちゃいけない
事務所での受診セットの受け取り。

中身は保険証、診察券、財布、携帯電話。

病院に着いたら、ナースが連絡してくれてるんで、その旨を伝え、ご侍史封筒を渡す。

受診したことのない病院だったら書類記入。

受診したことのある病院でも書類記入あるときあるかなぁ。

入所者なので住所&電話は施設、家族欄に第一連絡先を書く。

いろいろ検査があって、問題のないときは帰れるけど、入院の必要な場合が問題。

家族へ連絡して、つながればいつ頃来れるかの確認。

てか、入院が推察される場合は受診前に連絡しておく。

これは施設ナースがしてくれることがあるけど、間を介すとややこしいことが多い。

連絡が着かないor独居の場合は施設ケアマネor相談員に引き継がないとね。

理想は家族が来たらその時点で引き継ぎたいんだけど、病院によっては病棟ナースに夜間の様子とか食事の状況とか伝えないといけないし、病院によって持ってくるものに違いがあるから注意だわ。

今回は翌日オペがあるから、バスタオルとタオルを複数枚持ってくるようにと。

それとスプーン。

スプーン?

スプーンだそうです。

入院持ち物の病院別の一覧作っとけよと。

それと、既往症の詳しい書類。

で、いつも思うのが、

『ナースが付き添ってほしい』ってこと。

老健などでは全部ナースが仕切るところも多いと聞くけど、特養ナースは数が少ないのもあって、付き添いすることはほぼありません…、私のとこだけ?

そりゃ入所者のことは知っておかないといけないけど、医療&看護的なことはそこまで詳しくは把握してないから…。

ナース的には、

『把握しとけよ、当たり前だろう!』なんだろうけど。

帰ってきてからモメることもあるからね。

ニュアンスの違いとかさ。

だったら行ってくれ!

なのであるが…。

してくれないですよねー。

介護施設なのにナースの方が力が強い。

これじゃー、介護施設じゃなくて看護施設だよね。

うまいこと重なりあうところをフォローしあいたいんだけど、ナースとおんなじ土俵に上がるためには教育プログラムから変えないとダメさー。

本音というか、こうするしかないという方法をあげるなら、

看護士養成教育に、看護コースと看&介護コースの2つを作るしかないと思う。

介護士はいらないと聞こえるかもしれないけど、看介護士というか、ケアナースというかナーシングケアワーカー、そういう職を新たに創設した方がいいと思う。

もちろん、看護と介護の重なりと住み分けをきちんとして。

勘違いしてもらっては困るけど、決して介護職がいらないってんでなく、さらに

看護>介護ではないし、反対に看護<介護でもないし、当然、看護=介護でも、看護≒介護でも看護≠介護でもないわけで…。

難しいねー。

医療看護と介護の関係は。

ただナース側からすると、

『もう少し(もっと)医療知識、看護知識を身に付けてよ!』と思ってるのは当然かなぁと。

私もその辺は大いに反省してるんで、これから介護職として必要な医療&看護知識は身に付けていかないとと思いマウス。

敵ではないからさ。

アプローチが違うというか、見る角度が違うというか。

今回は無事切り抜けられたけど、やっぱ緊急受診は緊張します。

独居プラス土日祝などでケアマネ&相談員が不在な場合も想定しとかないとね。

たしかどこかにマニュアルがあったはず。

確認しましょー。

不安なことは一つひとつ潰していきましょう。


ほなね (●^o^●)

|

« 【忙しい】 | トップページ | 【行き当たりばったりか?】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/58174234

この記事へのトラックバック一覧です: 【緊急受診(入所者)】:

« 【忙しい】 | トップページ | 【行き当たりばったりか?】 »