« 【第27節vs磐田2-0(KINCHOスタジアム)】】 | トップページ | 【疲れが…】 »

【個別と一斉(集団)】

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

平成25年9月29日(日)シャバ@02370

<エレンタール>
◆鼻注0(1/400ml)
◆経口3(1/300ml)
◆滴下速度(1/125ml/h)
◆体重?kg

旧部署で新部署の研修生を教える日々が続いています。

新部署は旧部署のやり方とは違うので、旧部署で研修をする意味はないのですが仕方ありません。

でも基本の『寝返り』『起き上がり』『立ち上がり』『移乗』『トイレ介助』『おむつ介助』『食事介助』『入浴時の洗身・着脱』などは共通なので、それだけを習得してもらえばいいと思っています。

まずは『丁寧』に、続いて『速く』。

『速く丁寧』ではありません。

言葉遊びでなく、『丁寧に速く』です。

もちろん『丁寧』の中に『入居者のペースに合わせ、なおかつADLに則した介助』が入っていなければなりません。

これをするには業務の流れを変える必要がでてきます。

従来の『一斉介助』ではなく、『一人ひとり介助』でなければなりません。

それを『個別ケア』というのでしょう。

ユニット型施設の方が多床型よりも『個別ケア』はやりやすいと言われていますが、ユニット型でもできてない施設はできていないし、多床型でもやっているところはやっています。

『ユニット型=個別ケア』ではないし、『多床型≠個別ケア』でもないわけです。

要は『施設の方針が個別なのか一斉(集団)なのか』ということです。

わけもわからずやっている施設(とくに多床型)は『一斉』になりがちです。

働く介護職員も『一斉』が当然と思っています。

もし内部から『個別ケアしたい』と声が上がっても潰されてしまうことが多いようです。

そもそも『一斉』しか知らない職員があまりにも多い。

裏を返せば『一斉施設』がほとんどということなのでしょう。

いくつかの施設を渡り歩く職員も、最初の施設のやり方を普通のやり方と思って刷り込まれてしまいますから、最初の施設が『一斉』だったら他のやり方があるとは思えなくなるのでしょう。

おかしいことに気付けないままキャリアだけ重ねて、『個別ケア』に触れる機会があっても拒否反応を示すことが多いようです。

自分とは関係のないやり方、自分の施設ではできないやり方と思い込んでしまうのでしょう。

ましてや施設の方針が決まっていなければ…いつまでたっても個別ケアにはならないでしょう。

ので、旧部署の職員たちは個別ケアの存在を知らないし、知っていても関係のないものと思っています。

その中での研修…。

あからさまに

『職員のペースでやらなでけへんわー』などと言う職員もいまして…恥ずかしいことですが。

『一斉介助』こそが正しく、それ以外のやり方など存在しない!

存在しても理想であり不可能と思い込んでいるのでしょう。

そういう職員の考えが変わることはありません。

もし施設が個別ケアに舵を切ったら辞めることでしょう。

それはそれで構わないですが、施設が個別ケアに舵を切るってことが『まずない』ですからねー(笑)

できの悪い施設にはできの悪い職員が集まるのは、介護業界の常識です。

『自分がされたら…』と一回でも置き換えて考えてくれたらいいのですが、『自分はされる側にはならない』し『なってもいい施設を探して入る』なんて思ってるんでしょう。

笑うしかありません。

そうそういい施設なんてないです。

あったらこんなに一斉型施設が幅を利かせてるわけないじゃない(爆)

だから今のうちに増やしておかないと泣きを見るのは自分自身なのに…。

考えが足りないのかバカなのか、老いることはないと思ってんのか(笑)

一斉介助で今のお年寄りたちを虐げている連中が、老いたら大手を振っていい施設に入ろうなんて甘すぎる。

もし入ったら『あの日あの時、自分たちが接したお年寄りたちに、どんなにヒドいことをしたかを心の底から悔いるがいい!』ってそんときにはボケてるからわからんか(笑)

断っておきますが日本の高齢者福祉は世界でも有数のレベルです。

一斉施設においてもね。

でも幸せそうじゃないんだよなー。

金とおもちゃだけを与えられて、ほったらかしにされてる子供みたいなもんかな。

欲しいのは『金とおもちゃ』じゃなくて『愛情』でしょう?

金とおもちゃだけの一斉施設か愛情のある個別施設。

どっちがいい?

どっちで働きたい?

どっちで生きたい?

どっちで死にたい?

今の高齢者だけの話でなく、未来のあなた人生最後の生き様、死に様に直結する話なんだけどな。

まー、ピンとこないんならそういう人はおやすみなさい(-.-)zzZ


ほなね (-.-)zzZ

|

« 【第27節vs磐田2-0(KINCHOスタジアム)】】 | トップページ | 【疲れが…】 »

介護の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23694/58287019

この記事へのトラックバック一覧です: 【個別と一斉(集団)】:

« 【第27節vs磐田2-0(KINCHOスタジアム)】】 | トップページ | 【疲れが…】 »